So-net無料ブログ作成

模様替え [ホワイトベース]

塗装工事の際に片付け令が出たのでいったん全て撤去したホワイトベースの中
元に戻すついでに少しだけ模様替えをしてみた

20170331_01.jpg

レイアウトを考える時は近くで見たり遠くから眺めたりするのはもちろんだけど
写真に撮って確認するのが客観的に見られて一番分かりやすい
左下がちょっとごちゃごちゃしてるな、とかね

20170331_02.jpg

もう少し改善が必要です^^;
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2×4ベンチ [DIY]

眠っている端材を減らそうキャンペーン第2弾
今回は2×4材を減らすため玄関先に置くベンチを2×4材のみで作ってもらった
シンプルの極みのようなデザインはネットで紹介されていたもの
狭小の我が家に合わせて長さだけ短くしたらかなりゴツくなってしまったけれど
その代わり安定感は抜群、そして見た目以上に座り心地は良いのだった

20170330.jpg

玄関先にベンチがあると何かと便利なのです^^
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベロニカ‘マダムマルシア’ [コンテナ]

這性のベロニカと言えば濃い青の【オックスフォードブルー】
そのオックスフォードブルーの花色を淡くしたようなベロニカを見つけた
名前は残念ながら【ケンブリッジブルー】ではなく【マダムマルシア】と言う
グラウンドカバーとしてはオックスフォードブルーはちょっと強過ぎる色だったので
このくらい優しい方がいいかも知れない(と自分に言い訳をして買ってしまった^^;)

20170329.jpg

よーく見るとストライプの模様が入っています^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ビオラ‘ファルファリア’の寄せ植え [コンテナ]

秋に作ったビオラ‘ファルファリア’の寄せ植え(作った当初はコチラ
冬の間、休んでいる時期もあったけれど暖かくなるにつれ色味がワントーン明るくなって
こんもりと鉢から溢れるように咲き出した
と思ったら今度は右側の後方に植えたネメシアがお休み中。。。
なかなか全員揃わない

20170328.jpg

オーレアリーフもまだ芽吹きません^^;
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

再起 [雑記]

今日は真冬に戻った寒さで雨風が強く時おり白いものも混じったりしている
ひと月以上にも及んだ長い足場生活が今月初めになってようやく終わった
建物周りの植栽は養生用のビニールでぴっちり覆われていたので
常緑のユーフォルビアなどは潰されてしまったが少しずつ自力で起き上がってきた
やっと、やっと庭が手元に返ってきた

20170327.jpg

ちょっと腰が曲がっているのはご愛敬^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ウッドボックス [DIY]

年に一回くらい在庫整理をしている端材
いつか使うだろうと思って捨てずに取ってあるけれどそうそう活用できるものじゃない
今回は一向に減らない杉板を一掃するため、さとる氏にボックスを発注した
長いこと眠っていた古材が同じサイズの4つの木箱に生まれ変わった
箱なら収納にもなるし棚にもなるしテーブルにもなるし使い道はいろいろありそう

20170324.jpg

ガレージセールに出してもいいかな^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カレンジュラ‘コーヒークリーム’の寄せ植え [コンテナ]

秋に作ったカレンジュラ‘コーヒークリーム’の寄せ植え
赤みの強いテラコッタに合わせて花もヒューケラもグラスもオレンジ系でまとめている

20170323_01.jpg

次から次へと咲き、花数が増えても一輪一輪手を抜かないカレンジュラの変わらぬ美しさ

20170323_02.jpg

後から追加したビオラも大きくなってきて全体的なバランスが良くなった
ノーブランドだけどグラデーションがあってすごく素敵なビオラだ

20170323_03.jpg

うちには珍しい暖色系の寄せ植えです^^
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

納屋を片付ける [雑記]

週末、散らかった納屋の中の片付けをした
納戸と同じでこういう裏方的な場所はとりあえずモノをどんどん詰め込みがちなので
定期的に見直さないと雑多なモノの溜まり場になってしまう
ベランダ時代から愛用しているポテトボックスは触れただけで崩れるほど朽ちてしまったので
思い切っていくつか処分した

20170322.jpg

お見せするような場所ではありませんが^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黄金葉ニューサイラン [エリア3]

イトラン亡き後、ぽっかり空いた場所にニューサイランを植えた
このニューサイランはコンテナ暮らしが長かったので鉢底から根が出まくっていて
かなりザックリ切ることになってしまった
以前のイトランも同じような斑入りの黄金葉だったので見た目の印象は何ら違和感がない
やっぱりこういう剣葉が好きなのだ

20170321.jpg

ボリューム的にも遜色ありません^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

the Farm UNIVERSAL(多肉編) [紀行]

the Farmには『さぼてんのもり』があって多肉系プランツの品揃えが豊富だ
ただ、人気のためかそれとも季節柄なのか花苗の方にもじわじわと侵食してきている気がして
それが少し心配だ
決して広くはないけれどセレクトの良い花苗売り場が縮小するようなことがあっては困る
ディスプレイとしてはPOPで楽しいけれど多肉ブームもほどほどに。。。

20170320_02.jpg 20170320_01.jpg
20170320_03.jpg 20170320_04.jpg

このブームはいったいどこまでいくのでしょう^^;
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー