So-net無料ブログ作成
検索選択

ジョウビタキ [生きもの]

この家に越してきたばかりの冬、まだ庭には何もなかったのだけれど
一羽のオスのジョウビタキが毎日のようにやって来てはすぐそばまで寄ってきた
エサもやっていないのにとても人懐っこいジョウビタキだった
空き地だった頃からこの地を縄張りとしている先住者で新参者を調べに来たのかも知れない
庭が出来てからはあまり姿を見せなくなってしまったがそろそろ認めてもらえただろうか

20161130.jpg

オスはキレイな色でよく目立ちます^^
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プラントハンガー [DIY]

以前作ったプラントハンガーを超えてしまったキセログラフィカのために
いつものようにストローを使って新しいプラントハンガーを作った
前回のはハンモック型で乗せるだけだったけれど今回は中にキセロを組み込んだ
正二十面体なのでどこが上でどこが下ということもなく場所や気分で向きは自由自在
面が多いだけに使うワイヤーの長さが半端ではなく作るのにちょっと骨が折れた

20161129.jpg

集中して一気に作らないと挫けます^^;
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

強制終了 [雑記]

霜が降りるたびに静かに溶けていき少しずつ少しずつフェードアウトするように
秋の余韻を楽しもうと思っていた今年の庭は先日の積雪で突然、強制終了となった
花が咲くのを楽しみにしていたコリウスや寒さに弱いカンナやコロカシア、
シードヘッドを残そうと思っていたルドベキアなどみな重い雪に押し潰されてしまった
こうなったからには諦めて少しずつ片付けていくしかない

20161128.jpg

今年はこれが見納めに・・^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

晴天の霹靂、霜月の積雪 [雑記]

昨日はまさかの大雪 11月の積雪はここらでは観測史上初めてのこと

20161125_01.jpg

予報は出ていたもののまだ11月だし降ったとしても大したことはないだろうと
タカをくくっていたら夕方までしんしんと降り続き結構な積雪になった

20161125_02.jpg

庭の防寒対策はまだ万全とは言えず、朝になって慌ててアトリエに避難させたものもあった

20161125_03.jpg

今年は8月からずっと天候不順の異常気象、もう何でもアリの様相を呈してきた

20161125_04.jpg

紅葉に雪というあり得ない光景に^^;
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3wayプランツワゴン [DIY]

昨年さとる氏に特注で作ってもらったこのスリムなキャスター付きワゴン

今は中庭で種まき苗などを乗せて活躍しているけれど

20161124_01.jpg

寒くなったらコロカシアの鉢が入る深めのボックスを下段に乗せて

20161124_02.jpg

さらに上段には小さな鉢が置ける浅いボックスを乗せて

20161124_03.jpg

耐寒性のないものを室内に取り込むためのプランツワゴンになっている

いろいろな使い方ができるワゴンです^^
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋のアラカルト [雑記]

拙庭でいつも一番初めに紅葉し一番初めに散っていくマルバノキ

20161123_01.jpg

散りながら赤い宝石を随所にきらめかせる(マルバノキの花)

20161123_02.jpg

毎年秋に空から届く黄色いラブレター 未だに送り主がわからない

20161123_03.jpg

黄色の秋バラ?ではなくイチョウの葉

20161123_04.jpg

明日はなんと雪の予報です^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

差し入れ [雑記]

近所の庭友さんが差し入れと言ってビールとたい焼きを持って来てくれた
えっ!たい焼きにビール?と驚く人もいるかも知れないが
そこは庭守の嗜好をよく分かっている庭友さんならではだ
さりげなく持って来てくれたけれど今回の入賞を祝ってくれたのだと思う
いつも贈り物上手な庭友さんなのだった

20161122.jpg

薄皮のたい焼きは絶品でした^^*
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

続ジューンベリーの紅葉 [エリア3]

日ごとにジューンベリーの紅葉が進み、ついには一枚残らず染め上がった

20161121_02.jpg

うちは一本を除いて全て落葉樹なので庭木を選ぶ際に紅葉した時の葉色も重視した
紅く色づくもの、黄色く色づくもの、そして中間色のオレンジ色に色づくもの
特にジューンベリーの紅葉はグラデーションがあるので一本でも楽しめる
さまざまに色づく我が家の落葉樹だが少しずつ時期がずれて一気に紅葉しないのは誤算だった

20161121_01.jpg

一週間前と比べてみてください^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カレンジュラ‘コーヒークリーム’の寄せ植え [コンテナ]

今年も愛しのカレンジュラ‘コーヒークリーム’に出会えた!

20161118_01.jpg

近くの園芸店では見掛けなかったので秋の遠征で手に入れた
さっそく寄せ植えに・・と言っても去年作った寄せ植えの一部使い回し
終わった一年草だけ抜いてグラスと斑入りのベロニカはそのまま残し、空いたところに
ヒューケラを加え、カレンジュラとアリッサムをちょこちょこっと植え足した

20161118_02.jpg

やっぱりうっとりするほど美しいカレンジュラ♪
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【BISES】銅賞受賞 [お知らせ]

第6回ビズ・ガーデン大賞にて【銅賞】を頂いた
16日発売のBISES冬号にて受賞した作品(ガーデン)が公開されている
ふとしたきっかけで初めて応募してまさか受賞できるとは夢にも思っていなかった
受賞の連絡を頂いた後もまだ信じられない思いで地に足がつかない日々を送っていた
頰をつねる代わりにドキドキしながら発表誌のページをめくった 夢じゃなかった

20161117.jpg



感無量です(uu、)
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー