So-net無料ブログ作成
検索選択

シノクラッスラとセダム [コンテナ]

屋根のついたバックヤードにある多肉系ふたつ

20170714_01.jpg

ひとつはシノクラッスラのスマロ 漢字で四馬路と書いてスマロと読むのだそう
こんもり育つ黒い姿がカッコよくてお気に入り

20170714_02.jpg

もうひとつはセダムの仲間だと思うのだけど名前が分からない
丈夫でモリモリ育つセダムもこうやって小さな鉢で愛でると可愛さひとしお

20170714_03.jpg

名前をご存知の方がいたら教えて下さい^^
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カメラ嫌い [生きもの]

まだ写真を撮られることに慣れていないチビケロ
視線を感じたりカメラを向けられるとサッと逃げていく
「おじさん助けて!しつこいパパラッチが追いかけてくるんだ」
「おじさんはなぁ作業中だから今忙しいんじゃよ」
トムテ(小人)がガリバーに見えるほど小さいのだった

20170713.jpg

その内慣れるよきっと^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モナルダ・プンクタータ [エリア4]

魔が差したピンクのモナルダとは違ってこちらは以前から欲しいと思っていたプンクタータ
段になって咲くこの造形的な花を見てみたかった

20170712_01.jpg

花弁に見える淡いピンクの部分は苞葉
こういった苞葉が色づくタイプの植物がどうも好きらしい

20170712_02.jpg

目を引く形だけど色は地味なのでそこはお隣さんの力を借りたいところ

20170712_03.jpg

先に咲いたお隣のブライトパープルは花休み中~
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お手軽な支柱 [雑記]

支柱が好きではない どれほど上手く溶け込ませてもやっぱりあるよりはない方がいいと思う
だからうちではできる限り自立できる植物を選ぶようにしている
それでも天候や成長具合によってはどうしても必要になるのでその場合はなるべく自然素材を・・
と工夫してやってきたけれど試しに初めて既製品を買ってみたらこれが便利!簡単!ラク!で
すっかり手放せなくなった 以来ペイントして重宝している

20170711_01.jpg

20170711_02.jpg

黒よりは目立たない・・かな^^;
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラスティセージとアフリカーナ [コンテナ]

耐寒性が心配だったのでコンテナ暮らしが続いて早3年目のラスティセージ

20170710_02.jpg

去年作った寄せ植え(の生き残り)のままなのでかなり窮屈そう

20170710_01.jpg

一方、こちらも一年経った寄せ植えがパンパンでもう限界

20170710_03.jpg

メインは去年一目惚れして買ったサルビア・アフリカーナルテア

20170710_04.jpg

買った時は別物に見えたこの二品種 今はそっくりで全く見分けがつかない

これは生産者マジック?!^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ニゲラ‘デルフトブルー’ [エリア10]

原因はいろいろあるけれど秋蒔きの結果が散々だったので今年は春の一年草に恵まれなかった
そんな中、久しぶりにヒットしたプランツはニゲラのデルフトブルー
これまでのニゲラのイメージとは違い、シベの美しさを前面に押し出した花姿にただただうっとり
‘ブルースター’と言い、自分の中でニゲラがブームになりそうな予感
生き残った一株なので大切にして次に繋げたい

20170707.jpg

今年の種まきは上手くいきますように^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チビケロ [生きもの]

ケロが初めてブログに登場したのがちょうど一年前の今日
今年も生まれたばかりの小さなケロを庭に迎えた
昨年も同じように目にしたハズなのに「なんて小さな生きものだろう!」と改めて驚いた
一年経って大きくなったオトナケロを見慣れたせいか余計に小さく頼りなく思える
今年のチビケロも無事に元気で成長しますように

20170706.jpg

たった一年であんなに大きくなるなんて!
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジューンベリーのジャム [雑記]

ジューンベリー収穫大作戦が功を奏し、今年はこれまでの最高記録となるたくさんの実が採れた
その総重量1.6kg!これでも全体からすると10分の1、いや100分の1くらいかも知れない
まずは冷凍保存しておいた果実の半分をジャムにした
口当たりが気になる皮とタネは濾すのでその分減ってしまうけれど
それでも十分な量のジャムが出来た

20170705.jpg

甘さもトロミも控えめです^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

悲願のアジュガ [エリア2]

乾燥がひどくて大好きなアジュガが育たない我が家のシェードガーデン
場所を変えたり種類を変えたりいろいろ試したけれどやっぱり長くはもたない
その間、地道に土壌改良も重ねて少しはましになったのか
今のところこれまでにないくらい元気にもりもり育っている
ただ、よりによって室外機の真ん前なので夏のエアコン稼働シーズンが心配だ(-- ;)

20170704.jpg

どうか無事に夏を越しますように (-人-;)
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アンソレイエ [紀行]

以前より庭友さんから噂を聞いていたガーデンを初めて訪ねた

20170703_01.jpg

そもそもココは貸し切りのウェディング会場でチャペルやゲストハウスなどがあって
そこにきれいに手入れされたガーデンが併設されていて自由に見学ができるようになっている

20170703_05.jpg

20170703_02.jpg

バラもたくさん植栽されていてシーズンは見事なのだとか(現在はほぼ終わり)

20170703_03.jpg

メインは式場なのでそれほど広くはないけれどガーデナーのセンスが光る素敵なガーデンだった

20170703_04.jpg

こんなところでガーデンウェディングなんて♪^^*
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー