So-net無料ブログ作成
検索選択

張り替え中 [エリア10]

五月最終日となる昨日は真夏のような暑さだった
そんな中、我が家は芝生の張り替え準備中。。。
芝生ステージは唯一さとる氏の担当エリアだがどういうわけか上手く育たない
これまでにも部分的な張り替えを随時行なってきたが今回はついに全面的に土作りからやり直すことに
これで失敗したら芝生はもう諦める!くらいの覚悟なのだった

20150601.jpg

汗だくで頑張りました、さとる氏が^^;
banner18.gif ←暑い中頑張ったね~とクリックして頂けると嬉しいです
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヤマアジサイ‘横浪の月’ [エリア10]

中旬から蕾が上がってきて5月だと言うのに早くも満開となったヤマアジサイ
目にした人はみな「もうアジサイが咲いてる!」と驚く
気温が高かったせいか今年は全体的に開花が前倒しになっている気がする
コンパクトなヤマアジサイとは言え、年々株が大きくなってきており
今年はこれまでで最大級だがこんもりと姿良くまとまってくれる

20150528.jpg

その分隣のヤマアジサイが押され気味^^;
banner19.gif ←もうそんな季節だね~とクリックして頂けると嬉しいです
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アリウム‘パープルセンセーション’ [エリア10]

アリウムがぽつりぽつりと庭に点在する風景を夢見て初めて球根を植えた
ギガンティウムは拙庭には大き過ぎるので中型のパープルセンセーションを選んだ
どこがお好みか試したかったのでいくつかのエリアに分けて植えたもののどこもすこぶる成績が悪い
雨が多かったせいか水も遣っていないのに球根が腐ってしまったりと結果は散々だ
小球根のように植えたら簡単に咲いてくれるというわけにはいかないらしい(--; )

20150507_01.jpg

お、咲いてる♪と思いきや・・・

20150507_02.jpg

徐々に引いてみると・・・・・

20150507_03.jpg

ココには7球くらい植えたのに・・・(uu、)

20150507_04.jpg

今後の課題ですね^^;
banner19.gif ←精進しろよ~とクリックひとつよろしくお願いします
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白モッコウ [エリア10]

ご近所のあちらこちらで黄モッコウがこれでもか!と見事な花盛り
遅れて我が家のフェンスに這わせた白モッコウも六割方咲いてきた
黄色に比べると白は花数が少なく、うちはさらに花数が少ない方だと思う
株を覆うほどに花が咲くのが好きではないのでこれで充分、イヤこれでも多過ぎるくらいだ
何も知らなかった頃は冬に剪定して花芽を切ってしまい、春にほとんど咲かないなんてこともあった

20150501.jpg

グリーンに対して花が1~2割くらいが好きです^^
banner18.gif ←花いっぱいの方が好き!な方もクリックして頂けると嬉しいです
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スノードロップ [エリア10]

西側ウッドフェンスの前でスノードロップが咲き始めた
毎年少しずつ殖やしたり殖えたりしてちょっとした群生になってきている
ただ、スノードロップは背がとても低い上に、場所がフェンス際なので写真に収めにくい
フェンスの前で寝転ばんばかりの体勢で格闘していると隣家の庭に住むビーグルが
すぐそばまで寄って来て「何かおくれよー」と物欲しそうな目で見つめてくるのだった

20150129.jpg

ハイハイおやつね~♪^^*
banner18.gif ←読みました!とクリックでお知らせ頂けると嬉しいです
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マルバノキの花 [エリア10]

この季節いつも楽しみにしているマルバノキの花が咲いた
マルバノキは大きなハート型の葉をつける落葉低木だ
紅葉してほとんど落葉している今の時期に小さな小さな赤い花をつける
花と言ってもおよそ花らしくない目を凝らさないと気づかないようなチンチクリンなのだが
これが陽に当たると宝石のようにキラキラと輝いて美しく、見逃せないスペクタクルなのだ

20141031_01.jpg 20141031_02.jpg
20141031_03.jpg 20141031_04.jpg

↓そ~っと覗いて見てごらん♪・・・・・・読んだよーのクリックよろしくお願いします
banner19.gif
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

セイヨウニワトコ‘ブラックレース’ [エリア10]

その名の通り切れ込みの深いレースのような繊細な黒い葉を持つブラックレース
分岐が良いが柔らかい新梢は長く伸びて倒れやすいのが難点
以前、支柱と紐でがんじがらめにされた株を見たことがあるが、そうでもしないと自らを支えきれない
うちでは支柱の代わりに株立ちのアオダモに支えてもらっている
と同時に艶やかな斑入りノブドウの拠り所となっており、持ちつ持たれつの関係

20140702_01.jpg 20140702_03.jpg
20140702_04.jpg 20140702_02.jpg

↓黒地に斑入り葉が映えます^^・・・今日もクリックありがとうございます
banner19.gif
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヤマアジサイ‘藍姫’ [エリア10]

もうひとつのヤマアジサイは“藍姫”
“横浪の月”より花房が小さく花色が濃いので、よりコンパクトな印象だ
咲き始めの赤紫から徐々に濃青に変わっていくので一株の中でグラデーションがある
そして“横浪の月”と並べて植栽しているので淡いブルーとのグラデーションも楽しめる
ヤマアジサイが咲き誇るアオダモの足元は今一番旬なスポットなのだった

20140618_04.jpg 20140618_02.jpg
20140618_01.jpg 20140618_05.jpg

↓アジサイは種類が多いのでコレクションしたくなります^^*・・・・・・今日もクリックありがとうございます
banner18.gif
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヤマアジサイ‘横浪の月’ [エリア10]

六月と言えばアジサイ そしてアジサイと言えばやっぱりブルー
拙庭の青いアジサイはコンパクトに育てられるヤマアジサイ
テマリ咲きより装飾花がより印象的に感じられるのでヤマアジサイのようなガク咲きが好みだ
調べていたら“横浪の月”には“横浪の光”という近似種があることを知った
そしてそれぞれ“織姫”と“彦星”というロマンティックな別名があることも

20140617_02.jpg 20140617_04.jpg
20140617_03.jpg 20140617_01.jpg

↓両性花が特徴的なヤマアジサイです・・・・・今日もクリックありがとうございます
banner15.gif
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クレマチス‘白万重’ [エリア10]

拙庭では花は庭全体の1~2割ほど咲いているくらいが丁度いいバランスだ
カラドンナとリナリアの後ろでモッコウバラと入れ替わりに咲いたのは白万重(シロマンエ)
室内から正面に見える位置で集中して咲いているので、ここだけやたらと華やかに感じる
白万重は花弁が尖ったように見える蕾の時から咲き始めの一重に見えるライムグリーンの花、
そして徐々に開いて八重咲きとなった純白の花と長い過程を楽しめる魅力的なクレマチスなのだった

20140604_01.jpg 20140604_02.jpg
20140604_03.jpg 20140604_04.jpg

↓実はここにはもうひとつクレマチスが^^*・・・・・今日もクリックありがとうございます
banner15.gif
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー