So-net無料ブログ作成
検索選択

アマガエル@バックヤード [生きもの]

庭でアマガエルの観察を始めて三ヶ月以上が経った

最近のケロたちはどういうわけか申し合わせたようにバックヤードに集結している

20160930_02.jpg

アマガエルに群れる習性はなく基本的に単独行動のハズだが狭いスペースに集まっているので

20160930_03.jpg

一本のブルーベリーの木に3~4匹いたり、挿し木の小さなアジサイに数匹いたりと過密気味

20160930_01.jpg

かつて人気スポットだった納屋前やホワイトベースやハンギングバスケットは閑古鳥が鳴いている

20160930_04.jpg

ケロフェスでも開催しているのでしょうか^^*
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

セダム‘パープルエンペラー’ [エリア7]

乾燥に強い植物としてグラスと共に好んで植えているのが立性の大型セダム
イギリスの庭ではグラスとセダムが美しく秋を彩る風景は定番だ
しかしうちでは地植えしたセダム類はイモムシに食われ、花が咲く頃にはほとんど形を成さない
特に今年のように多湿の場合はさらにダンゴムシやナメクジをも誘発し目も当てられない
オータムジョイもマトローナも悲惨な状態にある中、パープルエンペラーは辛うじて花を咲かせた

20160929.jpg

キレイに咲く姿を見てみたいものです(uu、)
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長雨の生存者 [エリア7]

うちの庭はもともと乾燥しがちな環境で、さらに水遣りもあまりしない方針なので
乾燥に強いものを多く植えてきたし、自然とそういうものが残ってきた
そこへこの晩夏の大雨・豪雨・長雨である
グラス類の多くは倒れてしまい根腐れしてしまった可能性もある
唯一元気なペニセタム(チカラシバ)が力強く穂を上げてきたのがせめてもの救い

20160928.jpg

今夜からまた雨ですって(uu、)
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

斑入りイトラン [エリア3]

イトランは株元で自然といくつかの株に分かれている
成熟した株は鎌首のような花茎を高く伸ばし、あまり観賞価値のない巨大な花を咲かせる
つまらない花を咲かせた株は力尽きてたいてい枯れてしまう
あとに残った貧弱な株が見栄えするようになるまでかなりの月日を要する
そうしてようやくそこそこまで復活した もう花は咲かせなくていいからね^^;

20160927.jpg

そこは重要なポジションだからね^^;
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

太陽が恋しい [雑記]

六週間に渡って断続的に降り続いた雨がやっと昨日から降り止んだ
ようやく待望の秋晴れかと思いきやスッキリとは晴れず高温多湿のムシムシした真夏に逆戻り
記憶にある限りこれほど日照時間が短く過ごしにくい九月もないと思う
しかも週の後半はまたしても秋雨前線の影響により天気が崩れるとの予報
秋のガーデニング始動はまだ当分おあずけのようだ

20160926.jpg

植物たちのダメージが心配です(uu、)
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

特別賞受賞 [お知らせ]

20日に日本園芸協会が主催する全国ガーデニングコンテストの結果が発表された
そこで【特別賞】(主婦の友社賞)を頂いた
このコンテストはかつてのマンション時代の庭=ベランダでも応募したことがあって
その際は【ベランダガーデン賞】を頂いたのでとても思い入れのあるコンテストだ
あれから十年以上が経ち、新たな地上の庭でありがたいことに二度目となる受賞となった

20160923.jpg

写真は今年の春のメインガーデンです^^
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガイラルディア‘グレープセンセーション’ [コンテナ]

ガイラルディアには赤やオレンジなどの暖色系しかないのだと思っていた
ところが出会ったコチラは青みがかったピンク系
ピンクなんて好きじゃないのにこの色は見た瞬間「なんて素敵な色!」とときめいた
名前を見て納得 これをグレープと命名したところは絶妙だと思う
残念ながら耐寒性はあまりないらしいのだがひょっとしたら・・とほのかな期待を寄せている

20160921.jpg

どうか越冬しますように ( ̄人 ̄)
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レターガーランド [DIY]

以前、プレートに貼ろうと思って買っておいたアイアンの切り文字
結局、別のフォントの切り文字を採用してしまったので出番がなかった
そこでワイヤーでつなげてガーランドに仕立てた
ぶら下げておくと風が吹くたび一文字一文字角度が変わる
縦につなげてみたが横につなげてみるのもいいかも知れない

20160920.jpg

眠っている雑貨を再利用^^
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨は好き? [生きもの]

アマガエルは雨が好きというのは誤解がある

湿っているところは好きだけど雨に打たれるのは好まない

20160916_05.jpg

だから雨粒がかからないところに隠れている

20160916_03.jpg

雨の日だって水分補給はしっかりと

20160916_06.jpg

雨の前にはケケケとレインコールすることもある

20160916_04.jpg

雨だ〜♪と喜んで出てくることはありません^^
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨、雨、雨 [雑記]

8月後半から台風の影響を受けない週はなく、雨だったり大雨だったり晴天は二日と続かない
猛暑なら水を遣るために庭に出ない訳にいかないけれど雨なので庭に出ることもなく
ジャングル化した庭はさらに荒れていく
タイミング悪く家の修繕が始まったところでこちらも悪天候のため進まず何もかもが中途半端だ
そんな天候の中、今宵は十五夜 果たして中秋の名月は拝めるのだろうか

20160915.jpg

雨が続いてひと月になります(--; )
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー