So-net無料ブログ作成

秋のリフォーム [雑記]

この秋は納屋前のベッドだけリフォームするつもりが
やり出したらいろいろ気になり始めて気づけばあっちもこっちも掘り返していた
宿根草とは言っても7年目ともなるとくたびれてくるようだ
毎年咲く宿根草は一度植えたら放っておけばいいというのは大間違いで
見た目には変わらない庭をキープするのにもそれなりの手入れが欠かせないのだ

20161031.jpg

一年草花壇なら毎回これをやるのですねー^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅葉とアマガエル [生きもの]

いよいよ庭にいるアマガエルも残り少なくなってきた

20161028_01.jpg

寒い冬を越すための準備に入ったのだと思う

20161028_04.jpg

6月の終わりから約4ヶ月の間、毎日その姿や行動を間近で観察してきて
やはりアマガエルはどこまでも愛らしくてピースフルな生きものだと確信した

20161028_03.jpg

また来春、元気な姿を見せてくれることを願わずにいられない

20161028_02.jpg

どうかみんな無事に冬を越しますように(-人-)
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キセロ×ヒンメリのリース [コンテナ]

屋外に出しっぱなしにしているキセログラフィカがぐんぐん大きくなって
以前ストローで作ったプラントハンガーをとうとう破壊してしまった
水はけをよくするためにキセロは水平ではなく垂直に吊るした方がいいと分かったので
今度はどんなハンガーを作ろうかとか思いを巡らせ、試しに
やはり以前作ったヒンメリのリースにはめてみたら・・・あら、ピッタリ!

20161027_01.jpg

20161027_02.jpg

とりあえずこれでいっか^^;
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミューレンベルギア・カピラリス [エリア5]

もやがかかったような、煙り立ったような、ミューレンベルギアの花穂
朝陽に照らされた赤い穂は幻想的なまでの美しさ
英語ではcotton candy grass(綿菓子グラス)と呼ばれているそう

20161026_01.jpg

レイズドベッドに植えた株は長雨にヤラれてしまったので新たに植え直した
この煙を見ないことにはもはや秋になった気がしないのだった

20161026_02.jpg

黒葉のコロカシアと合わせてみました^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミセバヤ [ホワイトベース]

ホワイトベースでミセバヤが控えめに優しいピンクの花を咲かせている

20161025_02.jpg

ということで久しぶりにホワイトベースから。。。
完成から二年近くが経ってじわじわとプミラが勢力を拡大してきた
ホワイトベースって何?という人のために簡単におさらいすると
昨年の初めに庭の一角に作った小さな軒下スペースで主に多肉の基地となっている

20161025_01.jpg

だんだんこなれ感が出てきました^^
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

the Farm UNIVERSAL [紀行]

この夏のダメージを回復するべくちょこちょこ園芸店を回っている
が、たまたまタイミングが悪いのか、それともちょうど過渡期なのか
なかなか探しているものに巡り会えず特に惹かれるものもない
困った時は絶対はずさない園芸店へ
飾ってある寄せ植えもいつもすごく素敵だ

20161024_01.jpg 20161024_03.jpg
20161024_04.jpg 20161024_02.jpg

探し物はなかったんですけどね^^;
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツリーフロッグ [生きもの]

カエルというと地面をピョコピョコ飛び跳ねているイメージだったけれど
アマガエルは英名をtree frogと言うくらいなので木の上にいる

20161021_01.jpg

指に吸盤があるので木の枝どころか垂直の壁やガラスだって器用に登れる

20161021_03.jpg

高いところが好きと言うより安全性を重視しているのだと思う

20161021_02.jpg

だからケロを探す時は頭上にも注意を払わないといけない

20161021_04.jpg

ブルーベリーの木が人気です^^
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

草目地の勝敗(結果発表) [エリア10]

昨年の秋、ほとんど土のない石張りの隙間に試験的に何種類かの植物を植えた
一年経ってその生育状況はどうだったか見てみよう

20161020_01.jpg
(今年の春の頃)

まず問題なく育ったのはやはりセダム 二種類植えてどちらも旺盛過ぎるほど育った
意外にも健闘したのがリシマキア・ミッドナイトサンとクリーピングタイム
そして梅雨の蒸れで早々にダメになってしまったのが予想通りコルシカミントだった

20161020_02.jpg
(そして現在、秋の頃)

リシマキアとタイムは花も楽しめました^^
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オールクリア [エリア4]

納屋前のエリアを樹木を除いて一旦オールクリアした
古い車輪の中にケロがいるので驚かせないよう出来るだけ静かに作業した
掘り返してみると水はけが悪いわけでもなく危惧していたコガネムシの幼虫もおらず
太いミミズがたくさん出てきて特にこれと言って問題は見つからなかった
今回はあまりごちゃごちゃ植え込まず出来るだけシンプルにいこうと思う

20161019.jpg

このエリアにはどういうわけか魔物が住んでいるのです^^;
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コロカシア‘ブラックランナー’ [エリア5]

数年前、ブラックマジックという名で購入して見た目はそっくりだけど
ランナーが出てくるのでブラックランナーだと思う

20161018_01.jpg

耐寒性のないコロカシアはもっぱら鉢植えなのだがせっかくランナーが出るので庭に下ろしてみた
日照時間が短くてなかなか本来の葉色が出なかったのが最近ようやくいい色になってきた
順調にランナーを伸ばしており、子株が期待できそうだ

20161018_02.jpg

本物のブラックマジックもあります^^
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー