So-net無料ブログ作成

シシリンチウム [エリア10]

小さい鉢で育てていた苗を水遣りが大変なので「とりあえず」という感じで地植えしたところ
株がぐんと大きくなって今年たくさんの花をつけてくれた
背丈は10~15cm程度と小さいけれど澄み切ったブルーの花は意外と遠くからでも目立つ
すっきりとしたシンプルな一重が好きなのでこのあっけらかんとした花がとても愛らしく思える
花が終わったら「とりあえず」ではない相応しい場所に植え替えてあげたい

20150603.jpg

常緑なのでグラスとしても使えます^^
banner15.gif ←可愛いね~♪とクリックして頂けると嬉しいです
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

アンダンテ

シシリンチウム
またメモしました
一重の小さな花は
しゃがみこんでずっと見ていたくなりますよね

「芸術は爆発だ!!」 タイプですが
地味な草花が実は好きっちゃ



by アンダンテ (2015-06-03 18:52) 

ぽちの輔

これなら庭に生えてきても許せるかも^^
by ぽちの輔 (2015-06-04 06:11) 

庭守

アンダンテさん、
気に入っていただけましたか^^
小さくてとても可愛らしい花です♪
でもハッとするほど澄んだブルーの花なのです

アンダンテさんが地味な草花がお好きとは意外です!
庭守はかなりの地味~路線です^^*

by 庭守 (2015-06-04 13:42) 

庭守

ぽちの輔さん、
自然には生えてこないと思いますが
丈夫なので庭植えにオススメの植物ですよ^^

by 庭守 (2015-06-04 13:51) 

りんご@エデンの庭師

石炉サイトを整地し直した際、繁茂してたシシリンチウムのほとんどを
ダメにしちまいました──が、生き残り、また少し増やそうかしら

花壇の花のひとつとして考えるヒントくださり、ありがとう!

by りんご@エデンの庭師 (2016-03-10 10:12) 

庭守

りんご@エデンの庭師さん、
小さいけれど丈夫でとても可愛い花です
群生したらきっと素敵!
増えてくれるといいですね♪
by 庭守 (2016-03-10 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0