So-net無料ブログ作成
検索選択

朝風呂 [生きもの]

繁殖期以外、アマガエルに池は必要ないと言ったけれど水分補給のための水場は必要だ
アマガエルは口から水を飲むのではなく皮膚(主にお腹)から吸水する

20160728_01.jpg

だから鉢皿を使ってそのための浅い水場を庭の至るところに用意した

20160728_02.jpg

吸水している様子はまるで気持ちよくお風呂に浸かっているかのよう

20160728_03.jpg

早朝にそっと覗くと朝風呂を楽しむケロたちに会える・・かも知れない

20160728_04.jpg

深いと溺れてしまうことがあるそうです
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

広葉マウンテンミント [エリア4]

納屋の前の植栽スペースは未だ方向性が定まらないエリアだ
いろいろ植えては移動させ植えては移動させを繰り返してはいるがどうもしっくり来ない
香りも良く白く染まる包葉が爽やかなマウンテンミントを一面に広げてみたらどうだろうと
試してみたもののココだけメドウガーデンのようでやっぱりそれもちょっと違う気がする
マウンテンミントを減らしてまた試行錯誤は続く

20160728.jpg

どうもボヤけてしまうんですよね^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ルドベキア・タカオ [エリア1]

ノリウツギの手前ではルドベキア・タカオが咲き始めた
庭友さんによるとタカオはこぼれ種で増えて増えてしょうがないそうだが
我が家では増えずに株が大きくなるだけだ これで一株
ルドベキアに限らず何にせよかうちではこぼれ種というのはあまり見掛けない(例外はある)
黄色い花は好きな方ではないけれどタカオは背が高く花が小振りで花芯とステムが黒くてカッコいい

20160727_01.jpg

20160727_02.jpg

例外はシマトネリコ 大迷惑です^^;
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ノリウツギ [エリア1]

ガーデナーに人気のアジサイと言えば真っ先にアナベルが思い浮かぶけれど
同じ純白のアジサイなら庭守はノリウツギ派だ
一般的なアジサイより遅く今頃から咲く清涼感溢れるピラミッドアジサイで
咲き始めのライムグリーンから徐々に真白に染まっていくところもアナベルに似ているが
花茎がしっかりしていて雨が降っても風が吹いても上を向いて凛としている姿が好きだ

20160726_01.jpg

20160726_02.jpg

20160726_03.jpg

20160726_04.jpg

樹形もきれいにまとまります^^
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

策略 [生きもの]

「やぁ久しぶりだね 美味しい食べ放題の店があるんだけどこれから一緒に行かないか」
「まぁステキ!ちょうどお腹がすいてたの すぐ飛んで行くわ 友達も誘っていいかしら」

「新鮮でホント美味しい♪ えっちょっと待って 何これ?どういうこと?もしかして私を騙したの?」
「わっどういうことだ?!騙したんじゃない 僕も知らなかったんだ 嘘だろ?まさか罠だったなんて!」

コガネムシはフェロモンを出して仲間を集めるのでそこを一網打尽にする 動きの鈍い朝が狙い目

20160725.jpg

特にここのヘンリーヅタに好んで集まります(−_−;)
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アマガエル [生きもの]

アマガエルは池がない所には住めないと思っていたのに繁殖期以外は問題ないということが分かった
昔からアマガエルのいる庭に憧れていたのでさっそく近くの田んぼからスカウトしてきた

20160722_01.jpg

オープンな庭なのですぐにどこかへ行ってしまうかと思ったがそれ以来毎日姿を目にするようになった

20160722_02.jpg

これまで庭の中ではカマキリほどフォトジェニックな生きものはいないと思っていたけれど
この緑色の小さな愛くるしい生きものには全くもって敵わない

20160722_03.jpg

これから時おり登場すると思います^^
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

デッキdeオクラ [コンテナ]

晴れてデッキ組の一員となったオクラに花が咲いているのを見つけて朝から心が躍った
野菜にしておくのはもったいないくらいキレイな花なので驚いた
去年、ミニトマトの不作を嘆いていたらコメント欄でオクラは簡単だと教えてもらって
さっそく今年挑戦することにしたのだ
開花から収穫までは一週間程度だと聞く 楽しみだ♪

20160721.jpg

ちゃこさん、教えて下さってありがとうございます!
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

デッキへの進出 [コンテナ]

さとる氏は鉢をずらずらと置くのを好まないのでデッキに鉢植えを持ち込むのは禁止されている
本当は中庭もNGなのだけれどこれは大目にみてもらっている
最近、害虫(主にバッタ)による食害がひどく、バジルなどは食べる前に食べ尽くされてしまうので
夏の間、食用の植物だけは特別にデッキに置く許可をもらった
イチゴ、シソ、バジル等が無事に難を逃れたが2階はひどく乾燥するので今度は水切れに気をつけないと

20160720.jpg

調子に乗ってあまり増やさないようにしないとね^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おうちキャンプ [雑記]

2階のデッキテラスにパーゴラを建ててからココで過ごすことが多くなった
シェードを張っていても日中はさすがに暑いので夕方から夜にかけての時間を過ごす
1階と2階では全く環境が違って、吹き抜ける風が心地よく蚊の襲撃もほとんど受けない
夕方の散歩から帰ったらシャワーを浴びてビール片手に夕涼み そのまま夕飯も運び込む
蒸し暑い三連休だったけれどエアコン要らずで『おうちキャンプ』を満喫した

20160719.jpg

何でも揃う便利なキャンプ場です^^*
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レイズドベッドより [エリア7]

一年草を抜いた後、夏の花を補植しなかったので現在レイズドベッドでは特に咲いている花はない
春の華やかさはないもののもともと花をメインにしていない安定のカラーリーフたち

20160715.jpg

2ヶ月前の同じ場所の写真(下)と比べてもあまり変化はないように思う

20160615_01.jpg

思った通りに育たなかった植物もあるし球根を仕込んだりもしたかったので
秋になったら手直しできるよう作戦を練り直したい

次に植えたい候補生はいくらでもあります^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー