So-net無料ブログ作成

コロカシア‘ブラックマジック’ [エリア5]

昔からカエルグッズを集めているせいか、いかにもカエルが似合いそうなコロカシアの大きな葉が好きだ
残念ながら耐寒性が弱く屋外では越冬できないので鉢植えだが鉢底から根が出て定着している
地植えしたらもっと大きくなるのだろうけれど掘り上げるのが面倒なので窮屈な鉢暮らしが続いている
今年はあまり天気に恵まれずいつも以上にぼやけているけれど
そもそもブラックマジックはくっきりとした黒ではなくフロストしたような黒葉なのだった

20150827.jpg

黒葉好きとしてはちょっと物足りない^^;
banner19.gif ←いつもクリックありがとうございます~
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ユーパトリウム・ルゴサム‘チョコレート’ [エリア5]

涼しくなったので強い陽射しが苦手なユーパトリウムが生き生きとして葉色も冴えてきた
銅葉と言うよりは深いグリーンに中心だけ紫味を帯びたようなシックな色だ
葉色が濃くなるのはここまでで間もなく白い花を一面に咲かせると薄れてグリーンになる
春から夏は葉を観賞し、秋には花が咲き、晩秋に茶枯れてゆく姿も絵になる
どの季節も活躍してくれるユーパトリウムは拙庭の重鎮なのだった

20150825.jpg

バッタにも好かれるのが困りもの^^;
banner15.gif ←いい仕事してるね~♪とクリックして頂けると嬉しいです
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スティパ・テヌイッシマ’エンジェルヘアー’ [エリア5]

スティパがご自慢のヘアをさらさらと風になびかせている
当時、苗が出回っていなかったので種を取り寄せて育てるところからスタートした
最初は髪の毛一本の頼りない状態でこれが本当に大きくなるのかと半信半疑だった
しっぽのような目立つ穂が出るわけではなく毛先が白っぽくなっているのが花穂である
この頃になるとグラス特有のあの陽射しを受けてキラキラと輝く様がとても美しい

20150615.jpg

種まきッコだけに愛着もひとしお^^*
banner19.gif ←サラサラヘアね~♪とクリックして頂けると嬉しいです
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラムズイヤー [エリア5]

安定感は美しさだと思う
鉢植えの時はそれほど良さがわからなかったけれど地植えしてその丈夫さや強さや美しさを実感した
ここはラムズイヤーを植えたから大丈夫!というように任せて安心できるプランツだ
ありきたりと言えばあまりにありきたりだが皆が植えるにはそれだけの理由がある
うちには欠かすことの出来ない健康優良植物だ

20150608.jpg

頼りになるシルバーリーフです^^
banner15.gif ←そうそう♪とクリックして頂けると嬉しいです
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

セリンセ再び [エリア5]

春とは言え、宿根草は主に初夏から咲くので今咲いているのはほとんどが一年草
拙庭では数少ない一年草のひとつであるセリンセはこれまで何度か登場しているが
後ろの宿根草ユーパトリウムが立ち上がってきたのでそれをバックにするとまた雰囲気が違う
補色の黄金葉との相性もよかったけれど紫がかった銅葉との組み合わせもシックで好きだ
花期が短いと言われる宿根草は花がない時期もこんな風にリーフプランツとして活躍してくれるのだった

20150424.jpg

花の印象は背景でガラリと変わりますね^^
banner19.gif ←いい組み合わせね!とクリックして頂けると嬉しいです
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペルシカリア‘シルバードラゴン’ [エリア5]

‘シルバードラゴン’の葉は果たしてシルバーリーフというのだろうか
芽吹きの頃は赤味が強い さらに光の加減によってはメタリックな印象を受ける
徐々に緑味やら紫味やら帯びてゆき言葉では言い表せない複雑なニュアンスカラーに変貌する
この他に‘レッドドラゴン’という品種もある
これは何としても二者を比べてみたい!という好奇心に負けて去年の内にちゃっかり入手済み

20150423_01.jpg

20150423_03.jpg

上の写真は両方ともシルバードラゴンです
banner18.gif ←違いを見てみたい!と思ったらクリックよろしくお願いします
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

セリンセ・マヨール [エリア5]

ベランダ時代から欠かさず種を採って更新しているセリンセ
一年草にしておくにはもったいないくらい(?)魅力的で大好きな花だ
こぼれ種でも発芽して冬を越すので放っておいてもいいのだけれど、せっかくの一年草なので
いろいろ試してみようと春になってから似合うところを探して植え付けることにしている
昨年までは黄金シモツケの間に植えていたので今年はスティパとユーフォルビアと組み合わせてみた

20150416.jpg

なんとも言えない花色をしています
banner19.gif ←いい色ネ!と思ったらクリックをお願いします
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ユーパトリウムの花柄 [エリア5]

ルドベキアは早々にカットバックしてしまい
パニカムは紅葉しないまま冬枯れてしまったエリア5の中で
唯一きれいに残ったユーパトリウム・ルゴサムの真綿のような花柄
チョコレート色に染まった葉との対比でさらに際立って見える
冬の光が当たるとキラキラと輝くのだった

20141223_01.jpg

↓ユーパトリウムは丈夫で頼りになる宿根草です・・・読んだよーのクリックよろしくお願いします
banner18.gif
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パニカム'チョコラータ’の紅葉 [エリア5]

今年のパニカム'チョコラータ'はあまり紅葉しない内に茶枯れてきた
那須で見たパニカムはあれほど真赤に燃えていたのに。。。
秋の風景としてグラスとルドベキアの花柄を合わせるのが好きなのだが
実はルドベキアの方は倒れてしまったため早々に切ってしまった
相棒がいなくなったのでやる気をなくしてしまったのかなぁ

20141210_01.jpg

↓来年はまた再現できたらいいな・・・読んだよーのクリックよろしくお願いします
banner18.gif
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ユーパトリウムと光 [エリア5]

この季節、庭に降り注ぐ光は格別だ 特に朝の光は
寒さに色づいた葉や穂に当たってキラキラと光り輝かせ特別なものへと変える
褐色に染まり始めたユーパトリウム・ルゴサム‘チョコレート’の葉と白い綿毛
毎朝目にするたびに「わぁ♪」と感動するのだけれど写真に撮ると実物の美しさには程遠い
こんな風景を見られる贅沢もあと少しかな

20141127_01.jpg

↓儚さゆえの美しさかな・・・・・・読んだよーのクリックよろしくお願いします
banner18.gif
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー