So-net無料ブログ作成

コノクリニウム・コエレスティヌム [エリア5]

この季節あちらこちらでよく見掛けるこの花を最初に見たのは近所のお宅の庭だった
帰ってから調べたところ『宿根アゲラタム』だの『西洋フジバカマ』だの『ユーパトリウム』だの
いろいろな名前が出てきて混乱したが最終的に『コノクリニウム』であると判明した
ふわふわと優しげな顔をしているけれど強健でよく殖えるらしい
うちでは今年からやっと真価を発揮し始めたところなので今後殖やしていきたい

20150930.jpg

主張が強くないのでどこにでも馴染む花です
banner18.gif ←見たことがある方も無い方もポチッとよろしくお願いします
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

アンダンテ

青色フジバカマともいうのでしょうか
同じものを植えていますよ

色も リーフ達の間にしっとりと馴染むところも
いいですよね

ただ

殖えます 過ぎるぐらいに殖えます
種が飛んで あらここにもあちらにも


ただ

根が浅い(密な根が横に広がるだけ)ので
抜くのに苦労はありませんね (笑)

そして 植えていない 白色花も出てきました

花期も長いですね

あっ そうそう ミニパンパスグラスは

ミニとはいっても大きくなるみたいですよ

「やっぱりね」










by アンダンテ (2015-10-01 08:03) 

ぽちの輔

良い色目ですね^^
by ぽちの輔 (2015-10-01 08:08) 

庭守

アンダンテさん、
青色フジバカマとも言いますね

やっぱり殖えるのですね^^;
雑草だと思ってすぐに抜いてしまうので
うちではあまりこぼれ種は育たないのですが
これは少し広がってほしいものです
ガッツリまとめて植えるよりあちこちからさり気なく顔を出す程度が
似合いそうですね

ミニパンパス・・・うふふ♪
どれほどになるか楽しみですね^^

by 庭守 (2015-10-01 13:39) 

庭守

ぽちの輔さん、
野草のような優しい色ですよね♪
by 庭守 (2015-10-01 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0