So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休み [お知らせ]

・・・せっかくお越し頂いたのに申し訳ありません 今週はお休みを頂きます・・・

z170316_03.jpg

みなさん、楽しい夏を!
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

好きな色の花 [コンテナ]

ブルー系の花が好きと言いつつ厳密にはブルーではなくてパープルが好きだ
特に【濃い青紫色】と【薄紫色】にはめっぽう目がない
トレニア・カタリーナの花は暑い夏に一服の清涼剤だ
この薄紫色の花を見るとどんな時もすーっと心が洗われていくよう
初めて育てて瞬く間に庭守をガーデニングのとりこにした花もこんな色だったと思い出す

20170728.jpg

それは一鉢のバコパでした^^
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

当たり年 [生きもの]

カメムシやセミなど昆虫には当たり年というのがあると思う
そして今年うちは最も嬉しくないコガネムシの当たり年のようだ(--; )
特に樹木系を好むようで幹を揺するとボトボトと落ちてくる(そしてあっという間に土に潜る!)
大好物のヘンリーヅタを撤去したので今年は減るかと思いきや逆にあちこち分散したみたいだ
捕っても捕ってもキリがなく夜な夜な灯りに集っては時折どこからか家の中まで入ってきて大騒ぎ

20170727.jpg

コガネムシの天敵は何かなぁ^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アガスターシェ [エリア3]

これまでオーレア品種の‘ゴールデンジュビリー’を何度か試してみたけれど
いつもヒョロヒョロと弱々しい感じにしか育たず
挙句の果てにはバッタに食い荒らされてあっけなくダメになってしまっていた
アガスターシェとは相性が悪いんだ(泣)と諦め半分で普通の緑葉を植えてみたら難なく育った
同じ植物でも緑葉に比べると黄金葉は性質的に弱いことがある 諦めないで試してみてよかった!

20170726_01.jpg

20170726_03.jpg

調子に乗ってブルーも試してみたくなりました^^*
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

害虫大発生!そんなとき・・・ [雑記]

アブラムシくらいしか付いたことのないニセアカシアに小さなイモムシが大発生!さてどうする?
1.キャー大変!とすぐに装備を整え消毒殺菌する
2.薬はなるべく使いたくない!と一匹ずつ地道に捕まえる
3.おぉこんなにたくさん!しめしめ‥(^m^*)とそのまま放置する

庭守の答えは3番 ケロたちの晩餐となって数日後にはキレイさっぱりいなくなった

20170725.jpg

ごちそうさまでした♪のしるしが残されていました
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏のボーダー [エリア7]

素晴らしい蓼科ガーデンを見た後にどうかと思うけれど我が家の現在のボーダー

20170724_01.jpg

夏を彩る定番のカンナやコロカシアがようやく大きくなってきた
花を咲かせているのはルドベキアとエキナセアくらい
いつも花がつく前にイモムシに食い尽くされてしまう立性セダムも何とか蕾を上げてきた
最前列のグラスが大きくなり過ぎてしまったので株分けしないと

20170724_02.jpg

雨が降らないまま梅雨が明けてしまいました^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホワイトボーダー@恵泉蓼科ガーデン [紀行]

シンボルツリーの巨大なリンデンバームがある広々とした芝生の広場を取り囲むように
柔らかな曲線を描くホワイトボーダーがある

20170721_05.jpg

アスチルベやアルケミラモリスやシルバーリーフなどが植えられた目にも爽やかなボーダーだ
背の高い木々の深いグリーンを背景としているので白が尚さら映える

20170721_03.jpg

20170721_04.jpg

ガーデン全体の中でもかなりの面積を占める芝生が見事なまでにキレイに管理されているので
それがさらに庭を美しく見せている
大勢の観光客に踏み荒らされるガーデンだったらこうはいかないと思う

20170721_01.jpg

ホワイトボーダーでひときわ目を引くのは斑入りのダンチク
数メートルにも大きくなるので一般家庭ではなかなか植えられないけれど
眩しいほどの白斑が本当に美しくて憧れる

20170721_06.jpg

恵泉蓼科ガーデンの紹介は今回でおしまい
人の手を掛け過ぎず自然本来の姿を尊重するという姿勢でプランツエコロジーを守れば
ローメンテナンスでも美しい庭を維持できるというお手本がここにはあった
これまで訪れたどの観光ガーデンより少ない人数で、どの観光ガーデンより手入れが
行き届いていたことに感動し、ガーデナーの深い愛を感じる庭だった

20170721_02.jpg

学ぶことの多い素晴らしいガーデンでした^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イエローボーダー@恵泉蓼科ガーデン [紀行]

ピンクボーダーの奥にあるのがイエローのダブルボーダー
イエローと言っても黄色を引き立てるための赤や白や紫もちょこちょこ入っている
うちには黄色い花はほとんどないけれど広大なガーデンでは鮮やかなホットカラーこそ映えると思った

20170720_01.jpg

20170720_05.jpg

憧れてやまない本格的なボーダーガーデンを実際に間近で見ることができて感無量!
うちとはかなり気候が異なるので植えてある植物をそのまま真似ることはできないけれど
ボーダーの成り立ちや管理方法など垣間見ることができた

20170720_02.jpg

20170720_04.jpg

夏でもリシマキアの銅葉が濃い色を保っていることに驚いたり
暑過ぎてうちではキレイに育たないアルケミラモリスの美しさに感心したり
気温はそこそこあってもどの植物も蒸れることなく生き生きと伸びやかに育っている
冬は-20度まで下がることもあるそうだけどやっぱり高原の気候は植物の生育に良さそう

20170720_03.jpg

20170720_06.jpg

今回は行数も枚数もオーバーにてお送りしています~
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピンクボーダー@恵泉蓼科ガーデン [紀行]

広大な蓼科ガーデンは基本的にたった一人のガーデナーが専属で管理を任されている
その方直々に庭を案内して頂きながら興味深い話をいろいろと伺った
実際に作業に当たられている方から直接話を聞くことができるなんて願ってもない機会だ

入り口を入ってまず向かったのはメインとなるホーダーガーデン
ボーダーだけでピンク、イエロー、ブルー、ホワイト、グラスと5つもある
最初はピンクで向かい合わせのダブルボーダーとなっている
敷地が広いだけに芝の園路も花壇もゆったり広々と充分なスペースが取られていて何とも贅沢〜

20170719_01.jpg

20170719_02.jpg

20170719_03.jpg

宿根草の最盛期はこれからなので今は花が少ないと言うことだったけれど
一般に見せるためではないのに隅々まで手入れが行き届いており
庭守にとっては息を飲むような美しさだった

20170719_05.jpg

20170719_04.jpg

20170719_06.jpg

今回は行数も枚数もオーバーにてお送りしています~
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

恵泉蓼科ガーデン [紀行]

念願叶って恵泉蓼科ガーデンを見学した
恵泉女学園大学が所有する研修のための私的なガーデンなので普段一般公開はしていない
公開を目的としていないので観光ガーデンのように花を絶やさず常に見どころを作るのではなく
自然本来の姿を大切にしているとのことで、そのコンセプトに強く惹かれて一度訪れてみたかった
敷地面積3200坪のメインとなるのは英国式のペレニアルボーダー 数回に分けてご紹介したい

20170718.jpg

標高1150mとは言え暑かったです^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー