So-net無料ブログ作成
検索選択

長雨の生存者 [エリア7]

うちの庭はもともと乾燥しがちな環境で、さらに水遣りもあまりしない方針なので
乾燥に強いものを多く植えてきたし、自然とそういうものが残ってきた
そこへこの晩夏の大雨・豪雨・長雨である
グラス類の多くは倒れてしまい根腐れしてしまった可能性もある
唯一元気なペニセタム(チカラシバ)が力強く穂を上げてきたのがせめてもの救い

20160928.jpg

今夜からまた雨ですって(uu、)
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

ちゃこ

うちもペニセタム(パープルファウンテングラス)なのですが、今年は叩きつけるような雨で根元から折れてしまったので、思い切って地際でバッサリ刈ってしまいました。そしたら、ここにきて少し低めの背丈でパープルの穂も出てきそうな勢いです。意外と水も好きだったんですね(笑)
でも、サルビア・カラドンナの大株やニューサイランは根腐れしてしまって感じです。
「天高く馬肥ゆる秋」はどこへ行ったのでしょうか・・・
by ちゃこ (2016-09-28 14:03) 

庭守

ちゃこさん、
そう言えばうちのファイヤーワークスも無事でした!
ペニセタム優秀!!!

切り戻しが成功して低めで咲かせるとはお見事ですね♪
その手があったのか~と感心しました
今からじゃ・・遅いだろうなぁ^^;

こちらは今日も雨です 来週はまた台風が来そうです
秋晴れなんて言葉もう忘れてしまいそう。。。(uu、)

by 庭守 (2016-09-29 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: