So-net無料ブログ作成

愛らしさNo.1 [生きもの]

今年もバードレストランに毎日メジロがやって来るようになった

20170117_01.jpg

警戒心を解くために最初の内はフィーダーにミカンをそのまま乗せて
慣れてきたら専用のバードケージの中に入れる

20170117_02.jpg

アイアン製のバードケージは結構重量があるのだけれど
ノラ猫がうろついているので低い場所には置かず吊り下げるようにした

20170117_04.jpg

ケージはヒヨドリ対策です〜
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最強寒波 [雑記]

週末、最強と言われる大寒波がやってきた
朝、庭に出ると植物たちは霜で真っ白
バケツには分厚い氷が張って出しておいても一向に融けず
日中でも外は冷蔵庫の中のような寒さに何もかも凍りついたかのよう
昨年の暖冬から一転、今季の冬は一段と寒さが厳しいのだった

20170116_01.jpg

20170116_02.jpg

これが底だと思いたい^^;
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

林へ。。。 [ゾロとエレナ]

ワンコたちを連れて近くの林に散歩に行った
ここは夏になると胸の高さくらいまで草が生い茂り、ヤブ蚊もわんさか発生するので
足を踏み入れないのだが今の時期はきれいに刈られていて一面スッキリ
カサカサと落ち葉を踏み鳴らしながらワンコたちが駆け回る
冬は寒くて辛いけれどいまいましい蚊が出ないのは快適だ

20170113_01.jpg

20170113_02.jpg

あと恐怖のセミもね^^;
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バラ苗を選ぶ [雑記]

ビズガーデン大賞の賞品のひとつとしてイングリッシュローズのギフト券を頂いた
これまでバラには興味がなかったけれどせっかくなので記念に植えてみようとカタログをめくった
が、一通りカタログを見終わっても付箋の一つもつかない
困り果ててロザリアンの庭友さんに相談したりDA社に訊ねたりネットで検索したり
初心者なのでとにかく丈夫で育てやすいもの、何よりトゲが少ないものを選びたい

20170112.jpg

あの鋭いトゲが苦手です^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガラスのフィーダー [生きもの]

バードフィーダーに見立てたガラスのドームに気づいたのは
お目当てのシジュウカラではなくスズメだった
バードレストランのオープンにいち早く気づくのは毎年決まってスズメたちだ
スズメは大勢でやって来て盛大に食い散らかすのだけれどドーム型のフィーダーは
一羽ずつしか食べられない上にエサが飛び散らないのでおあつらえ向きかも知れない

20170111.jpg

エサがすぐになくならないのでgood^^
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ウィンターイルミネーション [雑記]

例年ならジューンベリーが落葉を終える12月の頭頃から始めるのだけど
昨年は諸々の事情によりなかなか実施できなかった庭のイルミネーション
もうクリスマスは終わったから今年はいっか、と面倒くさがるさとる氏のお尻を叩いて
なんとか年明けから点灯に漕ぎつけた
クリスマスのためではなく淋しい冬の庭を彩る装いなのでこのまま2月いっぱいくらいまで楽しむ

20170110.jpg

冬の庭にも楽しみがなくちゃね^^*
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペンキ塗りと構想 [DIY]

基本的に極寒期には外に出て庭仕事はしないのだけれどあまりに暖かい陽気に誘われて
年始早々ペンキ塗りをした
バックヤードにちょっとした棚を作ってもらおうとさとる氏に発注するための下準備だ
まだ頭の中のイメージしかないので塗りながらも「やっぱりこうしたい」「こうした方がいいかも」
と二転三転し、なかなか構想がまとまらない

20170109.jpg

結構優柔不断なのです^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初詣と白鳥とカモと [雑記]

晴れてぽかぽかと暖かいお正月だった
元日にワンコたちを連れて初詣に行き、そのまま白鳥を見に池まで足を伸ばすのがお決まりのコース
エサの時間ではなかったので二十数羽の白鳥はみな岸から遠くにいた
すぐ目の前にいるたくさんのカモには見物客は誰も目を留めない
今年は酉年 また一年どうぞよろしくお願いいたします

20170106_01.jpg

20170106_02.jpg

ぼちぼち始めていきます^^
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー