So-net無料ブログ作成
検索選択

オキザリス'孔雀の舞’ [コンテナ]

艶やかに紅葉した姿が花の小紋のような孔雀の舞
殖えすぎて昨年、広口の鉢3つに分けたけれどまだまだてんこ盛り
起点から葉が放射状に広がるので詰め過ぎるとカオス状態になってしまう
本当は一鉢に一株ゆったり植えるのが鑑賞する上では理想的なのだろうけれど
それにはもう現実的ではない数になってしまった

20170216.jpg

葉を楽しむオキザリスです^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ちゃこ

孔雀の舞もよく増えるんですね。
うちは、バーシーカラーとグラブラがあるのですが、地植えにしてしまったらみるみるうちに庭のあちこちに広がってしまって^^;
抜いても抜いても生えてくるので、冬はオキザリスとイオノプシジュウムはマルチングだと思ってあきらめることにしました(笑)
でも、花が咲き終わったころのオキザリスの紅葉はとってもきれい大好きです。
孔雀の舞の紅葉は、葉の形がユニークなだけに魅力的ですね♪
by ちゃこ (2017-02-16 14:35) 

penpen_1go

色付いた“孔雀の舞”、愛らしいですね~♪
オキザリスというと、カタバミのような葉型をイメージしますが、
この“孔雀の舞”の葉型は個性があって面白いですね。。
by penpen_1go (2017-02-16 22:22) 

庭守

ちゃこさん、
地植えという方法があると思い至りませんでした!
そうか・・丈夫なオキザリスですものね
殖えすぎて困っているので地植えしてみよう!
ありがとうございます^^

イオノプシジュウムは大好きな花なのですが
こちらではなかなか苗が売っていなくて
ようやく見つけたのにうちには居ついてくれませんでした
マルチングになるほど殖えるなんてうらやましいです
居心地のいい庭とそうではない庭があるのでしょうね^^;

by 庭守 (2017-02-17 10:13) 

庭守

penpenさん、
そうなんです^^
繊細でちょっと変わった葉のオキザリスです
花はめったに咲かないそうです

一株だけ見るとその造形的な美しさが分かるのですが
こうなるとカオスですね^^;

by 庭守 (2017-02-17 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: