So-net無料ブログ作成

トレニア比較 [コンテナ]

初夏にトレニアのカタリーナとサマーウェーブそれぞれの寄せ植えを作ってから約4ヶ月が経った
日照や施肥、切り戻しなどほぼ同じような条件で一夏育てたので比較してみよう

《サマーウェーブ “ラージブルー”》
真夏は休みがちで最近になってよく咲くようになった 花色は濃く、立ち上がりながら咲く

20170929_03.jpg

20170929_04.jpg

《カタリーナ “ブルーリバー”》
開花の継続性、花つきの良さは秀逸 花色は薄く、ふわりと広がってこぼれるように咲く

20170929_01.jpg

20170929_02.jpg

好みで言えばやっぱりカタリーナに軍配が上がるけれど、どちらも申し分なく強健で優秀だった

どうか来年もまた会えますように。。。
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2) 

ミセバヤ [コンテナ]

ある植物にハマるとその植物のいろいろな品種を夢中で集めてしまう質だ
ガーデニング歴初期の頃は特にその傾向が強かったと思う

一時期、ミセバヤにハマッてミセバヤばかり集めていた
その熱はとうに冷めたけれど飽きたわけではなく今でも好きな植物だ

20170928_01.jpg

多肉質の整然とした葉も好きだし、星形の花が固まって咲く姿もラブリーだ

20170928_02.jpg

花のない時期も好きです^^
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2) 

ディッキア‘ケスウィック’ [コンテナ]

冬でもないのにディッキアがこれほど赤くなったのは初めてだと思う
放任し過ぎたせいかと思ったけれど特に調子が悪そうには見えない

20170927_01.jpg

株元に子株が密集して水遣りしにくかったので子株を全部取り外してついでに植え替えた
そういう品種なのかとにかく子沢山なディッキアなのだ
手が掛からないからいいけれど、その内ディッキア農園になりそう^^;

20170927_02.jpg

紅葉に白いトゲが映えてキレイです^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2) 

コノクリニウム [エリア5]

西洋フジバカマとか宿根アゲラタムとか呼ばれることもあるけれど
実はフジバカマでもアゲラタムでもないというちょっとややこしいコノクリニウム
本来は湿ったところに自生しているらしく、うちでは暑過ぎて夏になると下葉を落とし
息も絶え絶えに見えるけれど涼しくなると復活しちゃんと花を咲かせてくれる
もっと涼しいところに植えてあげたいのだけど・・・そういう場所はうちにはないのだった(--; )

20170926.jpg

今年も無事に夏越しできてよかった!^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0) 

ビアガーデン [雑記]

夏の間、中断していたビアガーデンを再開した
本来なら盛夏こそオープンしたいところだけど夜も暑いし蚊は多いしとても外には出られない
涼しくなったので週末の夕方は散歩の後、デッキテラスへ直行

20170925_01.jpg

ハッピーアワーのお供はもちろん生ビールサーバー♪

20170925_03.jpg

ますますビアガーデンが充実してきた

20170925_03.jpg

こんなガーデンも大好きです^^*
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2) 

いつもきれいな公園の秘密 [ゾロとエレナ]

地元にある県営の公園にときどきワンコたちを連れて散歩に行く
広大な敷地だけどいつ行ってもどこを見ても芝生がきっちり刈り込まれていて気持ちがいい

20170922_01.jpg

これだけ管理が行き届いているということはかなり頻繁にメンテナンスしているはずなのに
いつやっているのか実際に手入れしている現場にはついぞ出くわしたことがない
陰で努力しているのにそれを見せないのってカッコいい

20170922_02.jpg

庭の手入れもこうありたいですね^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0) 

台風の爪痕@ボーダー [エリア7]

三連休に襲った台風18号の暴風で大きく育っていたコロカシアやルドベキアが倒れた

20170921_03.jpg

下手に支柱をすると支えたところでポキリと折れてしまうので敢えてしなかった
根元から倒れたコロカシアをヨイショと起こしたけれど不自然な格好になってしまった

20170921_02.jpg

ルドベキアは花同士がグシャグシャに絡まって団子状態になってしまい収拾がつかない
解こうとするとポキポキ折れるのでシードヘッドは諦めて切り戻すしかなさそう

20170921_01.jpg

倒れることを想定して台風直前に撮りました^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2) 

涼み [生きもの]

昼間からプール付き一軒家のケロハウスに一匹のチビケロを発見
まだ小さいので今年生まれのケロだ
この日は久しぶりに気温が上がって暑かったので涼みに来たのだと思う
オトナのケロはめったに明るい内に水場にはやって来ない
この後、ヨイショとお尻を下ろしてプールに浸かっていた

20170920.jpg

まだケロハウスには入ってくれません^^;
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4) 

ツリバナ [エリア2]

足元にばかり目がいってしまうシェードガーデンだけど視線を上げると一本の中木が目に入る

20170919_01.jpg

春に花が咲き、実がなって秋にカパッと弾けるツリバナだ
赤い実がぶらーんと吊り下がる姿が何とも愛らしくてお気に入りの落葉樹だ

20170919_03.jpg

花は小さくて地味なので秋だけ注目される木だと思っていたけれど春のオープンガーデンで
名前を尋ねる方が何人かいたのは意外だった

20170919_02.jpg

花もぶらーんと咲くのです^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0) 

フロントガーデンより [エリア1]

フロントガーデンは北側の駐車場の横にあるわずかな植栽スペース

20170918_01.jpg

この夏はトレニアなども植えているけれどそれよりコリウスの朱色の葉が目立つ
もっと赤みが強かったのが涼しくなるにつれて落ち着いた色になってきた

20170918_02.jpg

ノリウツギは涼しい地方ではピンク色に染まってキレイなのだけどうちではグリーンから
そのまま枯れ色になってしまうのが残念だ

20170918_03.jpg

過酷な環境ですがよく頑張ってくれています^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)