So-net無料ブログ作成
検索選択

ピクチャレスクガーデン [紀行]

庭を作り始める前、ポール・スミザー氏の本や映像で管理のイロハを学んだ庭守は
勝手に心の師だと思ってきた
なのにポールさんが手掛けた庭はこれまで写真やショウガーデンでしか見たことがなかった
一番見たかった宝塚のシーズンズは願いが叶う前に閉園してしまった
そして現在ポールさんは八ヶ岳に拠点を移されている
だから軽井沢のピクチャレスクガーデンは今の内にどうしても見ておきたかった

20170831_07.jpg

ピクチャレスクガーデンは独立したガーデンではなく絵本の森美術館の敷地内にあり
広めの前庭のような位置づけだ
地元の人すらガーデンに名前が付いていることを知らなかったくらいだ
庭を見るためには美術館の入館料を払わなくてはならない
時間がなかったのでいくつかある美術館や博物館には入ることなくガーデンだけを見学した

20170831_01.jpg

時期もあるのだろうけど咲く花もほとんどなくグリーン一色だった
カラーリーフすらあまり見かけなかった
見渡す限りさまざまなグリーンのパッチワーク

20170831_02.jpg

20170831_03.jpg

絵本とおもちゃの展示なので訪れる客層のほとんどが小さな子供連れのせいもあると思うけれど
ガーデンにカメラを向ける人は庭守以外におらず、完全に風景に溶け込んでいる印象だった
観光向けのガーデンとしては珍しいほど地味だし、人によっては目に留まらないかも知れない
ある意味思い切った植栽だと思った
ただ、風土に合っているのだろうホスタを始め植物はどれも驚くほど大きく育っており
一つ一つがボリューム感たっぷりだ

20170831_05.jpg

20170831_04.jpg

ポールさんらしい・・と言えるほどポールさんのことをよく知っているわけではないけれど
日本の雑誌や世間がこぞって言う『ナチュラルガーデン』と
ポールさんが言うそれには大きな隔たりがあると常々思っていた
本物のナチュラルガーデンが見たかった
だからここを訪れることができて本当によかった

20170831_06.jpg

今日は行数をオーバーしてお送りしました
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

penpen_1go

ポールさんのお庭、やっぱり素敵ですね~。
我が家も大好きですよ~♪

ずいぶん前になりますが、大阪出張のついでに、
宝塚シーズンズを訪ねたことがありました。

→ http://penpen1go.blog90.fc2.com/?q=%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%B3%E3%82%BA

ほんとうに素敵なお庭で、無くなってしまったことが、
残念でなりません!!
by penpen_1go (2017-09-01 00:17) 

庭守

penpenさん、
シーズンズレポ見せて頂きました♪ ありがとうございます
見れば見るほど一度は行きたかった!と悔やまれます
ピクチャレスクガーデンはシーズンズに比べたら
あまり変化のないガーデンかも知れません
しっとりと落ち着いた静かな庭でした

by 庭守 (2017-09-01 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。