So-net無料ブログ作成

害虫大発生!そんなとき・・・ [雑記]

アブラムシくらいしか付いたことのないニセアカシアに小さなイモムシが大発生!さてどうする?
1.キャー大変!とすぐに装備を整え消毒殺菌する
2.薬はなるべく使いたくない!と一匹ずつ地道に捕まえる
3.おぉこんなにたくさん!しめしめ‥(^m^*)とそのまま放置する

庭守の答えは3番 ケロたちの晩餐となって数日後にはキレイさっぱりいなくなった

20170725.jpg

ごちそうさまでした♪のしるしが残されていました
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ちゃこ

ケロちゃん達にはそんな大事な使命があったのですね。

私はまだまだ修行がたりませね。
私ならきっと1番を選んでしまいます^^;
もっともっと修行せねば!!
by ちゃこ (2017-07-25 11:46) 

penpen_1go

庭守さんのお庭は、生態系のバランスが絶妙ですね~♪
いい具合に回っているようで・・・
でも、イモムシ、大発生は不順な気候のせいでしょうか!?
我が家のフリーシアは、今のところ大丈夫のようです。。
by penpen_1go (2017-07-25 23:15) 

庭守

ちゃこさん、
ケロたちはとてもたくさんの害虫を食べてくれます
もちろんそれが目当てではありませんが
少し助けられていることは事実です^^
でも逆のパターンもあるので自然界は厳しいです(uu )



by 庭守 (2017-07-26 09:09) 

庭守

penpenさん、
いえいえ 害虫の方がはるかに数が上回っていて困っています^^;
今年は特に暑さのせいか雨が降らないせいか害虫が多いようです
フリーシアにイモムシが付くなんてことなかったのに・・・
葉と同じ色だったので気づくのが遅れました~(><;)

by 庭守 (2017-07-26 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0