So-net無料ブログ作成
コンテナ ブログトップ
前の10件 | -

ブレビフォリウム [コンテナ]

丈夫でもりもり殖えるブレビフォリウムはお気に入りのセダムのひとつ
このブルーグリーンという葉色を持つ植物がたまらなく好きなのだ

20171009_01.jpg

大きめのブリキのコンテナに植えて自然に伸びるのに任せ
そこに同系色のコモチレンゲをプラス
好きな色の草原になった

20171009_02.jpg

ブリキの色とも合いますね^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トレニア比較 [コンテナ]

初夏にトレニアのカタリーナとサマーウェーブそれぞれの寄せ植えを作ってから約4ヶ月が経った
日照や施肥、切り戻しなどほぼ同じような条件で一夏育てたので比較してみよう

《サマーウェーブ “ラージブルー”》
真夏は休みがちで最近になってよく咲くようになった 花色は濃く、立ち上がりながら咲く

20170929_03.jpg

20170929_04.jpg

《カタリーナ “ブルーリバー”》
開花の継続性、花つきの良さは秀逸 花色は薄く、ふわりと広がってこぼれるように咲く

20170929_01.jpg

20170929_02.jpg

好みで言えばやっぱりカタリーナに軍配が上がるけれど、どちらも申し分なく強健で優秀だった

どうか来年もまた会えますように。。。
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミセバヤ [コンテナ]

ある植物にハマるとその植物のいろいろな品種を夢中で集めてしまう質だ
ガーデニング歴初期の頃は特にその傾向が強かったと思う

一時期、ミセバヤにハマッてミセバヤばかり集めていた
その熱はとうに冷めたけれど飽きたわけではなく今でも好きな植物だ

20170928_01.jpg

多肉質の整然とした葉も好きだし、星形の花が固まって咲く姿もラブリーだ

20170928_02.jpg

花のない時期も好きです^^
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ディッキア‘ケスウィック’ [コンテナ]

冬でもないのにディッキアがこれほど赤くなったのは初めてだと思う
放任し過ぎたせいかと思ったけれど特に調子が悪そうには見えない

20170927_01.jpg

株元に子株が密集して水遣りしにくかったので子株を全部取り外してついでに植え替えた
そういう品種なのかとにかく子沢山なディッキアなのだ
手が掛からないからいいけれど、その内ディッキア農園になりそう^^;

20170927_02.jpg

紅葉に白いトゲが映えてキレイです^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エキナセア'ブラッシングメドーママ’ [コンテナ]

最近エキナセアはたくさんの種類が出回っているけれどピンと来るものはそうそうない
安易に手を出したくないので「これぞ!」と思ったものだけ庭に取り入れている
その時はある日突然訪れた 那須でひょっこり出会ったブラッシングメドーママ

20170817_01.jpg

グラデーションになったニュアンスのある花色と褐色のステムに一目で惹かれた
後で調べてみたけれど不思議なことに画像を見てもちっともピンと来ないのだった

20170817_02.jpg

現物を見なかったら決して買うことはなかったでしょう^^;
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ウンベラータの再生 [コンテナ]

7月の終わりくらいに中庭のウンベラータ(鉢植え)が自ら葉の総入れ替えをした

20170815_01.jpg

半年間室内で軟弱に育った色の悪い葉を全て落として一旦あられもない姿になり
その後、強い陽射しにも負けない青々した葉を次々と広げる

20170815_02.jpg

艶めかしくて美しい新芽 この赤い皮がハラリと剥けて展葉する

20170815_04.jpg

新しい葉は大きく立派でそびえ立つウッドフェンスにも負けない堂々たる存在感だ

20170815_03.jpg

大掛かりな再生に初めて見た時は驚きました^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

好きな色の花 [コンテナ]

ブルー系の花が好きと言いつつ厳密にはブルーではなくてパープルが好きだ
特に【濃い青紫色】と【薄紫色】にはめっぽう目がない
トレニア・カタリーナの花は暑い夏に一服の清涼剤だ
この薄紫色の花を見るとどんな時もすーっと心が洗われていくよう
初めて育てて瞬く間に庭守をガーデニングのとりこにした花もこんな色だったと思い出す

20170728.jpg

それは一鉢のバコパでした^^
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シノクラッスラとセダム [コンテナ]

屋根のついたバックヤードにある多肉系ふたつ

20170714_01.jpg

ひとつはシノクラッスラのスマロ 漢字で四馬路と書いてスマロと読むのだそう
こんもり育つ黒い姿がカッコよくてお気に入り

20170714_02.jpg

もうひとつはセダムの仲間だと思うのだけど名前が分からない
丈夫でモリモリ育つセダムもこうやって小さな鉢で愛でると可愛さひとしお

20170714_03.jpg

名前をご存知の方がいたら教えて下さい^^
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラスティセージとアフリカーナ [コンテナ]

耐寒性が心配だったのでコンテナ暮らしが続いて早3年目のラスティセージ

20170710_02.jpg

去年作った寄せ植え(の生き残り)のままなのでかなり窮屈そう

20170710_01.jpg

一方、こちらも一年経った寄せ植えがパンパンでもう限界

20170710_03.jpg

メインは去年一目惚れして買ったサルビア・アフリカーナルテア

20170710_04.jpg

買った時は別物に見えたこの二品種 今はそっくりで全く見分けがつかない

これは生産者マジック?!^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トレニア カタリーナとサマーウェーブ [コンテナ]

ここ数年、この時期になると探す苗があるけれどなかなかお目にかかれない
それはトレニア・カタリーナ 一年草だけどトレニアは園芸を始めた当初から好きな花だ
カタリーナが見つからなければ似ているサマーウェーブでお茶を濁してきた
今年も諦めてサマーウェーブを買った直後に、ついにカタリーナに出会った!
こうして今年は両方を同時に育てて違いを確かめられそう

トレニア・カタリーナ “ブルーリバー”
20170607_01.jpg

トレニア・サマーウェーブ “ラージブルー”
20170607_02.jpg

スカエボラ・サンクエール “ディープブルー”
20170607_03.jpg

サンクエールはおまけで買っちゃった^^;
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - コンテナ ブログトップ