So-net無料ブログ作成
検索選択

秋のデッキテラス [雑記]

この夏にパーゴラを設置してからさらに活躍の場が広がった2階のデッキテラス
夏の間は太陽の光を避けて夕方から夜にかけて過ごすことが多かったけれど
逆に今の季節は暖かい午前中に日向ぼっこをしながら過ごすことが増えた

20161116_01.jpg

室内に取り込んだウンベラータも引っ張り出してついでに一緒に日光浴
ラグを敷くともれなくワンコたちが付いてくる

20161116_02.jpg

ここで飲む朝のコーヒーは格別です^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朧月とペイント鉢 [コンテナ]

たった一株から果てしなく増殖し続ける多肉の朧月
殖やさなければいいのだけれどポロリと葉が取れるとついつい葉挿ししてしまう
そうして出来た子株を使ってお揃いの小さな鉢植えをいくつか作った
こだわったのは鉢のペイント
陶器のような質感とスモーキーカラーの朧月に合うよう悩みながら何度も塗り重ねた

20161115.jpg

ちょっとメタリックな感じにしてみました^^
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジューンベリーの紅葉 [エリア3]

シンボルツリーのジューンベリーが下の方から徐々にオレンジ色に染まり始めた

20161114_01.jpg

主庭のちょうど中央に位置し、小さな庭にしては大木なのでジューンベリーが色づくと
まるで庭全体がオレンジ色に包まれたかのように明るく感じる
これだけの存在感なので散ってしまった後は一気に淋しくなる
そしてこの華やかなクライマックスの後には大量の落ち葉を掃除する仕事だけが残されるのだ

20161114_02.jpg

それでもやっぱり落葉樹が好きです^^*
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カリシア・レペンス [コンテナ]

一見、多肉植物のようだがツユクサ科のカリシア・レペンス

20161111_01.jpg

ツユクサ科なので湿り気を好むのかと思いきや乾燥気味の方がよく
水遣り管理としては多肉と変らない
陽によく当てると黄色味が強く出て葉色が冴える
耐寒性はないけれど紅葉するようなのでもうしばらく寒さに当ててみたい

20161111_02.jpg

もりもり茂って枝垂れていきます^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペンタスの寄せ植え [コンテナ]

春に作った寄せ植えのブルーのペンタスがずっと咲き続けている
台風で何度も折れたトウガラシは背が低くなったもののキレイな斑が出ている
実はこれは寄せ植えの左側半分だけ
右側のバーベナは9月の長雨でダメになり、次に植えたものもダメだったので修復は諦めた
今年は生き残った鉢植えの方が奇跡だと思う

20161110.jpg

ペンタスとトウガラシのコンビネーションがお気に入り♪
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

立冬を過ぎて [雑記]

秋の植え付け、植え替えも球根を残してだいたい終わった
今の時期は多少無茶をしても多少雑な扱いでも失敗することがないのが嬉しい
逆に夏前は何をやっても何を植えても悲しいほど上手くいかなかった
台風多発と異常多雨だったこの夏の教訓を生かして手持ちの鉢植えは出来るだけ減らした
ただ、この先増やさない自信は・・・胸を張ってあるとは言えない^^;

20161109.jpg

時おり我を忘れてしまうのです^^;
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オキザリス'孔雀の舞’ [コンテナ]

今年もウーンと伸びをするように手を伸ばしながら目覚めた孔雀の舞

20161108_01.jpg

秋から春にかけて地上部を現す冬型のオキザリスだ
夏に株分けしておいたので去年ほどは密集していないと思う
生命力に溢れた芽出しの様子はとてもユニークだ
これから造形的な美しい姿を見せてくれるかと思うとワクワクする

20161108_02.jpg

どんどん殖えていきます^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

協会誌掲載 [お知らせ]

9月に発表された日本園芸協会主催の『全国ガーデニングコンテスト2016』の結果が
協会誌『プランツ&ガーデン』(11/1発行)に掲載された
拙庭は【特別賞】を頂いた

20161107_01.jpg

誌面では入賞した庭の写真と共に審査員の講評が紹介されている
自分の庭に対する専門家の感想というのはなかなか聞けないのでとても楽しみにしていた

20161107_02.jpg

なお書店では販売されていません
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

肥料等の収納 [雑記]

肥料やケイ酸塩などの顆粒状の薬剤は袋から入れ替えて保管している
これまでは蚊取り線香の入っていた缶をリメイクして使っていたのだけれど
なにぶん丸い缶なので場所を取る
そこで洗剤などを入れるPETボトルに替えてみた
すっきりスリムになって格段に省スペースになった

20161104.jpg

使う時も片手で楽々♪
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コゲラ [生きもの]

庭につがいのコゲラがやって来た
コゲラは日本最小のキツツキで初めて目にした時は「庭にキツツキがいる!」と興奮した

20161103_01.jpg

たまにチラリと姿を見せるのだが警戒心が強く動きが速いのでなかなか写真に収めることが出来ない
ようやく撮れたこの写真も窓越しなのであまり鮮明ではない
野鳥がやって来るこの時期になると「窓拭きしないと!」とハタと気づかされるのだった

20161103_02.jpg

木の中に虫が入っていたのでしょうか^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー