So-net無料ブログ作成
検索選択

ジューンベリーのジャム [雑記]

ジューンベリー収穫大作戦が功を奏し、今年はこれまでの最高記録となるたくさんの実が採れた
その総重量1.6kg!これでも全体からすると10分の1、いや100分の1くらいかも知れない
まずは冷凍保存しておいた果実の半分をジャムにした
口当たりが気になる皮とタネは濾すのでその分減ってしまうけれど
それでも十分な量のジャムが出来た

20170705.jpg

甘さもトロミも控えめです^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(7)  トラックバック(0) 

コメント 7

ちゃこ

キラキラ作戦、大成功ですね。
1.6kgで10分の1としても・・・そうとう生っていたんですね!!
でも、庭で実ったジューンベリーでジャムを作るって、すっごく贅沢ですよね~♪

うちのブルーベリーもジャムを作れるくらい実るといいのですが。。。
今年は、全部スズメに御馳走しました^^;

by ちゃこ (2017-07-05 16:33) 

まぁこ

たくさんのジューンベリーが収穫できたんですね!
庭守さんのジューンベリー、とても立派ですよね♪
うちのジューンベリーはまだまだですが、私もいつかジャムりたいです(笑)

それにしても、庭守さんのスタイリングのセンスの良さに脱帽です〜

by まぁこ (2017-07-06 09:06) 

庭守

ちゃこさん、
キラキラ作戦、大成功です!
でも効果があったのは前半だけで後半は慣れてしまって
キラキラそのものにスズメが止まっていました^^;
それに当たり前ですがカメムシには全く効果ナシ^^;

ジューンベリーはたくさん生るので惜しくはないですが
ブルーベリーはもったいなーい!
特にうちのブルーベリー(鉢)は小さいので死守したいです(笑)
スズメ、贅沢しましたねぇ。。。

by 庭守 (2017-07-06 09:20) 

庭守

まぁこさん、
スタイリングなんて洒落たものではありませんよ^^;

今年はたくさん採れました~♪
こんなに収穫できたのは初めてです!
いつもはせいぜい小瓶1本くらいなので大事にちょびちょび食べますが
今年はヨーグルトにたっぷり入れられます(笑)
いやちょっと作り過ぎ?!^^;

by 庭守 (2017-07-06 09:26) 

penpen_1go

ジューンベリーは、種や皮が気になるので、
裏漉しが必要で、手間もかかるし、量もグッと減ってしまいますが、
これだけジャムになれば満足ですね~♪

やっぱり、ヨーグルトに入れると美味しいですよね!!
by penpen_1go (2017-07-09 00:40) 

penpen_1go

ジューンベリーは、種と皮が気になるので、
裏漉しが必要ですが、それでもたっぷりジャムが出来るのは羨ましいです!!

やっぱりヨーグルトに掛けるのが一番ですね~♪
by penpen_1go (2017-07-09 01:21) 

庭守

penpenさん、
少しずつ作るのは面倒なので半分一気にジャムにしてしまいましたが
ちょっと作り過ぎたかな^^;
毎日ヨーグルトに入れてせっせと食べています♪

by 庭守 (2017-07-10 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: