So-net無料ブログ作成

ミニパンジー‘ネプチューン’ [コンテナ]

寒さで休んでいるビオラもある中、着実に花数を増やして咲いているネプチューン
少しでも寒風から守るため納屋の壁際に吊るしているもののほとんど庇がかからないので
霜の降りた朝は凍りついてクッタリしていることも多々あるけれど
陽が昇るとシャッキリ首を伸ばしてみな一斉に太陽の方を向く
たくさんのウサギが顔を揃えているようで何とも可愛らしい光景だ

20170214.jpg

“らしからぬ”可愛さです^^;
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

缶詰め状態 [雑記]

塗装工事のため明るい内は庭に出ることがままならない日々が続いている
冬は水遣り以外特にやらなきゃいけない庭仕事もないので「ま、いっか」と思っていたけれど
テラスドアに手をかけては「あ、出られないんだった」と思い留まることが一日に幾度かあり
冬の間も何やかやとちょこちょこ庭に出ていることを思い知った
先週は思わぬ雪で工事が中断してしまい、まだしばらくこの状態が続きそう。。。

20170213.jpg

早く終わらないかなぁ^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

セダム‘リトルミッシー’ [コンテナ]

普段はなんてことのない斑入りのセダムなのだけれど
寒さで紅葉すると愛らしさが倍増するリトルミッシー

20170210_01.jpg

極小の葉が一枚一枚ステッチしたように赤く縁取られる
小さなコンテナの隙間には余った多肉を適当に挿したり
剪定した枝に付いていたカマキリの卵もついでにここに

20170210_02.jpg

無事に孵化するといいのだけれど。。。
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

急速充電 [ゾロとエレナ]

晴れていれば冬でもデッキで日向ぼっこするのが日課の我が家のワンコたち
でも現在、塗装工事のため自由にデッキに出入りすることができないので
職人さんの休憩時間を見計らって束の間の日向ぼっこを楽しむ
黒犬は熱効率がいいので短時間でも充電が完了する
もうしばらくの辛抱だからね・・たぶん

20170209.jpg

人も犬も植物も太陽のパワーが大切ですね^^
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

地味だけど [生きもの]

都会ではスズメが減っていると聞くがうちの庭には毎日団体さんでやって来る
見た目の華やかさはないし、おしゃべりで騒々しいと思うけれど案外スズメもかわいい
こうして枯れ木の中にいるとまるきり保護色でどこにいるのやら???

20170208_01.jpg

そう言えば『スズメとキツツキ』という昔話があって
スズメが地味な姿をしているのには理由があったっけ

20170208_02.jpg

さて、何羽いるでしょう???
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒヤシンスの謎 [コンテナ]

水栽培しているヒヤシンスが咲いた
以前、青系ミックスの球根を買ったらピンクが混ざっていたので
今回はバラ売りで青と紫を1球ずつ買い求めた
最初に咲いたのが紫らしかったので次は青かと思っていたらまさかのピンク!
ひょっとしてヒヤシンス界ではこの色を紫というのだろうか。。。

20170207.jpg

庭守界ではピンクだけどなぁ^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足場の上から [雑記]

塗装と工事のため現在、足場が組まれている我が家
こんな機会はめったにないので足場に上らせてもらうさとる氏
なかなか届かないハイサイドライト(高窓)を拭いたり
5mを超えるシンボルツリーを眼下に眺めるなんてことも
気持ちよさそうだけど庭守は遠慮しておく

20170206.jpg

結構風が強いのです^^;
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニチュアのガーデンツール [DIY]

もう十年以上前のこと、ミニチュアのガーデンツールを作るのに凝ったことがあった
それらは捨てられなくて今もアトリエに飾っている
久しぶりに眺めていたらむくむくと創作意欲が湧いてきて麦わら帽子を作った

↓右側のスコップと後ろの麦わら帽子、左側の木箱とモップが手作り(それ以外は既製品)

20170203_02.jpg

↓右側の編みカゴとその中のハンドツール、三輪車の上の木箱が手作り(それ以外は既製品)

20170203_01.jpg

もう昔のような根気と気力はありません^^;
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中国茶 [雑記]

先週から中国は春節だそう
だからというわけではないと思うけれど、さとる氏が突然「中国茶を飲もう」と言い出して
中国茶器を引っ張り出してきた
昔、さとる氏が上海で買ってきて納戸で眠っていたものだ
茶器の使い方を調べながら丁寧に淹れてくれた中国茶は一味違う・・気がした

20170202.jpg

こういうのもたまにはいいね^^*
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

正装 [生きもの]

今シーズンはシジュウカラの大好物のヒマワリの種は少なめにしてピーナッツをメインにした

20170201_01.jpg

毎年だいたい4~5kgのヒマワリの種を消費するので落ちる殻の数も半端ではなく
まるでマルチング材を敷いたように庭に散乱して掃除するのが大変だからだ

20170201_02.jpg

いつも黒いネクタイをびしっと締めているせいか紳士然として見えるシジュウカラだけど
だからと言って剥いた殻を片付けてくれる・・わけがない

20170201_03.jpg

ネクタイが太いのがオスです^^
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー