So-net無料ブログ作成
検索選択

ミニパンジー‘ネプチューン’ [コンテナ]

寒さで休んでいるビオラもある中、着実に花数を増やして咲いているネプチューン
少しでも寒風から守るため納屋の壁際に吊るしているもののほとんど庇がかからないので
霜の降りた朝は凍りついてクッタリしていることも多々あるけれど
陽が昇るとシャッキリ首を伸ばしてみな一斉に太陽の方を向く
たくさんのウサギが顔を揃えているようで何とも可愛らしい光景だ

20170214.jpg

“らしからぬ”可愛さです^^;
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

セダム‘リトルミッシー’ [コンテナ]

普段はなんてことのない斑入りのセダムなのだけれど
寒さで紅葉すると愛らしさが倍増するリトルミッシー

20170210_01.jpg

極小の葉が一枚一枚ステッチしたように赤く縁取られる
小さなコンテナの隙間には余った多肉を適当に挿したり
剪定した枝に付いていたカマキリの卵もついでにここに

20170210_02.jpg

無事に孵化するといいのだけれど。。。
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒヤシンスの謎 [コンテナ]

水栽培しているヒヤシンスが咲いた
以前、青系ミックスの球根を買ったらピンクが混ざっていたので
今回はバラ売りで青と紫を1球ずつ買い求めた
最初に咲いたのが紫らしかったので次は青かと思っていたらまさかのピンク!
ひょっとしてヒヤシンス界ではこの色を紫というのだろうか。。。

20170207.jpg

庭守界ではピンクだけどなぁ^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ビオラとリーフのギャザリング [コンテナ]

先月、ギャザリングの体験レッスンに行った
寄せ植えとは全く異なる手法のギャザリング
10年ほど前に一度デモンストレーションを見たことがあるけれど実際に自分で作るのは初めて
習ってみてこれまでの固定概念を覆されるような手法にただただ驚いた
こういう世界もあるのだな、と勉強になった

20170118.jpg

ビオラだけでも8株入っています(@@;)
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ビオラ‘ファルファリア’の寄せ植え [コンテナ]

初めて目にした‘ファルファリア’という名のビオラ
黒に近いほどの濃紫の花色に光が射したように薄い紫が入って妖艶な美しさ

20161216_01.jpg

ただ、単植するにはちょっと色が暗すぎる気がしたので明るめのカラーリーフや
大好きなディープブルーのネメシアと共に寄せ植えにした
ちょっと詰め過ぎだけど冬にしか出来ない密植なのでたまにはいいかな

20161216_02.jpg

例によってリーフ類は使い回し^^;
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニパンジー‘ネプチューン’ [コンテナ]

やたらと鉢植えを増やさないために地植えしないビオラはあまり買わないよう気をつけている
昨年は調子に乗って買い過ぎてしまったので(と言っても6株くらい)今年は3株まで!と決めた
制限があると「いいな」と思ってもすぐにはカゴに入れずじっくり冷静に考える効果がある
その上でこれぞ!と思ったビオラを慎重に選んでいった
これはビオラではなくミニパンジーなのだそう ラビット型はうちでは初めてかも

20161213.jpg

スラリと伸びたステムが目立つようハンギングに^^
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

続カレンジュラ‘コーヒークリーム’の寄せ植え [コンテナ]

先日作ったカレンジュラ‘コーヒークリーム’の寄せ植え
去年の寄せ植えをリメイクしたものだが華やかさに欠ける気がしたのでビオラを追加

20161208_01.jpg

ノーブランドだけどこっくりとした色合いに惹かれた暖色系のビオラ
よく見ると下の花弁には極細のピコティが入っているという芸の細やかさ

20161208_02.jpg

大好きなコーヒークリームも次々と蕾が上がっている

20161208_03.jpg

2年目の斑入りベロニカがちょっとくたびれていますね^^;
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カレンジュラ‘コーヒークリーム’の寄せ植え [コンテナ]

今年も愛しのカレンジュラ‘コーヒークリーム’に出会えた!

20161118_01.jpg

近くの園芸店では見掛けなかったので秋の遠征で手に入れた
さっそく寄せ植えに・・と言っても去年作った寄せ植えの一部使い回し
終わった一年草だけ抜いてグラスと斑入りのベロニカはそのまま残し、空いたところに
ヒューケラを加え、カレンジュラとアリッサムをちょこちょこっと植え足した

20161118_02.jpg

やっぱりうっとりするほど美しいカレンジュラ♪
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朧月とペイント鉢 [コンテナ]

たった一株から果てしなく増殖し続ける多肉の朧月
殖やさなければいいのだけれどポロリと葉が取れるとついつい葉挿ししてしまう
そうして出来た子株を使ってお揃いの小さな鉢植えをいくつか作った
こだわったのは鉢のペイント
陶器のような質感とスモーキーカラーの朧月に合うよう悩みながら何度も塗り重ねた

20161115.jpg

ちょっとメタリックな感じにしてみました^^
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カリシア・レペンス [コンテナ]

一見、多肉植物のようだがツユクサ科のカリシア・レペンス

20161111_01.jpg

ツユクサ科なので湿り気を好むのかと思いきや乾燥気味の方がよく
水遣り管理としては多肉と変らない
陽によく当てると黄色味が強く出て葉色が冴える
耐寒性はないけれど紅葉するようなのでもうしばらく寒さに当ててみたい

20161111_02.jpg

もりもり茂って枝垂れていきます^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー