So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ
前の10件 | -

ロザリアンの庭 [紀行]

先日オープンガーデンに関する役所の取材と打ち合わせがあったので
バラが最盛期を迎えている庭友さんの庭へ

20170526_02.jpg

20170526_01.jpg

一斉に咲き誇るバラの数と香りに職員の方も思いがけず圧倒されたようだ

20170526_03.jpg

庭守が楽しみにしていたのは一年待ったこのバラの初めての開花
ゴールドのバラがある!とそそのかして昨年彼の庭に迎えてもらったエバンタイユドール

20170526_04.jpg

これこれ!この実物が見たかったのです!
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近の庭から [雑記]

先週末から初夏と言うより真夏のような汗ばむ陽気が続いた
しばらく雨も降っておらず太陽ギラギラ、大地はカラカラ

20170525_01.jpg

一年間ずっと心待ちにして夢に見ていたシーズンに『季節外れ』はいらない

20170525_03.jpg

暑くもなく寒くもなく風が強くなく蚊もいない快適な日はいったい年に幾日あるだろう

20170525_04.jpg

輝く季節はあまりにも短か過ぎる

20170525_02.jpg

間もなく梅雨がやって来ますね(uu、)
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カラス葉ニガナ [エリア4]

目立つ存在ではないけれど大好きなカラス葉ニガナ
別名クロバ二ガナ その名の通り真っ黒な葉と茎を持つ

20170524_02.jpg

気まぐれなので姿を見せたり見せなかったり 消えたかと思えばひょっこり現われたり
種は採れるのにどういうわけか種まきは成功した試しがない
今年は宿根した株が一つ、偶然見つけて買い足した苗が一つ、二株も咲いてくれてとても嬉しい

20170524_01.jpg

これだけは暴れても許せちゃう^^*
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ユーフォルビア・マーティニー [エリア7]

庭守が愛してやまない植物ユーフォルビアの中で
高くそびえてひときわ目立つのはウルフェニーなのだけれど
伸び過ぎてバランスが悪くなり早々にカットバックしたので
今年にわかに注目を集めたのがボーダーの中央に鎮座するマーティニー

20170523_01.jpg

これが花?どうなってるの?面白ーい!と一躍、時の人(植物)になった

20170523_02.jpg

そもそもユーフォルビア自体がマイナーのようです^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガレージセール [雑記]

うちではオープンガーデンの際にいつもガレージセールと称して
使わなくなった雑貨やさとる氏の木工作品を格安で販売している
中には、毎年それを楽しみにして選び放題の朝一番に駆けつけてくれる方々もいる

20170522_01.jpg

今回20点ほど出品した中で一つを除いて全て完売 売れ残ったのは例のウッドボックス
基本的にみな徒歩で来園されるので大きな木箱を持ち帰るのはさすがに無理だったらしい^^;

20170324.jpg

後日、庭友さんが1つ買ってくれました^^
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭友庭巡り [紀行]

ゴールデンウイークに近所の庭友さんたちの庭を一巡した
オープンガーデンの前にメンバー内だけでお披露目というわけだ

20170519_01.jpg

一般公開に向けてこの数ヶ月間それぞれいつも以上に力を入れて丹精してきた庭だ

20170519_02.jpg

中には、先日もらわれていったうちのウッドデッキ(古材)を早くも再利用してくれていて
捨てなくて本当によかった!と嬉しくなった

20170519_03.jpg

再び活躍している姿は感慨深いものがありました(uu、)
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ギリア‘トワイライト’ [エリア7]

種を買う前に画像をいろいろ見てみたものの今イチ草姿が掴めなかった
これは一回育ててみるしかない!と思い、秋に種を蒔いてチャンレンジしてみた

20170518_01.jpg

花は確かに見目麗しく非常に好みなのだけど、とにかくフニャフニャ~ヘロヘロ~とよく倒れる
シャッキリ自分の力で立てなければうちの庭ではやっていけないのだ

20170518_02.jpg

こうして庭に植えてみたい花を一つ一つ吟味していくのは楽しくもあり途方もない

20170518_03.jpg

残念ながらリピはないでしょう^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロニセラ‘テルマニアーナ’ [エリア8]

毎年オープンガーデンの頃に満開になるアーチ仕立てのロニセラ
今年は例年より週遅れで開催したにも関わらずちゃんとそれに合わせて咲いてくれた
ハニーサックルなのに甘い香りはなく、花期も長い方ではなくてむしろ咲いたと思ったら
すぐにハラハラ散ってしまうのに『名前を聞かれる植物』のいつも上位を占める
年に一回、短い開花期に多くの人にうっとり眺めてもらって褒めそやされて幸せな花だ

20170517.jpg

これで香りがあったら言うことなし!
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

二年目のボーダーガーデン [エリア7]

5月初めには咲いていたペンステモンもネペタもジギタリスもまだ咲かない今年のボーダー

20170516_01.jpg

冬に大寒波が相次いだことが影響しているのか、ペンステモンは縮小してしまったし、
常緑のジギタリス(ハイブリッド)は地上部が枯れ、復活しないのではとさえ思った
新しく投入した二種類の植物に至っては咲く気配すらない(今年は咲かないかも・・)
少しずつ理想に近づけていくつもりだった二年目のボーダーはむしろ一年目に負けている気がする

20170516_02.jpg

去年と同じようにキープすることさえ難しい^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オープンガーデン終わりました [雑記]

週末はオープンガーデンだった
土曜日の予定が雨で延期となり日曜日に振り替えることになった
霧雨がパラつくなどあまり天気は良くなかったけれど土曜日の大雨よりはマシだった
天気が今イチな上に国バラや各地のOG、母の日などと重なり例年より来園者は少なめに感じたが
3軒で始めた小さなOGも3年目となる今年は5軒に増え、今後さらに増えていきそうな気配

20170515.jpg

うちは恒例のガレージセールをやりました^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -
2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ