So-net無料ブログ作成
エリア3 ブログトップ
前の10件 | -

落葉樹の剪定 [エリア3]

落葉樹の剪定が少し残してだいたい終わった
これから冬のイルミネーションを施すのでいつも早めに剪定を済ませる
屋根を超えたジューンベリーだけは届かないので植木屋さんに任せた
今年はちょっと強めに切るよう依頼しておきながら3分の2程になってしまったジューンベリーを
見ると心にポッカリ穴が開いたようで何やら妙に淋しいのだった

(剪定後)
20171204.jpg

(剪定前~紅葉の頃~)
20171106_01.jpg

空が広くなりました^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年見直した植物は [エリア3]

今年特に活躍が目覚ましく最も見直した植物は『アガスターシェ』だ
以前何度かトライした黄金葉品種は上手くいかず諦めかけたのだけど
緑葉は何ら問題なく夏の猛暑にも害虫にも負けず、しかも花期がすこぶる長い

20171108_01.jpg

優しい色で決して目立つ花ではない でもそれが返ってどんな植物とも馴染む
多年草としての寿命は短いようだけどこれからはもっと使いたい植物になった

20171108_02.jpg
(2枚目:軽井沢レイクガーデン)

軽井沢でもたくさん使われていました^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジューンベリーの紅葉 [エリア3]

シンボルツリーのジューンベリーが紅葉してハラハラと散っていく
庭の中心にそびえ立つ大きなジューンベリーがオレンジに色づくと
庭全体が優しいオレンジの光に照らされたように明るく感じる

20171106_01.jpg

紅葉は大きな楽しみだけどその時期は短く、そしてこれから訪れる長い落葉期へのサイン
今年はいつもより冬がやって来るのが早そうだ

IMG_4929.jpg

デッキテラスでワンコたちと恒例の紅葉狩り^^
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コロキア・コトネアスター [エリア3]

分かりにくいけれど銅葉のカンナの手前に見えているのがコロキア

20171102_01.jpg

カンナのような濃い色で広い面の背景がないと特に写真ではその存在が目立ちにくい
線の細いくねくねと歪曲した褐色の枝と細やかな葉が特徴の常緑低木だ

20171102_02.jpg

放っておくとそれこそ絡まったモジャモジャのかたまりみたいになってしまうので
盆栽よろしく全体の枝ぶりを見ながら時折枝を透かしたり形を整えたりしている

20171102_03.jpg

地味~ですがイイ味を出しています^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サルビア・イパネマ [エリア3]

花モノでは殊にサルビアを愛するサルビアンだ
この季節になるとあちこちでよく目にするのがガラニチカ
青味が強いガラニチカに比べ、これは紫味が強いのでブルー系よりパープル系を好む庭守の趣味に合う

20170915_01.jpg

サルビアは花だけでなくガクも魅力的なものが多く花が散った後も長く楽しめる
これもガラニチカ同様、黒味を帯びていてそこがまたシックだ

20170915_02.jpg

サルビアの花色は本当に美しい^^*
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アガスターシェ [エリア3]

これまでオーレア品種の‘ゴールデンジュビリー’を何度か試してみたけれど
いつもヒョロヒョロと弱々しい感じにしか育たず
挙句の果てにはバッタに食い荒らされてあっけなくダメになってしまっていた
アガスターシェとは相性が悪いんだ(泣)と諦め半分で普通の緑葉を植えてみたら難なく育った
同じ植物でも緑葉に比べると黄金葉は性質的に弱いことがある 諦めないで試してみてよかった!

20170726_01.jpg

20170726_03.jpg

調子に乗ってブルーも試してみたくなりました^^*
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ある日突然、踏ん切りがついた [エリア3]

庭づくりをしていると「何となく気に入らない場所」「何とかしたい場所」というのが常にある
建物前のベッドもなぜだかまとまらない、いつもゴチャゴチャしている、とずっと悩んでいた
イライラもやもやが高まって突如体が動いた 縁に沿って列植していたセキショウを全部抜いたのだ
ひとつずつ殖やしながら植えてきたのでなかなか踏ん切りがつかなかったのだが、ついに断ち切った
セキショウがなくなっただけなのにスッキリサッパリ こんなことなら早くやればよかった

《BEFORE》
20170612_01.jpg

《AFTER》
20170612_02.jpg

植栽はこれから見直していきます~
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジューンベリー収穫大作戦 [エリア3]

知っている人も知らない人も、庭植えしている人は尚さら驚く我が家のジューンベリーの巨木さ

20170529_01.jpg

「さぞかし果実がたくさん採れて・・」と羨ましがられるけれど人の口に入るのはほんのわずか
食べ頃になるや否やスズメとカメムシが大挙してやって来て食い尽くしてしまうのだ
そこで今年はちょっと本気を出して対策を講じることにした
何も全部ひとり占めしようと言うのではない 下の方の手の届く範囲だけ残してほしい

20170529_02.jpg

とにかくキラキラを総動員~
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジューンベリーの花 [エリア3]

満開の桜が散り始める頃、我が家のシンボルツリーのジューンベリーが咲き始める
今年は春になっても冷え込む日が多かったせいか桜が満開になるのに時間がかかった
そしてジューンベリーも今年は下から上へと向かう開花のタイムラグが大きいような気がする
一般的に桜は見頃を過ぎて『葉桜』になると残念がられることも多いけれど
庭木のジューンベリーは葉がワサワサと茂ってこそナンボだ

20170414.jpg

木漏れ日が待ち遠しいです^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黄金葉ニューサイラン [エリア3]

イトラン亡き後、ぽっかり空いた場所にニューサイランを植えた
このニューサイランはコンテナ暮らしが長かったので鉢底から根が出まくっていて
かなりザックリ切ることになってしまった
以前のイトランも同じような斑入りの黄金葉だったので見た目の印象は何ら違和感がない
やっぱりこういう剣葉が好きなのだ

20170321.jpg

ボリューム的にも遜色ありません^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - エリア3 ブログトップ