So-net無料ブログ作成
検索選択

斑入りヤブラン [エリア2]

ありきたりの植物だけど昔から好きな斑入りヤブラン
花のない時は斑入りのグラスとして活躍し、夏の終わりに紫の花穂を立ち上げる
丈夫で手間のかからない植物だけどバッタにかじられ、咲く頃には葉がボロボロなのが
ちょっと悔しい
庭守にとってキンモクセイの香りとヤブランの花は秋の訪れを告げる風物詩だ

20170912.jpg

昨日キンモクセイの香りに気づきました^^
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4) 

コメント 4

penpen_1go

明るい斑入り葉と爽やかな紫の花が、
秋にピッタリの斑入りヤブラン。
我が家では、植えた覚えはないのに、
いつの間にか1株花を咲かせていました~。
何だか得をした気分です!!
by penpen_1go (2017-09-12 21:45) 

niwaniwa

こんにちは 初めまして。
いつもひっそり拝見しています(^.^)
私の好きな植物やデザイン、DIYで楽しみに拝見しています。

ヤブランの話題ではなくて申し訳ないのですが…

実はうちの庭にも自然石のレイズドベッドを以前から検討しているのですが、手ごろで雰囲気の良い石がなかなか手に入りません。

庭守さんのDIYの石積み素敵ですね。もしよろしければなのですが
どちらで石を入手されたかお教えいただけないでしょうか。

庭主さんのレイズドベッドは石をのせたままですか?それともセメントなどで固定されていますか?
質問ばかりですみません。よろしくお願いします。
by niwaniwa (2017-09-13 08:38) 

庭守

penpenさん、
ヤブランもこぼれ種で増えるのでしょうか
うちはなかなか大きくならず増えもせず
この勢力を保つのがやっとという感じです^^;

by 庭守 (2017-09-13 09:22) 

庭守

niwaniwaさん、
コメントをありがとうございます

うちの自然石は『おしゃ楽』というところで購入しました
通販が可能です

石積みは業者にやってもらった部分はセメントを使っていますが
その後DIYで拡張した部分はセメントで固めず空積みです

石積み頑張って下さい^^

by 庭守 (2017-09-13 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。