So-net無料ブログ作成
検索選択
エリア10 ブログトップ
前の10件 | -

ニゲラ‘デルフトブルー’ [エリア10]

原因はいろいろあるけれど秋蒔きの結果が散々だったので今年は春の一年草に恵まれなかった
そんな中、久しぶりにヒットしたプランツはニゲラのデルフトブルー
これまでのニゲラのイメージとは違い、シベの美しさを前面に押し出した花姿にただただうっとり
‘ブルースター’と言い、自分の中でニゲラがブームになりそうな予感
生き残った一株なので大切にして次に繋げたい

20170707.jpg

今年の種まきは上手くいきますように^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

石張りステージ [エリア10]

庭の西側にある石張りステージは現在こんな感じ

20170629_01.jpg

工期中の一月もの間、養生シートで押しつぶされたリシマキアやセダムも無事に復活してくれた
自然石の硬いイメージをこれらの草目地がやんわり緩和してくれていると思う

20170629_02.jpg

芝生の頃に比べたら格段に手入れがラクになり、緑のステージを失ったことに後悔はない
何より芝生への水遣りから解放されたことがいろんな面で本当にありがたい

20170629_03.jpg

エリゲロンが勝手に登ってきました^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

草目地の勝敗(結果発表) [エリア10]

昨年の秋、ほとんど土のない石張りの隙間に試験的に何種類かの植物を植えた
一年経ってその生育状況はどうだったか見てみよう

20161020_01.jpg
(今年の春の頃)

まず問題なく育ったのはやはりセダム 二種類植えてどちらも旺盛過ぎるほど育った
意外にも健闘したのがリシマキア・ミッドナイトサンとクリーピングタイム
そして梅雨の蒸れで早々にダメになってしまったのが予想通りコルシカミントだった

20161020_02.jpg
(そして現在、秋の頃)

リシマキアとタイムは花も楽しめました^^
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リシマキア‘ミッドナイトサン’ [エリア10]

石張りのわずかな隙間に植えたリシマキアが黄色い花をびっしり咲かせた
目地にはリシマキアの他にコルシカミント、クリーピングタイム、セダムなどを試験的に
植えてみたけれど今のところどれも問題なく育っている
ただ、思った以上にボリュームが出て広がっているので庭守以外の人(や犬)が歩くと
もれなく踏まれてしまうのが玉にキズ

20160607.jpg

踏まれても踏まれてもセダムはヘコたれません
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スノードロップ [エリア10]

夕方、犬の散歩に出て歩き出してから手袋を忘れたことに気づいた
面倒なので取りに戻らなかった 微かだけれど春の気配を感じたそんな出来事だった
実際はまだ2月 厳寒の2月 雪が降るのもきっとこれから
庭ではスノードロップが次々と顔を出している
正体不明でポット植えにしていた球根もスノードロップだと判明したので仲間のもとへ帰そう

20160205.jpg

待雪草とも言いますね^^
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

芝生との決別 [エリア10]

庭を作り始めた5年前の芝生ステージ この頃はまだ西洋芝だった
さとる氏のたっての希望で芝を植えたものの高麗芝に切り替えても何度張り替えても上手くいかず
いつ見てもハゲハゲの芝生ステージの写真は探してみてもほとんど撮っていなかった
今回レイズドベッドを作るにあたって、ついに芝生を全面的に剥がし、その下の土を削った
どんなに頑張っても育たないものはきっぱり諦めてここは石張りにする予定

20151125.jpg

お別れとなるとちょっぴり淋しいです・・(uu、)
banner19.gif ←庭の改造にぽちっと応援よろしくお願いします
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マルバノキの花 [エリア10]

今年は庭のリニューアルにかまけてすっかり見頃を撮り損なってしまった
最盛期を少し過ぎてしまった落葉しながら咲く珍妙なマルバノキの花である

20151113_01.jpg

花と言ってもちんちくりんのイソギンチャクのような小さな小さな花だ
でもこれが日の光を浴びると宝石のようにキラキラと輝いて「ほら、見て見て」と主張する
ごめんごめん ちゃんと見届けたよ 庭仕事をしながら見惚れていたよ

20151113_02.jpg

よい週末をお過ごしください^^
banner18.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨とヤマアジサイ [エリア10]

いつから太陽を見ていないだろう
梅雨なのだから雨が降るのは仕方ないとして、4日に1日くらい中休みを作るとか、一日の内に
晴れないまでもせめて降らない時間帯を設けるとか、少し融通をきかせてもらえないだろうか
うちにはほとんど軒下がないので鉢植えは乾く間がないし、種まきッコは恐ろしくもやし状態だ
写真はきれいな空色だったあのヤマアジサイ 爽やかな青空はいずこへ

20150708.jpg

これじゃあ一年草の採種もできません・・(--; )
banner15.gif ←よく降るね~とクリックして頂けると嬉しいです
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サルビア‘パープルレイン’ [エリア10]

海外の園芸誌を見てどうしても欲しくなったプランツ
いつもならすぐに飛びつくことはなく、いろいろリサーチして結局諦めることも多いのだが
今回は大好きなサルビアだけに何としても実物をこの目で見てみたかった
初めて咲いた姿をじっくり眺め「これが段々咲きかー」「葉はこうなっていたのかー」と興味は尽きない
うちに定住してくれるかどうかまだわからないけれど植えてよかった!

20150625.jpg

お気に入りのサルビアがまた増えました^^
banner15.gif ←きれいな名前ねー♪とクリックして頂けると嬉しいです
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

斑入りノブドウ [エリア10]

冬に短く切ってしまうせいか実をつけたことはないけれど斑入り葉とピンクのつるが鮮やかなノブドウ
ノブドウはつる性なのでブラックレースに絡まりながら伸びている
セイヨウニワトコ'ブラックレース'は枝が暴れて倒れやすいので
支柱代わりに落葉樹のアオダモに寄りかかるように仕立てている
三者は持ちつ持たれつの関係 ん?アオダモは常に持つ側か^^;

20150617.jpg

下に見えるのはヤマアジサイです^^
banner18.gif ←目がチカチカする~とクリックして頂けると嬉しいです
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - エリア10 ブログトップ