So-net無料ブログ作成
検索選択

ボックスシェルフ [DIY]

先日出来たばかりの中庭フェンスがシンプル過ぎてちょっと淋しい気がしたので
端材を使って簡単な木枠をいくつか作って飾り棚にした

20170630_02.jpg

ココに合いそう!とまず思い浮かんだのはストリングライト
電源のいらない電池式で時間になると自動で点灯・消灯するので便利だ
小物はとりあえずあるものを適当に置いてみただけなのでこれから考えようと思う

20170630_01.jpg

これくらいならさとる氏の手を借りずに出来るようになりました^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

石張りステージ [エリア10]

庭の西側にある石張りステージは現在こんな感じ

20170629_01.jpg

工期中の一月もの間、養生シートで押しつぶされたリシマキアやセダムも無事に復活してくれた
自然石の硬いイメージをこれらの草目地がやんわり緩和してくれていると思う

20170629_02.jpg

芝生の頃に比べたら格段に手入れがラクになり、緑のステージを失ったことに後悔はない
何より芝生への水遣りから解放されたことがいろんな面で本当にありがたい

20170629_03.jpg

エリゲロンが勝手に登ってきました^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黄金葉ムラサキツユクサ [エリア4]

明るい黄金葉に紫色の花がとても映えるツユクサ

20170628_01.jpg

ずい分前から我が家にある植物なので咲いてもあまり気に留めていなかったけれど
昔に比べると花数が減ってきたような気がする
と思って5年前の写真を見てみるとやっぱり株いっぱいに花を咲かせていた
倒れないようしょっちゅう切っているせいかな、とちょっと反省

20170628_02.jpg

一日花なので日によって花数が違います^^
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モナルダ‘ブライトパープル’ [エリア4]

本当は優しいラベンダー色が欲しかったのになぜこの色を選んでしまったのか。。。
それでもこれくらいパキッとした色がひとつくらいあってもいいかなと寛容になれるのは
スッキリしない梅雨という季節だからかも知れない
色は季節によってかなり印象が違う 夏は寒色を好み、冬は暖色に惹かれるように
だから花のついていない苗を選ぶ時はそれが咲く先の季節に思いを馳せないといけない

20170627.jpg

春だったら抜いていたかも・・^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペンステモン ‘ダークタワー’ [エリア7]

ペンステモンはハスカーレッドよりダークタワー派だ
葉色はそれほど大差がないと思うけれど何と言ってもこの花色!

20170626_02.jpg

ほとんど白に近いハスカーレッドに対し、ダークタワーはほんのりピンク色
この淡いピンクが銅葉にとても合ってオシャレな雰囲気を醸し出す
ペンステモンは魅力的な品種が多いけれど暑さに弱く、その中で夏越しできる丈夫さも嬉しい

20170626_01.jpg

花も魅力的なカラーリーフです^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハウス型フレーム [DIY]

さとる氏が粉塵アレルギーを発症した際に必要に迫られて工具の使い方を少し教わった
おかげで簡単なものなら作れるようになったのでそれ以来、DIY熱がふつふつと高まってきた

さっそく気の向くままに作ったのはハウス型のフレーム

20170623_01.jpg

20170623_03.jpg

小さな鉢やら雑貨やらこまごまと置いている室外機カバーの上にセットすると
枠に入れただけなのに不思議とまとまり感が出た(ような気がする)

20170623_02.jpg

自分で作れるって素晴らしい!^^
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マイホーム [生きもの]

「ようこそ我が家へ!」とにこやかに出迎えてくれているかのようなケロ
ケロのために用意した家だけどまだ中にまで足を踏み入れてはくれない
素焼きの家は暑い日もひんやり涼しく快適に過ごすことができる上に
床にはびしょびしょに濡らした絨毯(という名のタオル)が敷いてあって
ケロ好みの仕様に整えてあるのになぁ。。。

20170622.jpg

窓から顔を出してくれたら可愛いと思うんだけどなぁ^^*
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カシワバアジサイ‘リトルハニー’ [エリア2]

花より黄金葉が目当てのカシワバアジサイが控えめながら花をつけている
矮性なのに結構大きくなってきたリトルハニー

20170621_02.jpg

昨年まで後ろのウッドフェンスにはヘンリーヅタが覆って一面のグリーンだったけれど
植え替えてしまったので背景が寂しくなった
むき出しになったウッドフェンスをきれいに塗り直したらさらに黄金葉が映えるかな

20170621_01.jpg

紅葉も美しいカシワバアジサイです^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スカシユリ‘ブラックストーン’ [エリア7]

植物の世界では黒っぽい赤を『黒花』と称することが往々にしてある
だから本当に黒いユリが咲くと思っていたわけではない
ただ、実際に咲いてみたらカタログの写真と比べてかなり赤みが強かった
これはこれで艶っぽくインパクトのある黒赤で悪くはない 悪くはないけど・・・
園芸の世界ではカタログの写真に騙されるということが往々にしてある

20170620.jpg

うちでは初めてとなるユリです^^
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6周年 [お知らせ]

このブログを始めて丸6年になった

まだブログが普及する以前にwebサイトを作ってベランダガーデンの様子を日々更新していた
それが6年続いたのでちょうど同じだけの年数を続けてきたことになる

z170428_02.jpg

サイトを作ることに比べたらブログは楽なのでこの6年は早かったように感じるけれど
それは単に年を取ったせいかも知れない とにかくブログも庭守もまたひとつ年を重ねました

z160517_03.jpg

また一年よろしくお願いします^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー