So-net無料ブログ作成
検索選択

ガイラルディア・ガリア [エリア3]

花をブルー系で統一しているところへ
夏はアクセントとしてほんの少しだけオレンジを効かせたい
というわけでエリア3の花壇にオレンジ色をプラス

20160623_01.jpg

八重咲きのガイラルディア
ただ、昨年は梅雨直前に投入したものがことごとくダメになったのでちょっと心配かなり心配

20160623_02.jpg

一度使ってみたいと思っていた植物です^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

万能選手オルレア [エリア3]

春庭を華やかに彩ってくれたオルレアもそろそろ終わりだ
旺盛だけど邪魔にはならず白い花だからかどんな植物ともマッチするオールラウンドプレーヤーの
オルレアが終わると一気に淋しく感じてしまう
採種しなくたって勝手に発芽するほど強健だし、こぼれ種の方が返って丈夫に育つのだけれど
種をつけるとつい採ってしまう そして採るとつい蒔いてしまうガーデナーの性なのだった

20160603.jpg

これほど重宝する花もなかなかありませんね^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アスペルラ [エリア3]

一見、目立たないけれど脇役として重要な仕事を担っているアスペルラ
毎年種を採って蒔いて育てている薄紫の小花が咲く可憐な一年草だ
長年更新している中で突然変異なのか今回初めて黄金葉の株が一つだけ誕生したので
他とは混ぜないように鉢植えで管理している
その株から種が採れたら来年も黄金葉が引き継がれるのだろうか 楽しみだ

20160519.jpg

背が低く足元を優しく彩ります^^
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アリウム‘パウダーパフ’ [エリア3]

春庭にリズミカルなアクセントをもたらしてくれるアリウム
昨今は春に雨が多いせいか大型のアリウムは球根が腐ってきれいに咲かせることが難しいけれど
‘パウダーパフ’は開花率が高く、背が低いので支柱も必要ない
昨年試してとても気に入ったのでさらに追加し、すっかり拙庭に欠かせない存在となった
これからも少しずつ殖やしていきたい球根だ

20160517_01.jpg

20160517_02.jpg

球形の花が愛らしいです^^*
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シラー・シビリカ [エリア3]

クロッカスのようにもっと早い時期に咲くのかと思っていたら意外と遅かった
ポールさんに影響を受けて冬にシラーの球根を3袋ほど投入した
たくさん植えたつもりだったけれど咲いてみたら全く数が足りないようで青い絨毯には程遠い
試行錯誤中の庭は未だにしょっちゅう掘り返すのでそのたびにゴロゴロ出てきてしまう植えっぱなしの
小球根はなかなか植えられないのだけれど少しずつ数を増やしていきたい

20160330.jpg

毎年正体不明の球根が続出^^;
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春告色 [エリア3]

ユーフォルビア`ウルフェニー’が咲き出したようだ
もっと早春に咲く球根もあるけれどやっぱりユーフォルビアの花を見ると庭に春が来た気がする
黄色い花は特に好きではないのだけれど春の始まりはやっぱりこの色だと思う
うちで言えば、アカシアやヒメリュウキンカ、スイセン、セダムなどが黄花でどれも春に咲く
夏に見る元気印のビタミンカラーとはまた違った爽やかな黄色は春を告げる色だ

20160316.jpg

メデューサみたいな姿ですね^^
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クロッカス横丁 [エリア3]

庭のほぼ中央に位置するエリア3にはショートカットするための目立たない小道がある
そこは通称“クロッカス横丁”
小道の両脇にいくつものクロッカスの球根を仕込んであるのだ
花期は短いけれど、この時期限定だけど、冬を掻き分けてクロッカスたちが顔を出した
春はもうすぐそこ

20160222.jpg

ヒヨドリに見つかりませんように^^;
banner18.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サルビア・エレガンス‘ゴールデンデリシャス’ [エリア3]

初めてゴールデンデリシャスの実物を見たのは昨年のトレジャーガーデンだったと思う
見事な黄金葉に惹かれたけれど何のひねりもない朱色の花にガッカリしてその時は苗を買わなかった
だけどやっぱりどうしてもあの黄金葉が忘れられず「花は切ればいっか」と後日近くの店で購入した
だから花には全く期待していなかったのになかなか咲かないことにやきもきしていた
そしてようやくの開花!ポッと火が灯ったような朱色の花が見られて心から嬉しかった

20151126.jpg

もちろん切らずに楽しみます^^*
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジューンベリーの紅葉 [エリア3]

庭のジューンベリーが暖かみのあるオレンジ色のグラデーションに染まっている
花よし、実よし、紅葉よしの三拍子揃った申し分ないシンボルツリーだ
昨日は一日中雨が降り続いたのでその紅葉もかなり散ってしまった
今日はじめっと湿度が高くどんよりとした天気で土も濡れているので久しぶりに庭仕事はお休み
たまには家の中のたまった仕事でもやらないとね^^;

20151109_01.jpg

IMG_3900.jpg IMG_3901.jpg

二階のデッキテラスからワンコたちと紅葉狩り^^
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ユーパトリウム・ルゴサム‘チョコレート’ [エリア3]

ユーパトリウムが白い綿のような花を一面に咲かせている
開花前と後では雰囲気が一変する
春からずっとカラーリーフとして活躍し、それだけでも充分なくらいなのにクライマックスは秋なのだ
しかもその花も霜が下りるくらいまで長いこと咲き続ける
これほど優れた宿根草は他にはないと思うのだった

20151020.jpg

ハチにも大人気です^^
banner19.gif ←よっ優等生!とクリックして頂けると嬉しいです
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー