So-net無料ブログ作成
検索選択

トムテ [DIY]

年々簡素になっていく我が家のクリスマスの飾りつけ
例年サンタやツリーを作ってきたけれど今年は素朴な感じにしたかったのでトムテを作った
トムテは北欧に伝わる家を守る妖精でスウェーデン版サンタクロースとも言われる
赤いとんがり帽子ともじゃもじゃのヒゲがチャームポイント
幹肌がきれいで軟らかくて加工しやすい桜の枝を使った

20161220.jpg

三者三様のヒゲで個性を出しました^^
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

ちゃこ

毎年、庭守さんのクリスマス飾り楽しみにしています。
今年のも素敵です☆彡
今年は、私も去年の庭守さんの去年の小枝のクリスマスツリーをまねさせてもらって、ジャカランタの枝で作ってみました。そしたら家族にも友達にも大好評で、みんなが作って欲しいって・・・
私としては一つでも結構大変だったのでそんなには^^;
公園や山へ行っても、今までとは違う落ちてるきれいな小枝や木の実に目が輝きそうです(笑)
by ちゃこ (2016-12-21 09:30) 

庭守

ちゃこさん、
今年も飾っていますよスティックツリー♪
そう言えばあれも拾った桜の枝でした^^
ジャカランダのツリーなんて贅沢ですね!

この時期になると落ちている枝が気になって仕方ありません(笑)
犬の散歩のたびに枝ぶりのいいものがないかチェックしては
せっせと拾っています~^^;

by 庭守 (2016-12-21 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: