So-net無料ブログ作成
検索選択

早朝と広葉マウンテンミント [エリア4]

基本的に夜間は植物の気孔が閉じて蒸散が行なわれないので水遣りは絶対に朝すべし!
とテレビで力説していたのを聞いて一念発起、今週から早朝ガーデニングを開始した
と言ってもほんの一時間程度だが早起きが苦手な庭守にとってはこれでも精一杯だ
朝の比較的涼しい時間に寝ボケまなこで庭に出てみればそれはそれで清々しい
白く色づき始めた広葉マウンテンミントのように

20150723.jpg

夏は夕方に水遣りしていたことを反省。。。(uu、)
banner18.gif ←ちゃんと朝に遣ってるよ!という方もポチッとよろしくお願いします
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ちゃこ

マウンテンミントお持ちだったんですね。
今、一番気になっている植物なんです。
普通のミントほど増えすぎないってほんとかぁ・・・と、検討中です。

早朝ガーデニング始めたんですね。
毎年、夏が来ると早起きしようと決心はするのですが、3日と続かないんです、私。
『早起きは三文の徳』なんですけどねぇ・・・

by ちゃこ (2015-07-23 14:36) 

アンダンテ

わたしも朝は苦手です

マウンテンミント いいですね
鉢植えですか
半日陰がいいのかな

調べたら ミントの香りはするが
ミントの仲間ではないので
増えすぎて困ることはないそうですね

カラミンサみたいですね

広葉マウンテンミント メモしておきます


by アンダンテ (2015-07-23 18:08) 

ぽちの輔

私は夕方涼しくなってから^^;
by ぽちの輔 (2015-07-24 07:15) 

庭守

ちゃこさん、
マウンテンミントはランナーが地下ではなく地上を這うので
事前に増えるのを抑制することが出来ます^^
広がってほしくないなぁと思うところはランナーをペリペリ剥がします
根が浅いので剥がすのも容易です
地味ですが清涼感があって好きな植物です♪

庭守の早起きもいつまで続くかわかりません^^;
起きてしまえば起きてヨカッタ!と思うのですが
起きるまでがツライです~

by 庭守 (2015-07-24 11:25) 

庭守

アンダンテさん、
薄紫の花は目立ちませんが苞葉が白くなって夏に涼しげな植物です^^
香りも爽やか~♪

鉢植えではなく日当たりのよい所に地植えしていますが
暑さはへっちゃらみたいです

増え過ぎて困ることはありませんが
ある程度の広さにまとめて植えた方が見栄えすると思います~^^

by 庭守 (2015-07-24 11:33) 

庭守

ぽちの輔さん、
地熱を下げてくれる夕方の水遣りも気持ちいいですよね♪
by 庭守 (2015-07-24 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: