So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の教訓 [雑記]

相次いで日本を襲った4つの台風の内、3つが庭守地方を通過した前代未聞の8月
本来なら猛暑と日照りが続いているハズの8月後半は大雨に次ぐ大雨で違う被害をもたらした
足りないのなら水を遣ればいいのだけれど過剰の場合はどうすることも出来ず
軒下のない我が家ではこの夏に多くの鉢植えをダメにしてしまった
異常気象と言われて久しいこの時代、夏の鉢植えはできるだけ減らそうと改めて胸に刻んだ

20160831.jpg

今日は久しぶりに朝から青空が広がっています^^
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【閲覧注意】夏の死闘 [生きもの]

夏の間、うちの庭ではカマキリがセミを捕る光景がよく見られる
横幅で言えば自分の何倍もある横綱のようなセミを細マッチョなカマキリが捕らえるのだ
もちろんセミだって死に物狂いで逃げようとするのでカマキリは後ろ脚だけで木にしがみつくという
アクロバティックな体勢に耐えながら全力で暴れて飛び回るセミをこちらも必死で離さない
真剣勝負の長い格闘の末、カマキリはセミの美味しいところだけちょこっと食べてあとは捨ててしまう

※ショッキングな画像なのでご注意ください

画像を見る


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コリウス・コリセウム [コンテナ]

コリウスは種類が多くていつもどれにしようかさんざん悩んだ挙句、決め手に欠けて
結局買いそびれることが多いのだけれど珍しくこれは「お!」とすぐに目に留まった
縁取りのあるシャープな銅葉 しかも美しいブルーの花が咲くらしい
普通コリウスは蕾をピンチしながら育てるのが一般的だがこれは花も楽しむタイプだそう
とりあえずこれは親株として鉢植えにして挿し穂で殖やしてみようと思う

20160829.jpg

どんな花が咲くのか楽しみです^^*
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カエルハウス [生きもの]

端材を利用してアマガエルのためのハウスを試作した
冬眠するためのものではなく日中、隙間や穴などに身を隠す習性から考えて作った隠れ家の
ようなもので言ってみればサマーハウスだ

20160826_01.jpg

高いところを好むため場所はホワイトベースの手すりの上
すぐ隣にはケロが愛用している水場があるので贅沢なプール付きの一軒家なのだった

20160826_02.jpg

現在、入居ケロ募集中です^^
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツケの支払い [生きもの]

春になってバードレストランを閉めると野鳥はあっけなく姿を見せなくなる
野生なのだからと思いつつもあまりの変わり身の早さにちょっと淋しさも感じる
が、夏になるとシジュウカラやスズメが思い出したようにやって来ては何かをついばんでいく
届かなくてそのままになっていた木の上の害虫(イラガ等の幼虫)を捕りに来るのだ
そんなつもりはないだろうけどレストランの代金を支払ってもらったような気持ちになる

20160825.jpg
(撮影:秋)

冬になったらまたごちそうを用意しとくよー♪
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コピスガーデン [紀行]

夏休みに那須のコピスガーデンへ。。。

20160824_01.jpg

こちらのガーデンは栽培試験場なので一般の商業用ガーデンのように季節によって植栽を
変えることはないはずだけどやはり夏はトロピカルな植栽に目を奪われてしまう

20160824_03.jpg

20160824_4.jpg

昨今の流行りの影響を受けてかここでも多肉専用のハウスが新たに出現していた
留まることを知らないこの多肉ブームはいったいどこまで行くのだろう

20160824_06.jpg

クラクラするほど暑い日でした^^;
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

直撃の後 [雑記]

通常パターンの日本列島に沿って西の方からやって来る台風と違って
南から直接関東に上陸する台風は勢力が弱いとニュースで言っていたので
油断していたら昨日とんでもない暴風雨をもたらした台風9号
台風一過の折れたり倒れたり散らばったりの荒れた庭を見て呆然とした
さらに新たな台風が南西の方に控えているので何をどう手をつけたらよいのやら。。。

20160823.jpg
(写真は台風前)

背の高いカンナはすべて倒れてしまいました(uu、)
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大雨警報 [雑記]

8月前半の深刻な日照り続きから一転、相次ぐ台風の影響で先週から大雨が続いている
今にも涸れそうだった近くの池はあっという間に増水し今度は溢れそうだ
庭に水遣りしなくていいのは助かるけれどこう極端に雨ばかり降られても困る
雨の合間に時おり覗く強烈な陽射しは夏のそれなので水攻めと灼熱地獄が交互にやってくる
逃げ場のない庭の植物たちにとってはどれほど過酷だろうと思うと気の毒でならない

20160822.jpg

暴風で折れたり倒れたりした植物もまだそのままです(uu、)
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

LEAF HOUSE [紀行]

年に一度は訪れている那須の園芸店LEAF HOUSEを訪ねた

20160819_01.jpg

雑誌などで紹介されてますます人気が高まっているのか昔のようにオーナーさんと
ゆっくりおしゃべりすることもなくなってしまったのはちょっと残念だけれど

20160819_03.jpg

20160819_02.jpg

お店を営む傍ら多忙にも関わらずガーデンはいつも丁寧に管理されていて
新たなコーナーが出来ていたりと発見があって何度訪れてもワクワクする

20160819_04.jpg

20160819_05.jpg

看板ニャンコも増員されていました^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

脱皮 [生きもの]

アマガエルは脱皮をする 特に今の時期は頻繁にするのだが知らなければそれだとは気づかない
脱皮と言ってもヘビのように形そのままにすっぽり脱ぐのではなく薄い透明な膜を剥ぐ
脱いだ皮は脱いだそばから自分で食べてしまう
体をしきりに波打たせパクパクと大口を開けたり閉じたりしている時は脱皮中だ
観察すればするほど今まで何も知らなかったケロの不思議な世界が見えてくる

20160818_01.jpg

20160818_02.jpg

あくびではありません^^
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー