So-net無料ブログ作成
検索選択

斑入りノブドウ [エリア10]

冬に短く切ってしまうせいか実をつけたことはないけれど斑入り葉とピンクのつるが鮮やかなノブドウ
ノブドウはつる性なのでブラックレースに絡まりながら伸びている
セイヨウニワトコ'ブラックレース'は枝が暴れて倒れやすいので
支柱代わりに落葉樹のアオダモに寄りかかるように仕立てている
三者は持ちつ持たれつの関係 ん?アオダモは常に持つ側か^^;

20150617.jpg

下に見えるのはヤマアジサイです^^
banner18.gif ←目がチカチカする~とクリックして頂けると嬉しいです
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

アンダンテ

庭守さんはユニークですね
目がチカチカする~ って 

いえいえ この演出 やられた~って
感じです
斑入り野ブドウは地植えにしていますか?
何メートルぐらい伸びるのでしょう
 
by アンダンテ (2015-06-17 17:04) 

ちゃこ

美しすぎます。私もやられました~(笑)

うちにも斑入り野ぶどうありますが、鉢植えなので年々葉っぱが小さくなっています。大きくなりすぎないのなら地植えにしたいなぁ・・・

ヤマアジサイもとってもきれい。
うちでは、紫陽花はピンクになってしまうので、こんなきれいなブルーの山紫陽花あこがれです
by ちゃこ (2015-06-18 11:09) 

庭守

アンダンテさん、
あれ?チカチカしませんか?
これって年のせい??^^;

ノブドウは地植えです
毎年短く切り戻してしまうのでせいぜい2mくらいです
実より葉を楽しんでいます^^

by 庭守 (2015-06-18 13:27) 

庭守

ちゃこさん、
美しい葉ですよね^^

冬に剪定してコンパクトに育てています
ヘンリーヅタは地植えしたら大変なことになりましたが
ノブドウは可愛いものです^^
勝手にどんどん分岐して暴れないので助かります

アジサイは環境によって色が変わってしまいますね
これは何もしなくても空色に咲いてくれました♪

by 庭守 (2015-06-18 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0