So-net無料ブログ作成
エリア7 ブログトップ
前の10件 | -

マルバノキの花 [エリア7]

毎年この時期になると眩しさに目を細めながら探してしまうマルバノキの花
紅葉してほとんど散っている最中に見落としてしまいそうな小さな花を咲かせる

20171121_01.jpg

珍妙なカタチをしたロウ細工のような赤いオーナメント、これが花
逆光で見るとキラキラと輝いてまるで宝石のよう

20171121_02.jpg

急ぎ足で過ぎ去る秋にふと歩みを止めて探す小さな楽しみ

20171121_03.jpg

これを見ないと秋とは言えません^^*
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

石垣のプミラ [エリア7]

庭の石垣にはプミラを這わせている
植えて2年くらいはなかなか伸びなくてやきもきしたけれど伸び始めたら早かった

20171026_01.jpg

早く石垣を覆って欲しいと思っていたけれど石の断面が全て見えなくなるのは
それはそれで不本意なので時折メリメリッバリバリッと引っぺがす

20171026_02.jpg

ゴツゴツした荒々しい石の断面が好きなので隠すのはもったいない

20171026_03.jpg

石垣は生きものたちの住み処となっています^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

セダム‘パープルエンペラー’ [エリア7]

よそのガーデンで見かけると「虫がつきませんか」とつい尋ねてしまう立性の大型セダム

20171010_04.jpg

イギリスでは美しい立ち姿のまま枯れていき晩秋まで楽しめる定番中の定番なのに
うちでは虫に好かれてボロボロに食い尽されるので花まで拝めることはまれだ

20171010_02.jpg

好天が続けばイモムシの格好のごちそうになり、雨が多ければ溶けてしまう
オータムジョイは既に跡形もないけれど今年は奇跡的にパープルエンペラーが蕾まで漕ぎつけた

20171010_03.jpg

銅葉も茎の色も濃くて目立ちます^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ボーダーガーデン再生への道 [エリア7]

現在、ボーダーガーデンをあちこち掘り返しては思案に暮れている
このエリアは作って2年目、うちの庭では一番新しいベッドなので試行錯誤の真っ只中
まだ充分に根が張っていないせいか夏にダメになるものが多く、かと思えば巨大化するものもあり、
後列は前列に負けて大きくなれず、おまけに早くも笹が侵食し始め、とにかく課題が山積みだ
悩んでいても落ち込んでいても仕方ないのでとりあえずトライアル&エラーでやってみるしかない

20171003.jpg

訪れる春の数には限りがあるのだから・・
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペニセタム(チカラシバ) [エリア7]

秋の最大のお楽しみはペニセタムのこの輝く穂!
どんなに巨大化しても植えてよかった!と心から思えるこの景色

20171002_01.jpg

背が高くなるグラスはうちの環境ではどれも立っていられないと身に染みて分かったので
猛暑でも多雨でも元気に育つぺニセタムは貴重なグラスだ
とは言え、株分けしてサイズコントロールしないと存在感があり過ぎる^^;

20171002_04.jpg

毎朝うっとり眺めています^^*
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風の爪痕@ボーダー [エリア7]

三連休に襲った台風18号の暴風で大きく育っていたコロカシアやルドベキアが倒れた

20170921_03.jpg

下手に支柱をすると支えたところでポキリと折れてしまうので敢えてしなかった
根元から倒れたコロカシアをヨイショと起こしたけれど不自然な格好になってしまった

20170921_02.jpg

ルドベキアは花同士がグシャグシャに絡まって団子状態になってしまい収拾がつかない
解こうとするとポキポキ折れるのでシードヘッドは諦めて切り戻すしかなさそう

20170921_01.jpg

倒れることを想定して台風直前に撮りました^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ルドベキア・タカオ [エリア7]

グラスやコロカシアの他にこの夏ボーダーで巨大化した植物がもうひとつある
ルドベキア・タカオだ

20170911_01.jpg

基本的に黄色い花は植えない庭だけど背が高く花は小ぶりでこげ茶の花芯とステムが目立つせいか
これだけは好んで植えている

20170911_02.jpg

ただ、アクセント的にぽつぽつと点在する姿を夢見ていたのに一株でこのボリュームになってしまった

20170911_03.jpg

殖やすのはやめた方が良さそうですね^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

巨大化した植物 [エリア7]

ボーダーに植えているコロカシアとグラスがこの夏、驚くほど巨大化した
前列のカレックスとペニセタムは直径1mほどになり両隣の植物を飲み込んでしまった
後列のコロカシアも例年に比べ葉の一枚一枚がバカでかく茎が支えきれないほど

20170904_01.jpg

原因は高温と水分過剰が三週間も続いたせいではないかと思う
何かと大きい植物を好む庭守だけどこれはさすがにバランスが悪過ぎる

20170904_02.jpg

株分け必至ですね^^;
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏のボーダー [エリア7]

素晴らしい蓼科ガーデンを見た後にどうかと思うけれど我が家の現在のボーダー

20170724_01.jpg

夏を彩る定番のカンナやコロカシアがようやく大きくなってきた
花を咲かせているのはルドベキアとエキナセアくらい
いつも花がつく前にイモムシに食い尽くされてしまう立性セダムも何とか蕾を上げてきた
最前列のグラスが大きくなり過ぎてしまったので株分けしないと

20170724_02.jpg

雨が降らないまま梅雨が明けてしまいました^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペンステモン ‘ダークタワー’ [エリア7]

ペンステモンはハスカーレッドよりダークタワー派だ
葉色はそれほど大差がないと思うけれど何と言ってもこの花色!

20170626_02.jpg

ほとんど白に近いハスカーレッドに対し、ダークタワーはほんのりピンク色
この淡いピンクが銅葉にとても合ってオシャレな雰囲気を醸し出す
ペンステモンは魅力的な品種が多いけれど暑さに弱く、その中で夏越しできる丈夫さも嬉しい

20170626_01.jpg

花も魅力的なカラーリーフです^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - エリア7 ブログトップ