So-net無料ブログ作成

コロカシア‘イラストリス’ [コンテナ]

我が家の夏の主役リーフと言えばカンナとコロカシア
うちの三大コロカシアのひとつがこのイラストリス
ベルベットのような漆黒の葉にくっきりとしたグリーンの葉脈がチャームポイントだ
梅雨時のためまだ本来の葉色が出ていないけれどボリュームは出てきた
鉢植えなので庭の好きなところに入れ込むだけで手軽に格好のアクセントになる

20160714.jpg

病害虫の心配がないところも嬉しい^^
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アカンサスモリス [エリア3]

今年はアカンサスモリスの花穂が7本上がった
日陰の植物というイメージだけれどうちでは日向の庭に植えているので花つきが良く、
その代償として夏の陽射しで葉が傷んでしまう
巨大な緑葉を四方八方に広げてかなりの面積を占めているので
夏から秋にかけて縮小したその穴埋めをどうしたものかと毎年頭を悩ませている

20160713.jpg

何か妙案はないものかしら^^;
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

支柱のいらないミニトマト [コンテナ]

うちには野菜を地植えできるようなスペースは残念ながらないので
毎年ミニトマトだけはコンテナで育てている
支柱を立てるとバランスが悪くなって鉢ごと風で倒れたりということがよくあるのだけれど
今年は支柱がいらないというミニトマトの苗を見つけた
ハンギングバスケットで育てられるので虫もつきにくいかも知れない・・と期待している

20160712.jpg

去年はコガネムシの幼虫にやられて散々でした^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冊子掲載 [お知らせ]

関東では最大級のホームセンターとしてその名を馳せているジョイフル本田
最近のDIYブームでさらに人気が高まり、花苗の品揃えもそんじょそこらのHCとは一線を画しているので
ガーデナーにとっても頼れる存在だ
そのジョイフル本田のフリーマガジン『えんじょいふる』の夏号は『作る』がテーマ
組み立て式で簡単に完成する小屋の作り方が紹介されており、実例として我が家の納屋も掲載された

20160711.jpg

なんと約1時間で組み立てられるそう!驚
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パーゴラ@デッキ [DIY]

夏になると2階のデッキに日除けを兼ねた簡易テントを張って『おうちキャンプ』気分を味わう
20160708_01.jpg

が、強風が吹くたび飛ばされないか心配だったのでしっかりとしたパーゴラを設置することにした
単純な構造なので一から作れそうなものだが重量を考慮して市販のアルミ製のものを組み立てた
パーゴラに取り付けたシェードは開閉式なので調節ができて便利だ
とりあえずアウトドアチェアを置いてみたけれどこれから徐々に居心地を良くしていこうと思う

20160708_02.jpg

もっと寛げる場所にしたいなぁ^^*
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蚊取り線香ホルダー [DIY]

この時期の庭仕事の必需品は蚊取り線香
いくつも焚いて庭の要所要所に置いておく
ただ、缶の蚊遣りに入れて足元に置いておくと踏んだり蹴ったりそのまま置き忘れたり・・・
何かいい方法はないものかと考えてアイアンの支柱にフックをつけて引っ掛けることにした
これならいくつかあっても物理的にも視覚的にも邪魔にならず移動も楽々♪

20160707.jpg

ホントは庭全体を網戸ドームで囲いたい^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭の小さな仲間たち [生きもの]

殺菌消毒をしない拙庭は小さな生きものたちの楽園(害虫パラダイスでもあるけど^^;)

近頃よく見掛けるハグロトンボ オスはエメラルドグリーンの胴がキレイ

20160706_01.jpg

まだ小さなハンター 早く大きくなって活躍を期待してるよ!

20160706_02.jpg

操縦桿を握るパイロット?それともアゴを乗せて休憩しているだけ?

20160706_03.jpg

ずっとアマガエルのいる庭に憧れていた 感無量!

20160706_04.jpg

例によってチビバッタも大発生中^^;
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モナルダ [エリア4]

この変わったカタチの花を見てみたくて種を蒔いて育てた一年草のモナルダは
なんとも弱々しくヘロヘロな姿になってしまい、どうやら失敗したらしい(ー ー;)

20160705_01.jpg

そんな矢先、あまりに元気そうなモナルダの苗を見つけたのでつい出来心で買ってしまった
しかも咲いてみればまさかのドピンク
まぁ春に見れば派手に見える色も緑濃いこの季節にはガツンと目が覚めるようでいっそ清々しい

20160705_02.jpg

しかもこちらは多年草^^;
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サルビア‘アフリカーナ ルテア’ [コンテナ]

サルビアで原種でアンティークカラー
庭守の好みをピンポイントで突いており、大のサルビア好きとしては見過ごせなかった
ラスティセージに似ているけどさらにガクが大きく色濃く、花が散った後なのにこの美しさ!

20160704_01.jpg

いそいそと寄せ植えを作ってうっとりとガクを愛でるマニアックなサルビアン
あぁこれから猛暑を迎えるというのにまた鉢植えを増やしてしまった・・・・・・(--; )

20160704_02.jpg

さらに耐寒性も微妙なのです^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ローズ&カラーリーフガーデン [紀行]

バラ専門店『プランツ』に併設されたローズ&カラーリーフガーデンを訪ねた
このガーデンを知ったのはこのカラーリーフ図鑑がきっかけ
カラーリーフ好きとしては一度見ておきたいと思っていたガーデンだった



小雨がぱらつく中だったので他に見学者もなくしっとりとしたガーデンを独り占め
一方、庭を眺めながら美味しい食事が楽しめるレストランは順番待ちするほどの人気ぶりだった

20160701_04.jpg 20160701_02.jpg
20160701_03.jpg 20160701_01.jpg
20160701_05.jpg

うちと同じカラーリーフをたくさん目にしました^^
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー