So-net無料ブログ作成
検索選択

トリテレイア [エリア3]

昨年、庭友さんのところで初めて目にして株を分けてもらったトリテレイア
気に入ったのでその後自分でも買い足して数を増やした
清涼感のあるストライプ模様の爽やかな花
球根から育ててみて分かったことはまず春に長い葉が舌のようにベロンと出てくるということ
はて、何の葉だっけ?と不思議に思ったけれどうっかり抜いてしまわなくてよかった

20160630.jpg

まるで小さなアガパンサスです^^
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新しいクロッグ [雑記]

普段庭で使っているのはサッと履いてサッと脱げるクロッグタイプのもの
クロックスのような足の甲に穴の開いているものは水が入るのでNG
使っていたクロッグが傷んできたので誕生日にさとる氏に新しいものを買ってもらった
長靴と同じHUNTER製
雨の日の散歩にも活躍しそう

20160629.jpg

ぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらん♪
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雑誌掲載 [お知らせ]

庭のシンボルとなるような素敵なガーデンシェッドはガーデナーなら誰しも憧れるのではないだろうか
これまでGarden&Gardenで紹介されたガーデンシェッドが一冊の本にまとめられた
これから建てようと思っている人、DIYで作りたい人、興味がある人には最適な実例集だと思う
なるほど 建てる前にこういう本があったらイイトコ取りができたのになぁ^^;
我が家の納屋も掲載されているガーデンシェッド実例30 (MUSASHI BOOKS)は本日発売です

20160628.jpg



うちはシェッドなんてオシャレなものではなく『納屋』ですけど^^;
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダルマウツギ [エリア2]

アジサイは好きだけど大きくなるのでうちのような小さな庭にはそうそう植えられない
代わりに植えているのがそれほど大きくならないヤマアジサイ
それからノリウツギの矮性種ダルマウツギ
鉢植えでも育てられるくらいコンパクトでこんもり育つ
こうなるともう草花とほとんど変わらず風景に溶け込んでいる

20160627_01.jpg

20160627_02.jpg

香りもいい純白の花です^^
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

the Farm UNIVERSAL [紀行]

お気に入りの園芸店the Farm UNIVERSALへ
大人気のビザールプランツ(珍奇な植物)に特化して品揃えが豊富なショップに
新たに『さぼてんのもり』が誕生した
目を見張る多肉の種類サボテンの種類
一時的なブームで終わらないことを祈りたい

20160624_01.jpg 20160624_02.jpg
20160624_03.jpg 20160624_06.jpg
20160624_05.jpg

見ているだけでも楽しい♪
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガイラルディア・ガリア [エリア3]

花をブルー系で統一しているところへ
夏はアクセントとしてほんの少しだけオレンジを効かせたい
というわけでエリア3の花壇にオレンジ色をプラス

20160623_01.jpg

八重咲きのガイラルディア
ただ、昨年は梅雨直前に投入したものがことごとくダメになったのでちょっと心配かなり心配

20160623_02.jpg

一度使ってみたいと思っていた植物です^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラスティセージの寄せ植え [コンテナ]

やっぱり素敵なアンティークカラーだと思うラスティセージ

20160622_02.jpg

去年一目惚れして手に入れたものの耐寒性が心配だったのでアトリエで冬越しさせた
一回り大きくなり花穂が上がってきた株を使って今年は渋めの寄せ植えに

20160622_01.jpg

一緒に植えたのは小輪の黒いスカビオサ‘チリブラック’と

20160622_03.jpg

20160622_04.jpg

ずっと探していた光沢のある茶褐色のグラス ウンシニア・ルブラ

20160622_05.jpg

ユーフォルビアも入っています^^
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中庭テント [雑記]

初夏から秋くらいまでの陽射しの強い時期は中庭にシェードを張っている

20160621_01.jpg

それでも全部は覆い切れないので補助的に簡易テントを設置してみた
これなら陽射しだけでなく雨も凌げるので天気に関係なく植え替えなどが出来るし
鉢植えの雨避けにもなるので便利だ
ただちょっと見た目的に色気がないのが残念^^;

20160621_02.jpg

梅雨時にも大活躍^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5周年 [お知らせ]

2011年から始めたこのブログが18日で丸5年、6年目に突入した
小さな庭とは言え庭は生きていて日々絶え間なく変化しているので
変わらないように見えて一日として同じ景色はなくすべて一期一会
変わり続ける庭を 植物を 時には愛犬たちも 続けられる限り記録していきたい
ここを訪ねてくれたあなたに今日は改めて感謝の気持ちを  ありがとう

20160620_01.jpg

IMG_3960.jpg IMG_4001.jpg

今日もよい一日を〜^^
 ←来たよ~とクリックをお忘れなく♪
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モノプシス‘パープルオーエン’ [コンテナ]

「大株になって鉢いっぱいにこぼれ咲く姿を見たい」と言ったのは昨年のこと

一冬を越して二年目となったモノプシスは見違えるように大きく育って

20160617_01.jpg

願い通り数え切れないほどの花が鉢からこぼれるように咲いた

20160617_02.jpg

細くて繊細な茎が暴れながら伸びていくのでそろそろサッパリさせなければと思いつつ
蝶のような小さな花が可愛くてなかなかハサミを入れられない

20160617_03.jpg

こうなると三年目の姿も見てみたい^^*
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー