So-net無料ブログ作成

ルドベキア・タカオ [エリア1]

ノリウツギの手前ではルドベキア・タカオが咲き始めた
庭友さんによるとタカオはこぼれ種で増えて増えてしょうがないそうだが
我が家では増えずに株が大きくなるだけだ これで一株
ルドベキアに限らず何にせよかうちではこぼれ種というのはあまり見掛けない(例外はある)
黄色い花は好きな方ではないけれどタカオは背が高く花が小振りで花芯とステムが黒くてカッコいい

20160727_01.jpg

20160727_02.jpg

例外はシマトネリコ 大迷惑です^^;
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ちゃこ

ルドベキア・タカオとノリウツギが一緒に咲く姿いいですねぇ♪
私は、アナベルとルドベキアでよく似た風景を期待していたのですが、アナベルの花がきれいなまま残っていたことがありません^^;

うちでもタカオは毎年1・2株づつですがこぼれ種で増えていっています。小さい花なので切り花でも使いやすく、夏らしくて重宝しています。

シマトネリコの発芽率はすごいですよね。あっという間にシマトネリコの森ができそうです(笑)
by ちゃこ (2016-07-27 14:09) 

ぽちの輔

我が家のシマトネリコも芽は出してたみたいです。
でも、大きくならないので気が付きませんでした^^;
by ぽちの輔 (2016-07-28 06:57) 

庭守

ちゃこさん、
アナベルはなかなかキレイに残りませんよね
うちも同じです^^;
ノリウツギとタカオは咲く時期が合います^^

やはりタカオは増えるんですね
うちの種はどこへ行っちゃったんでしょう
花柄を切らずに残しておいたのに・・・
切り花にするっていうのは素敵なアイデアですね♪

シマトネリコは相変わらずスゴイです!
落ちてくる花柄と花粉だけで腐葉土が出来そうです^^;

by 庭守 (2016-07-28 12:48) 

庭守

ぽちの輔さん、
気づかずに放っておくと知らぬ間に巨大化しますよー^^;
by 庭守 (2016-07-28 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0