So-net無料ブログ作成

いろいろなマツボックリ [雑記]

友人宅の近くで採れるマツボックリをおねだりして頂いた
この辺りでは見掛けないマツボックリばかり!
バラのように見えるのはヒマラヤスギの実(シダーローズ)
細長いのはドイツトウヒだろうか
どんな風に化粧を施したり飾ったりしようかと考えながらニヤニヤ眺めるのも楽しい

20161209.jpg

ヒマラヤスギは杉ではなく松だったなんて!驚
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

続カレンジュラ‘コーヒークリーム’の寄せ植え [コンテナ]

先日作ったカレンジュラ‘コーヒークリーム’の寄せ植え
去年の寄せ植えをリメイクしたものだが華やかさに欠ける気がしたのでビオラを追加

20161208_01.jpg

ノーブランドだけどこっくりとした色合いに惹かれた暖色系のビオラ
よく見ると下の花弁には極細のピコティが入っているという芸の細やかさ

20161208_02.jpg

大好きなコーヒークリームも次々と蕾が上がっている

20161208_03.jpg

2年目の斑入りベロニカがちょっとくたびれていますね^^;
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8歳 [ゾロとエレナ]

昨日6日はゾロの8歳の誕生日だった
小春日和になりそうだったのでピクニックにでも行こうかと思っていたけれど
北風が吹き荒れる冬の嵐となってしまった
お出掛けが大好きなエレナと違い『どこかへ遊びに行く』より『家で一緒に過ごす』方を
好むゾロなので庭仕事はお休みにして大好物のおやつを作った

20161207.jpg

そして大好きな散歩はいつもよりたっぷりと^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

球根の植え付け [雑記]

師走並みに寒い日が続いた10月、雨が多く挙句の果てには雪まで降った11月と
なかなか気候が安定しないので植えあぐねていた球根をようやく全て植え付けた
見つけるたびにちょこちょこ買ったりして準備だけはしていたもののタイミングが難しく
早くも芽を出し始めたものもあり、ずっと気掛かりだった
今年は初めてチューリップに挑戦するので上手くいくかどうか楽しみ半分ドキドキ半分

20161206.jpg

あまり雨が多いと腐らないか心配です^^;
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お帰り [雑記]

さとる氏が二ヶ月に及ぶ海外出張から戻ってきた
ここ数日、日本は師走とは思えない季節外れの暖かさが続いているが
南国ばかり渡り歩いてきたさとる氏にとっては寒さが身に沁みるようだ
DIY担当が長期間留守だったのは拙庭にとっては大きな痛手だった
それにも増して事情が分からないワンコたちにとっては寂し過ぎる二ヶ月だった

20161205.jpg

お土産をいろいろもらいました^^
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ビズガーデン大賞のこと [雑記]

ビズよりガーデン大賞のクリスタルメダル及び賞品を頂いた
このコンテストの存在は以前から知っていたものの自分には縁遠い話だと詳しいことは知らず
四年に一度しか開催していないと知ったのは実はつい今年のことだった
まだ満足できる庭ではないけれど四年後、庭も自分も様々な環境も何がどうなっているか分からない
だったら応募できる内に応募だけでもしてみようと思い立った
それがまさかの展開に・・・行動を起こさないことには結果は出ない、と実感した

20161202.jpg

やってみる前に諦めたらだめということですね( 。-_-。)
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モミのリース [DIY]

例年作るクリスマスのフレッシュリースは『なるべく自然の恵みを使って』がモットーで
近くの里山から材料を調達してくるのだが一度本物のモミの木で作ってみたいと思った
そこでモミの生木を一枝購入したところこれが実に立派でまるで作り物のような美しさ!
このままでもスワッグとして充分イケるんじゃないか、と思いリボンを付けてみた

20161201_01.jpg

切ってしまうのがもったいないほどだったけれどその後やはりリースに仕立てた

20161201_02.jpg

で、今年のリースはこんな感じに。。。
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー