So-net無料ブログ作成

クリスマスジャンボリー [紀行]

佐倉草ぶえの丘で開催されたグリーンマーケットへ今年も庭友さんと行ってきた
花苗あり雑貨ありアンティークありフードやドリンクありの盛りだくさんのマーケットだ
昨年は凍えるほど寒かったのだけど今年はなんと20度を超える季節外れの暖かさ(暑さ?)で
そのためか来場者も多く朝から大賑わいだった
人気店はオープンと同時に瞬く間に人だかりが出来たり行列が出来たりと熱く盛り上がっていた

20161226_01.jpg

20161226_02.jpg 20161226_03.jpg

今年の更新はこれで最後です みなさんよいお年を!^^
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Happy Christmas [ホワイトベース]

諸事情により今年はジューンベリーのイルミネーションは間に合わなかったけれど
昨年作ったスティックツリーや
一昨年に作ったサンタ(いや、これもトムテかも知れない・・)
などを飾って庭もささやかながらクリスマスムード
みなさま、素敵なクリスマスを!

20161222.jpg

I hope you have fun!^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

断捨離 [雑記]

この秋は思い切って鉢植えの一大断捨離を行なった
ベランダガーデナー上がりのためか鉢のまま育てればいいやという考えがあって
地植えする目処が立たなくても苗を買って鉢植えを増やしてしまうのは庭守の悪い癖だ
断捨離と言っても処分するのは忍びないので場所を見つけて植えたり人にあげたりと奔走した
苦労したからには『捨』だけで終わらせず『断』も『離』もしっかり心掛けていきたい

20161221.jpg

『断つ』のが難しいんですよねぇ^^;
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トムテ [DIY]

年々簡素になっていく我が家のクリスマスの飾りつけ
例年サンタやツリーを作ってきたけれど今年は素朴な感じにしたかったのでトムテを作った
トムテは北欧に伝わる家を守る妖精でスウェーデン版サンタクロースとも言われる
赤いとんがり帽子ともじゃもじゃのヒゲがチャームポイント
幹肌がきれいで軟らかくて加工しやすい桜の枝を使った

20161220.jpg

三者三様のヒゲで個性を出しました^^
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

光のページェント [エリア2]

午後から完全に日陰となる冬のシェードガーデン
陽射しは木戸から納屋へと続く石畳の小路に沿ってゆっくりフェードアウトしていく
その最後の刹那に小路の一角だけが神々しく光り輝いて見える

20161219_01.jpg

それは黄葉してハチミツ色に染まったホスタ‘ジューン’のソロ舞台
シェードガーデンの主役にスポットライトを当ててささやかな光のページェントが終わる

20161219_02.jpg

一日一回限りのショウです^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ビオラ‘ファルファリア’の寄せ植え [コンテナ]

初めて目にした‘ファルファリア’という名のビオラ
黒に近いほどの濃紫の花色に光が射したように薄い紫が入って妖艶な美しさ

20161216_01.jpg

ただ、単植するにはちょっと色が暗すぎる気がしたので明るめのカラーリーフや
大好きなディープブルーのネメシアと共に寄せ植えにした
ちょっと詰め過ぎだけど冬にしか出来ない密植なのでたまにはいいかな

20161216_02.jpg

例によってリーフ類は使い回し^^;
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

続プラントハンガー [DIY]

先日キセログラフィカのために新しいプラントハンガーを作った
もうひとつのチランジア(エアプランツ)、ウスネオイデス用にも同じものを作った
寒くなってから室内に取り込んだウスネオはこれまでプランツワゴンに掛けていたのだけど
ハンガーが出来たので重ならないよう少量ずつ引っ掛けて
冬の間ダイニングの天井から吊るすようにした

20161215.jpg

ここなら邪魔にならなくてgood^^
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

見立て使い [雑記]

雑貨として売られていたガラスのドーム
流行りのテラリウムやエアプランツを入れて飾るためのものだと思うけれど
別の用途に使おうと思い付いて買ってみた
バードフィーダーだ
シジュウカラにはピッタリの大きさだと思うので気づいてくれるか楽しみだ

20161214.jpg

中が見えるのがいいなぁ^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニパンジー‘ネプチューン’ [コンテナ]

やたらと鉢植えを増やさないために地植えしないビオラはあまり買わないよう気をつけている
昨年は調子に乗って買い過ぎてしまったので(と言っても6株くらい)今年は3株まで!と決めた
制限があると「いいな」と思ってもすぐにはカゴに入れずじっくり冷静に考える効果がある
その上でこれぞ!と思ったビオラを慎重に選んでいった
これはビオラではなくミニパンジーなのだそう ラビット型はうちでは初めてかも

20161213.jpg

スラリと伸びたステムが目立つようハンギングに^^
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

落葉の季節 [雑記]

先月は雨が多く落ちた葉の乾く間がなかったのをいいことに、毎日コツコツ拾い集めずに
ある程度落ちきるまで放っておいたら園路が見えなくなるくらい降り積もった
うちの落葉樹はどういうわけかリレー方式を採っているらしく一斉ではなく順々に落葉する
マルバノキやジューンベリーが順に散り終え、今はミズキにバトンが渡り、アンカーはフリーシアだ
頭上部に合わせて地上部も最初の刈り込みを始めていよいよ本格的に店じまい

20161212.jpg

木々が葉を落とすと一気に冬景色になります
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー