So-net無料ブログ作成
検索選択

野菜の収穫 [コンテナ]

昨日の庭(コンテナ)からの収穫はミニトマト6個とオクラ3本
内、1本はCの字に曲がってしまい、おそらく極度な乾燥が原因ではないかと思う
2階のデッキに置いたオクラのコンテナは朝晩水を遣ってもカラカラに干上がってしまう
ベランダガーデナーだったので地上から離れた庭がどれほど風が強く乾燥するか知っていたのだが
これほどだったとは今さらながら愕然とした

20160817.jpg

思えばいつも水遣りに追われていたのでした^^;
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カヤック遊び [ゾロとエレナ]

今年のワンコ兄弟旅行の目玉は湖でのカヤックだ
去年は集中豪雨による増水のため断念したのでニ年ぶり
一人と一頭のペアで同乗するのだけれどゾロとエレナは離れ離れになると
水に飛び込んではあっちの艇、こっちの艇と行ったり来たりを繰り返すので
一緒に乗っている人間は泳いだみたいにびしょ濡れになるのだった

530000252716.jpg

530000252619.jpg

おかげでエレナは泳ぎが上達しました^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

兄弟旅行2016 [ゾロとエレナ]

年に一度ゾロの兄弟犬たちと再会を果たすのが夏の恒例行事だ
みんなそれぞれ遠方に住んでいるので一泊旅行を兼ねている
さんざん手を焼いたやんちゃだったパピー時代からのお付き合いで
今やシニアと呼ばれる年齢になりツヤピカだった黒毛にもだいぶ白髪が目立つようになった
離れていても共に年を重ねてきた愛しい兄弟犬たちにまた来年、元気に会えますように

20160815_01.jpg

20160815_02.jpg

もちろんエレナも一緒です^^
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゆりかご [生きもの]

皮膚(主にお腹)から水分補給するアマガエルは水に浸からなくても
湿った土や濡れたタオルなどからでも吸水できる

20160812_01.jpg

お風呂よりむしろそちらを愛用するケロも多く濡れタオルを置いた場所は人気のスポットだ

20160812_02.jpg

場所は天敵が来ないような高いところが落ち着くようだ

20160812_04.jpg

タオルを入れたワイヤーバスケットはケロのゆりかご

20160812_03.jpg

常にたっぷり濡らしておきます^^
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

手抜き宣言 [雑記]

昨日の最高気温は38度だった こうなるともう庭仕事なんて言っている場合じゃない
蚊に刺されながら庭に水を撒いて害虫を見つけたら捕まえて枯れ葉が落ちていたら拾う
そんな程度の作業だけで精一杯だ
幸いうちはグラベルガーデンなので雑草もあまり生えてこないし、手のかかる芝生の管理もない
この凶暴極まりない暑さが収まるまではこの際開き直って手を抜かせてもらう

20160810.jpg

無理せずマイペースでいきましょう^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゴールデンタイム [雑記]

旅行中以外、夜は家で過ごすことが多かった夏休み
夜のお楽しみと言えば近ごろ我が家でブームの『おうちキャンプ』

20160809_01.jpg

明かりを灯してラグを敷いて食べ物やら飲み物やら好きなものを持ち込んで
夕方から夜にかけて涼みながらワンコたちと一緒にのんびりとした時間を過ごす

20160809_02.jpg

いつかココで野外シネマを愉しむのが次なる夢だ

20160809_03.jpg

毎晩入り浸りました^^*
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

休みが明けて [雑記]

世間ではこれから盆休みだというのに我が家の夏休みは早くも終わってしまった
例年なら遅めの9月頃に取るのだが今年はさとる氏の仕事の関係で早まったのだ
今日から平常生活に戻ると言ってもココロとカラダはすぐには切り替えられない
とりあえず早起きだけはしてカメラを持って放ったらかしの庭をざっと見回った
今年の夏は長くなりそうだ

20160808.jpg

ぼちぼちといきますかねー^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かくれんぼ [生きもの]

アマガエルは夜行性なので
明るくなる頃にはどこかに身を潜めてじっとしている

20160805_01.jpg

朝一番に庭に出るとまずは居場所を探す

20160805_05.jpg

シャイなケロもいれば体の色を変えるケロもいてそう簡単には見つからない

20160805_03.jpg

どこかな どこかな あ、いた

20160805_04.jpg

かくれんぼが上手です^^
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チランジア [コンテナ]

我が家のチランジア(別名エアプランツ)キセログラフィカとウスネオイデスは
冬以外は屋外で野ざらしで育てている
過保護にせず風雨にさらした方が元気に育つ気がする
特にムシムシした高温多湿の梅雨時は見るからに生き生きしてこの時期にボリュームアップする
ストローで作ったプラントハンガーが手狭になってきたのでそろそろ作り替え時かな

20160804_01.jpg

20160804_02.jpg

眩しいほどのシルバーリーフです^^
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペニセタム‘ファイヤーワークス’ [エリア7]

ペニセタム‘パープルファウンテン’はベランダ時代から毎年育てているけれど
耐寒性がほとほと弱くどんなに防寒しても冬越しした試しがなかった
斑入り種の‘ファイヤーワークス’ が出回るようになっても耐寒性は相変わらずだった
ところが今年は初めて前年の株が息を吹き返した
それほどまでに暖冬だったんだなぁと改めて驚いた

20160803.jpg

燃えるように赤く美しいグラスです^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー