So-net無料ブログ作成

季節はずれの落ち葉 [雑記]

実際に庭を持つまでは木が落葉するのは秋だけだと思っていた
ところが常緑樹のシマトネリコは春に大量の枯れ葉をまき散らすし
落葉樹のジューンベリーは暑さに参って夏の間かなりの葉を落とす
特に今年は空梅雨の後に来た厳しい猛暑のせいか例年にないくらい落葉しており
庭はさながら秋の様相 結局のところ真冬以外は一年中落ち葉拾いをしている気がする

20170821.jpg

ジューンベリーは暑さが苦手です^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ちゃこ

この時期の落葉は暑さで参っているのですね。
うちではアオダモが毎年今頃落葉するんですよ。

落葉といえば、私、ずっと思っていたんですが、庭守さんちでは砂利の上の枯葉をどのようにして取り除いているのかなぁ。。。と
砂利があると箒で掃くといってもうまく掃けないですよね。
もしかして一枚一枚手で拾っているのでしょうか。それか、何かいい秘策があるのでしょうか。ぜひ教えて頂きたいです。

by ちゃこ (2017-08-21 16:43) 

庭守

ちゃこさん、
暑くなると蒸散を抑えるために葉を落としているんじゃないか
と推測しています
それとも単に暑くて上着のように脱ぎ捨ててる???笑

おっしゃる通り落ち葉は一枚一枚手で拾います!
グラベルガーデンのネックですね^^;
もっとどっさり落ちたらホウキとチリトリで挟むように取り除きます
砂利を拾わないようにそーっとです
どちらにせよ時間のかかる面倒な作業です~(--; )

by 庭守 (2017-08-22 09:24) 

ちゃこ

やっぱりそんな楽な方法はないんですね。
地道にコツコツなのですね(笑)


by ちゃこ (2017-08-22 16:48) 

庭守

ちゃこさん、
風でびゅーっと吹き飛ばすヤツが欲しいです^^;

by 庭守 (2017-08-23 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。