So-net無料ブログ作成
検索選択

シェードガーデンより [エリア2]

もりもりと茂ってきた東側のシェードガーデン

20170428_01.jpg

大好きなホスタやシダが
その美しい葉を大きく広げ始めた石畳の小路

20170428_02.jpg

20170428_04.jpg

人一人がどうにか通れるくらいの細い小路なので
踏まずに歩くのが難しいまでになるのも時間の問題

20170428_03.jpg

それでもお気に入りの小路です^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪

室外機カバー [DIY]

昨年、エアコンを買い替えたので大きくなった室外機に合わせてカバーを作り直してもらった
天板は余っている端材を塗り直して再利用し、前面は従前からのルーバーを使い回した
気になるのは本体が丸見えになってしまう側面

20170427_01.jpg

とは言っても機能性上、風通しは極力良くしておきたいのでワイヤーネットを張った
ちょっとしたことだけどこれだけでも印象はだいぶ違う

20170427_02.jpg

満足♪満足♪自己満足♪^^
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪

朧月のベッドで [生きもの]

一回り大きくなってホワイトベースに帰って来たケロは

20170426_02.jpg

日中は眠り、夜間は食事(狩り)に出掛け
朝にはまた戻ってくる

20170426_03.jpg

どこにいるかな
と朝一番にカメラを持って探すのが日課

20170426_01.jpg

疲れたカラダに指圧でしょうか^^;
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪

こぼし種 [エリア5]

冬期に堆肥を幾重にも重ねるせいかうちでは育てている植物がこぼれ種で育つということは
まずない(なのに雑草だけは出てくる・・)
だから自力で育ってほしいものはパラパラと種をこぼす 直蒔きとも言えない“こぼし種”
寒さに強いセリンセも多めにバラ撒いて後で適当に間引けばいいやと思っていたのだけど
結局どれも間引くことができず、まるで野菜のようにモリモリに

20170425_01.jpg

20170425_02.jpg

何事もほどほどがいいですね^^;
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪

咲いた♪咲いた♪チューリップの花が♪ [エリア4]

納屋の前に仕込んでおいたチューリップが咲いた
まずは白から 名前はマウリーン

20170424_01.jpg

少し遅れて黒 ポピュラーなポールシェラー

20170424_02.jpg

開花期は合うものを選んだつもりだけど草丈と花の大きさまでは揃わなかった
初めてのチューリップ 狙い通りの風景を作るのはまだまだ難しい

20170424_03.jpg

まだ経験が足りませんね^^;
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪

花よりリーフ [雑記]

うちはカラーリーフが主体の庭なので芽吹きの季節が最も輝いている
花なんて咲かなくてもいいからこのままの状態を少しでも長く、長く・・と願ってしまう

20170421_01.jpg

何度も寒さがぶり返す春だったけれどここ数日は一足飛びで初夏の陽気が続き
早くもいろいろと咲き出してしまった

20170421_02.jpg

そんなに急いで頂点に登り詰めなくていい

20170421_03.jpg

もっとじっくり芽吹きを味わいたいのです^^*
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪

ウッドデッキを張り替える② [DIY]

現在、張り替え中のウッドデッキは大きく分けると3つのエリアがある
1つめは躯体に面した細長いバルコニー部分

20170420.jpg

2つめは『おうちキャンプ』場になる一番広いテラス部分
3つめはその2つを結ぶブリッジ部分だ
いつもワンコたちが日向ぼっこをするバルコニーから張り替えていく予定

z170414_01.jpg

ペンキ塗りはやっと半分くらい^^;
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪

おかえり [生きもの]

うららかな春分の日に今年初めてとなるケロの声を耳にした
残念ながらうちの庭ではなく裏の空き地で鳴いているようだった
目を覚ましたのかそれから声だけはよく聞くもののその姿は見かけなかった
それが一昨日ついにこの庭へ、ホワイトベースへ、無事に帰って来た!
ちゃんと覚えていたんだ!と感無量。。。(uu、)

20170419.jpg

冬眠明けなのに丸々として元気そう^^
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪

イオノプシディウム [エリア8]

ベランダ時代から思い入れのあるイオノプシディウム
苗はなかなか見つからず、ようやく見つけても居ついてはくれず、ずっと片思い
珍しいことに今年は一株だけひょっこり顔を出した
しかしその場所はベッドからはみ出した砂利の上
移してご機嫌を損ねてしまったら困るのでこのまま踏まないよう見守っていよう

20170418.jpg

ミニチュアのような花です^^
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪

ウッドデッキを張り替える [DIY]

一度だけ磨いて塗り直したものの8年間は雨ざらしだったので
かなり傷んでしまったウッドデッキをDIYで張り替えることにした
本当は3月中には終わらせたかったのだけど外壁塗装が伸びてしまい
4月に入ってからは週末のたびに雨だったのですっかり遅くなってしまった
大量の材木を注文し、庭守はひたすらペンキ塗り 塗っても塗っても終わらない

20170417.jpg

これが終わらないことには庭仕事に取りかかれません(--; )
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪