So-net無料ブログ作成

ペニセタム(チカラシバ) [エリア7]

日本に古くからある雑草のチカラシバの美しさを再認識させてくれたのは
イギリス人のポールさんだった
朝陽と夕陽がグラスに当たるひとときは穂が光り輝くスペシャルな時間
そうだ、これを見るために植えたのだと噛みしめる
思ったより大型だったけれどやっぱりどうしても庭で見てみたかった

20161017.jpg

よく見かける黒褐色ではなく白穂です^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ケロハウス [生きもの]

ワイヤーバスケットの中の小さな素焼きの壺や

20161014_01.jpg

納屋に掛けた古い車輪の中心など

20161014_02.jpg

予期せぬ所に潜んでいて思わずぷぷぷと笑ってしまうことはあるけれど

ケロのために作ったサマーハウス2号には入りそうで入らない

20161014_03.jpg

が、サマーハウス1号にはついに入居者が現れたのだった

20161014_04.jpg

もうサマーじゃなくなっちゃったけどね^^;
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

種まき [雑記]

16日の満月に向けて一年草の種まきをした
種まきは満月の5日前から満月までにするようにしている
9月は台風だの大雨だのでそれどころではなかったので10月になってしまった
中庭の苗棚にずらりと並んだ苗床
急に冷え込んできたので焦ったがとりあえずすべて蒔き終わってホッとした

20161013.jpg

無事発芽しますように(-人-)
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ユーパトリウム・ルゴサム‘チョコレート’ [エリア3]

カラーリーフとして活躍してきたユーパトリウムの白い花が咲き始めた
それほど華やかな花ではないのだけれど他に咲いている花もないので
ことらさら目立って白さが目に沁みる
長雨のせいで倒れて広がってしまったがそれ以外は問題なくいつもと変わりなく育ってくれた
やっぱり拙庭で一二を争う頼もしい存在だ

20161012.jpg

やっぱり丈夫なのが一番!
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京成バラ園 [紀行]

この8月から9月にかけての長雨で受けたダメージは思った以上に深刻で
庭の植物はもちろんのことメンタルの方もかなり傷が深い
なんとか気持ちを前向きにしようとまずは京成バラ園に向かった
折しも秋バラのシーズンで混んでいたけれどお目当ては併設されているガーデンセンター
ここは十年以上通っているけれど園内に足を踏み入れたことは2~3回くらいしかないのだった

20161011_01.jpg

20161011_02.jpg

残念ながら期待した収穫はナシでした^^;
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4歳 [ゾロとエレナ]

10月10日はエレナの(推定)誕生日 4歳になった
ゾロは4歳の頃「ずい分落ち着いたねー」と周りからよく言われるようになった
エレナはどうかと言うと、今も無邪気な仔犬のようだ
元気ハツラツでよくはしゃぎ、おもちゃでよく遊び、ドッグランではとことん走り回る
喜怒哀楽(怒は無い)がハッキリしていて単純明快で素直なワンコなのだ

20161010.jpg

誰かさんとは大違い^^;
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アマガエルの唄 [生きもの]

涼しくなったらこれまで鳴かなかったケロたちがよく鳴くようになった 鳴くのはオスだけ

それほど大きくはないけれどよく通る声で小気味よく鳴く

20161007_06.jpg

正直言うとこれまでアマガエルのナマ声を聞いたことがなかった

20161007_03.jpg

一度覚えたら外を歩いている時にもどこからか聞こえる鳴き声にふと気づくようになった

20161007_07.jpg

そうか これがアマガエルの唄だったんだ

20161007_01.jpg

ケロケロとは鳴きませんでした^^;
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リセット [エリア4]

この秋は納屋前のエリアの植栽を変えたいと思っている
と言いながら実は毎年掘り返してやり直している
このエリアだけは何をやってもどうしてもしっくりこないのだ
原因はハッキリしないけれど何を植えても上手く育たないというのも理由のひとつだと思う
諦めずにあがいていればいつかすんなり収まる日が来るかも知れない パズルのピースのように

20161006.jpg

いつかきっと見つかるハズ^^;
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リボベジ [コンテナ]

豆苗を食べたらやらずにはいられない再生栽培
ガーデナーなら、いや、ガーデナーじゃなくたってきっとこれはやってしまうに違いない
芽を切った根っこからニョキニョキとあっという間に伸びてくる
食べるより育てることについ夢中になってしまう
最近は「リボーンベジタブル」略して「リボベジ」というらしい

20161005.jpg

根っこ付きは断然お得ですね^^
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

晴れ間は束の間 [雑記]

10月最初の週末は雲の隙間からうっすらと薄日が差した
この程度でも嬉しくなるほど長いこと太陽を見ていない

20161004_01.jpg

中庭のタイルにキラキラと木漏れ日が落ちるなんてことも久しぶり

20161004_02.jpg

束の間とは言え晴れ間を無駄にはできないので高圧洗浄機でざっとタイルの汚れを落とした
またすぐに雨が降るので汚れるけれど気分は少しサッパリした

20161004_03.jpg

また台風が来てますけどね・・(uu、)
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー