So-net無料ブログ作成

ノリウツギ [エリア1]

フロントガーデンでは涼感をもたらす真白なノリウツギが咲いている
「あら、お宅のアジサイは今頃咲くのね」とご近所さんに言われたことがあるが
アジサイの仲間でもノリウツギは夏に咲く
茎がしっかりしているので雨が降ってもそう簡単には頭を垂れず凛としているところが気に入っていて
すぐにうな垂れてしまうアナベルにはぜひ見習ってもらいたいものだ

20150730.jpg

フロントガーデンは手が掛からないのが一番♪
banner15.gif ←涼やかね~とクリックして頂けると嬉しいです
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ちゃこ

ロベリア‘プリンセスブルー’といいノリウツギといい涼しげなお花ですねぇ。お花が少なくなる今頃咲いてくれるのはありがたいですね。
アナベルは梅雨の長雨と台風で見るも無残な姿になりました。
ノリウツギいいなあ・・・
by ちゃこ (2015-07-30 13:35) 

アンダンテ

わたしもノリウツギが欲しいのです。
ライムライトを大鉢で仕立てたい。
鉢はどんなのがいいか、どこに置くかをまず
考えてから 苗をポチしようと思います。
いままではいきあたりばったりだったからね。
 
ロべリア・プリンセスブルーは
「こんなプリンセスもいてほしいな」
という可愛さですね


by アンダンテ (2015-07-30 18:46) 

ぽちの輔

では、今咲いてるアジサイっぽい花はノリウツギですね。
覚えておこ^^;
by ぽちの輔 (2015-07-31 06:50) 

庭守

ちゃこさん、
うちのアナベルも梅雨時に無残な姿になってしまったので
早々に切ってしまいました!
倒れ込む植物にはどうしても辛抱ができない庭守です^^;
アナベルはそこのところだけ改良してほしいです。。。

その点、ノリウツギは優秀です!
この時期に咲いてくれるというのもいいですよね^^

by 庭守 (2015-07-31 13:59) 

庭守

アンダンテさん、
鉢仕立ても良さそうです^^
新しい小路が出来たら大鉢も置けそうですね♪

「行き当たりばったり」・・耳が痛いです^^;
植物だけは欲しいと思ったら見境がなくなります~
治らない熱病ですね

by 庭守 (2015-07-31 14:04) 

庭守

ぽちの輔さん、
夏咲きもそうですが花穂が円錐状なのがノリウツギの特徴です^^
by 庭守 (2015-07-31 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0