So-net無料ブログ作成
検索選択

初めてのイングリッシュローズ [雑記]

デビッドオースチンからバラ苗が届いた
裸苗とは言えまさかこんな薄い紙の封筒に入ってくるとは思わず驚いた
選んだのはスノーグースという白いつるバラだ
花つきが良いというのはむしろマイナスだったけれどトゲが少ないというのが決め手だった
今後バラが好きになるかどうかはこのバラに懸かっていると言っても過言ではないのだった

20170131.jpg

さっそく植え付けないと!
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

着工 [雑記]

塗装及び工事のため自宅の周りに足場が組まれた
これから当分の間は自由に庭に出ることもままならない
足場は建物際の植栽スペースにも立てざるを得ず、先日ダメになったイトランがあったところに
ガッツリ掛かっており、もしもイトランが健在だったら・・と考えると複雑だ
何はともあれなるべく植物たちにダメージが少なく、無事に終わりますように。。。

20170130.jpg

しばらく落ち着かない日々です^^;
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まさかの休刊 [雑記]

ガーデナーの本棚に一冊は眠っているであろうBISESが休刊を発表した
紙離れによる出版業界の不振なのかそれともガーデニング業界の低迷なのか知る由もないが
25年の歴史に幕を閉じるにはあまりにも惜しいガーデナーのバイブル的存在だった
「4年後、何がどうなっているか分からない」という理由で昨年ガーデン大賞に応募したけれど
まさか翌年にBISES自体がなくなってしまうとは想像だにしなかった

20170127.jpg

ガーデニングという言葉を流行らせたのもBISESでした(uu、)
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

斑入りイトランの悲劇 [エリア3]

冷え込みが厳しいとは言え、いつになくなんだか調子が悪そうだなぁと思いながら
手入れの際にイトランの葉を軽く引っ張ったら根っこごとスポッと抜けた( ̄ロ ̄lll)

20170126_01.jpg

昨年の8~9月の長雨でダメになったものはたくさんあるけれど
まさかこんな大株まで根腐れしてしまうとは思いも寄らなかった
庭づくり当初からのスタメンで大事なポジションなのでショックは大きい。。。

20170126_02.jpg

あの黄金色の芽吹きがもう見られないなんて・・(_ _|||)
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いばりんぼ [生きもの]

よく見れば結構可愛い顔をしているのだけど素行がどうもよろしくない

20170125_01.jpg

バードレストランを占領してエサを独り占めするだけでなく
食べていない時でも見張っていて他の鳥が来たら追っ払う

20170125_02.jpg

そうなるとやっぱり弱くて小さな鳥を応援したくなる
メジロ特等席のミカンだけは食べられないけどね

20170125_04.jpg

みんな仲良くね^^;
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

苦渋の選択 [エリア2]

思いがけず大物(バラ)を迎えることになって場所の確保に頭を悩ませている
木立性を植えるスペースはもとよりツル性だって何かと入れ替えるしか道はない
頭を絞った末、フェンスから納屋にかけて覆っているヘンリーヅタに白羽の矢が立った

20170124_02.jpg

隣家にまではみ出すので年に何度も切らないといけないのとコガネムシの寄せ餌と
なっているのがその理由だけどベランダ時代からの長い付き合いなので別れるのは辛い

20170124_01.jpg

鉢上げが上手くいくといいのですが…(uu、)
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝とヤカン [雑記]

朝、たっぷりお湯を沸かしたヤカンを持って庭に出る
庭には水遣り用の水をTUBTRUGS(ゴムバケツ)に汲み置いているけれど氷が張っているし
水道水もそのままでは冷た過ぎる
植物の根を傷めてしまうのでお湯を注いで中和する
水温を確かめる手は瞬く間にかじかんで痛いほどの真冬の朝なのだった

20170123.jpg

空気が澄んで空がキレイです^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仇敵 [生きもの]

うちの庭にはよくノラ猫が出入りする
納屋の中で物を蹴散らして昼寝したり、強烈な臭いの落とし物をするくらいなら
百歩譲って大目に見るけれどこの時期になると庭に来る野鳥を襲うのだけは許せない
先日、バードフィーダーに忍び寄る姿を発見したので追い払おうと慌てて窓を開けたら
サッシに思いきり指を挟んだ 危なく年始早々病院に駆け込むところだった

20170120.jpg

この顔にピンときたら!
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黄金葉カシワバアジサイの紅葉 [エリア2]

黄金葉カシワバアジサイの葉が真赤に染まっている
昨年、アナベルを掘り上げてカシワバアジサイに植え替えたのだけれど
植えた当初は陽射しに弱くすぐに萎れてしまい「失敗した~」とうろたえた
でもその後少しずつ順応したのか真夏の直射日光にも何とか耐えた
真冬でも紅葉が楽しめるカシワバアジサイにこの場所を任せてやっぱり良かった!

20170119.jpg

与えられた場所で頑張る姿に感動^^*
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ビオラとリーフのギャザリング [コンテナ]

先月、ギャザリングの体験レッスンに行った
寄せ植えとは全く異なる手法のギャザリング
10年ほど前に一度デモンストレーションを見たことがあるけれど実際に自分で作るのは初めて
習ってみてこれまでの固定概念を覆されるような手法にただただ驚いた
こういう世界もあるのだな、と勉強になった

20170118.jpg

ビオラだけでも8株入っています(@@;)
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー