So-net無料ブログ作成
検索選択
エリア2 ブログトップ
前の10件 | -

カシワバアジサイ‘リトルハニー’ [エリア2]

花より黄金葉が目当てのカシワバアジサイが控えめながら花をつけている
矮性なのに結構大きくなってきたリトルハニー

20170621_02.jpg

昨年まで後ろのウッドフェンスにはヘンリーヅタが覆って一面のグリーンだったけれど
植え替えてしまったので背景が寂しくなった
むき出しになったウッドフェンスをきれいに塗り直したらさらに黄金葉が映えるかな

20170621_01.jpg

紅葉も美しいカシワバアジサイです^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

言いたいのは… [エリア2]

建物の東側は幅の狭い通路になっており、そこをシェードガーデンと呼んでいる

20170530_01.jpg

ベランダ時代に作った壊れそうな古い木戸をギギギーと音を立てながら開けると

20170530_02.jpg

目の前に石畳の小路が続いていてメインガーデンへと導く

20170530_03.jpg

茂って小路にまで迫り出した葉を踏まないように慎重に歩みを進めると納屋が見えてきて・・・

20170530_04.jpg

あ、でも今日言いたかったのは木戸にぶら下げているプレートをきれいに書き直したよってこと


さぁ最初の一枚に戻って~♪
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シェードガーデンより [エリア2]

もりもりと茂ってきた東側のシェードガーデン

20170428_01.jpg

大好きなホスタやシダが
その美しい葉を大きく広げ始めた石畳の小路

20170428_02.jpg

20170428_04.jpg

人一人がどうにか通れるくらいの細い小路なので
踏まずに歩くのが難しいまでになるのも時間の問題

20170428_03.jpg

それでもお気に入りの小路です^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シダの芽吹き [エリア2]

まるで生きもののようなユーモラスなシダの芽吹き
蝶の口のようにうずまき状にくるくると巻いた茎が少しずつ天に向かって伸びて
徐々に開くとあのレースのような繊細な葉が展開する
万人受けはしないけれどシダ好きにはたまらない瞬間
あれほどの面積の葉をこの小さなうずまきの中にどうやってキレイに折り畳んでいるのだろう

20170413.jpg

折り紙名人ですね^^*
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春の始動 [エリア2]

カエル王子はシェードガーデンの番人
まだ当分ヒマだなぁと眠そうにしている王子の後ろでは

20170411_01.jpg

静かに、でも着実に春が忍び寄ってきていて

20170411_02.jpg

ゆっくりと小路を散策してみればあちこちで動き出した春に気づくはず

20170411_03.jpg

こうなったらもう誰にも止められない

20170411_05.jpg

ここからの展開は早いです^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

苦渋の選択 [エリア2]

思いがけず大物(バラ)を迎えることになって場所の確保に頭を悩ませている
木立性を植えるスペースはもとよりツル性だって何かと入れ替えるしか道はない
頭を絞った末、フェンスから納屋にかけて覆っているヘンリーヅタに白羽の矢が立った

20170124_02.jpg

隣家にまではみ出すので年に何度も切らないといけないのとコガネムシの寄せ餌と
なっているのがその理由だけどベランダ時代からの長い付き合いなので別れるのは辛い

20170124_01.jpg

鉢上げが上手くいくといいのですが…(uu、)
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黄金葉カシワバアジサイの紅葉 [エリア2]

黄金葉カシワバアジサイの葉が真赤に染まっている
昨年、アナベルを掘り上げてカシワバアジサイに植え替えたのだけれど
植えた当初は陽射しに弱くすぐに萎れてしまい「失敗した~」とうろたえた
でもその後少しずつ順応したのか真夏の直射日光にも何とか耐えた
真冬でも紅葉が楽しめるカシワバアジサイにこの場所を任せてやっぱり良かった!

20170119.jpg

与えられた場所で頑張る姿に感動^^*
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

光のページェント [エリア2]

午後から完全に日陰となる冬のシェードガーデン
陽射しは木戸から納屋へと続く石畳の小路に沿ってゆっくりフェードアウトしていく
その最後の刹那に小路の一角だけが神々しく光り輝いて見える

20161219_01.jpg

それは黄葉してハチミツ色に染まったホスタ‘ジューン’のソロ舞台
シェードガーデンの主役にスポットライトを当ててささやかな光のページェントが終わる

20161219_02.jpg

一日一回限りのショウです^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シェードガーデンより [エリア2]

久しぶりのシェードガーデン(石畳の小路)

20160912_01.jpg

小路の入り口付近ではヤブランの花がひっそりと咲き始めた
どこにでもあるありきたりな植物だけれどキレイな斑入り葉も小さな紫の花穂も大好きだ
ヤブランが咲き始めたということは夏ももう終わり
ここ数年気になっていた作業にそろそろ取り掛かろう

20160912_02.jpg

雨の合間にやらないと^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダルマウツギ [エリア2]

アジサイは好きだけど大きくなるのでうちのような小さな庭にはそうそう植えられない
代わりに植えているのがそれほど大きくならないヤマアジサイ
それからノリウツギの矮性種ダルマウツギ
鉢植えでも育てられるくらいコンパクトでこんもり育つ
こうなるともう草花とほとんど変わらず風景に溶け込んでいる

20160627_01.jpg

20160627_02.jpg

香りもいい純白の花です^^
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - エリア2 ブログトップ