So-net無料ブログ作成
検索選択

レイズドベッド(東側)より [エリア7]

拙庭にしては花が多かった入梅直前のレイズドベッドを東側から

20160615_01.jpg

ペンステモンとヒペリカム 空色のヤマアジサイをバックに

20160615_02.jpg

花はこれからだけど葉は今が一番きれいなリシマキア

20160615_03.jpg

切り戻したペインテッドセージが再び開花

20160615_04.jpg

庭友さんにもらったプルネラが今年から仲間入り

20160615_05.jpg

明日は西側いきます^^
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジギタリス‘イルミネーションアプリコット’ [エリア7]

バラ庭でよく見かけるジギタリスにこれまで食指が動いたことはなかったのだけれど
昨年のガーデニングショウで見た新しいタイプの交配種(ハイブリット)には惹かれた
エキゾチックな鮮やかな花色でそれほど背が高くならず性質も従来種に比べ丈夫だそう
昨年の内に株を手に入れてこの春ようやく花を拝むことが出来た
一株あるだけで圧倒的な存在感だ

20160608.jpg

他の色もどれも魅力的です^^*
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヤマアジサイの明暗 [エリア7]

昨日入梅した我が家ではヤマアジサイが花盛り
コンパクトさが売りのヤマアジサイだけど毎年剪定しているにも関わらず
‘横浪の月’は年々株が大きくなりこんもりとアオダモの足元に鎮座している

20160606_01.jpg

一方、ハッキリと明暗が分かれたのが‘藍姫’
最初は同じくらいの苗だったのにこちらは隣人の勢いに押されてか年々縮小していくのだった

20160606_02.jpg

このまま消えてしまうのかなぁ(uu、)
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペンステモン‘スモーリー’ [エリア7]

基本的にうちでは耐寒性や耐暑性のないものは庭植えしないようにしている
二年試して無理だったら諦めるか、諦められないものは鉢植えで育てる
スモーリーも以前庭に植えて二年続けて夏を越せなかったので諦めたプランツ
が、久しぶりに花を見たくなって一年草のつもりで秋に植えた 
一冬越しただけで充分見応えのある株になるので宿根したらさぞかし立派になるだろうなぁと思うのだった

20160530.jpg

久しぶりに会えてよかった!^^*
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ボーダーガーデンを夢見て [エリア7]

庭づくりを始めた当初はとにかく目の前のことに精一杯で自分でも分かっていなかったのだけれど
少し落ち着いてきた頃に作りたいのはボーダーガーデンだということに気がついた
それを叶えるために何とか奥行を確保しようとスロープを潰して作ったこの花壇
最小限の奥行だけどついに植物を重ねて植えることが出来た
見たかった景色にまた一歩近づいた

20160527.jpg

まだまだ課題はありますけどね^^;
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

セイヨウニワトコ‘ブラックレース’ [エリア7]

いつになく今年はエルダーフラワーがよく咲いている
分岐した枝がよく伸びるのでパツンパツン切っていたら
自然とスタンダード仕立てのようになった
そこへ斑入りノブドウがつるを伸ばしている
頭の高さくらいで咲いているので来年はもう少し低く目の高さになるよう仕立ててみよう

20160526.jpg

そう上手くいくかな^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペンステモン ‘ダークタワー’ [エリア7]

ペンステモンの多くはうちの庭では夏を越すことが出来ない
でも銅葉の‘ハスカーレッド’だけは強くて生き残った
そこで‘ハスカーレッド’より葉色が濃いと噂の ‘ダークタワー’ を試してみることにした
見た目はそっくりで今のところ違いは感じられない
とにかく、前から見ても後ろから見ても惚れ惚れする男前な出で立ちである

20160525_01.jpg

20160525_02.jpg

夏にどれくらい葉色を保てるかですねー
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一歩から [エリア7]

今年は去年とどこか変わったところはある?と何人かに尋ねられた
下にあった花壇を上に上げて立体花壇(レイズドベッド)を作った、と答えると驚かれた
構想段階ではどうなることかと思ったけれど、さとる氏が「もう以前の状態が思い出せない」と言うくらい
やってみたら案外しっくり馴染んだような気がする
新しいことに挑戦するのは勇気がいるけれど失敗したらやり直せばいいやと思ったら一歩を踏み出せた

20160518_01.jpg

20160518_02.jpg

みんなに賛同を得られなかった無謀計画でした^^;
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オダマキ‘レプラコーン ゴールド’ [エリア7]

庭友さんから分けてもらったオダマキがひっそりと開花した

20160427_01.jpg

庭づくりを始めた当初いくつか植えたオダマキはどれもうちには定着せず
苦手意識があったのだけれど久しぶりにリベンジ
‘レプラコーン ゴールド’は花だけでなく黄斑の葉も鮮やかで美しい
問題は夏越し どうか上手く越せますように

20160427_02.jpg

すらりとエレガントな立ち姿です^^*
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レイズドベッドより [エリア7]

レイズドベッドの植物がもりもりと茂ってきた
ここは昨年秋に新しく作ったばかりなので株間は狭くないか、組み合わせはどうか、
生育環境は適しているかなど今シーズンの様子を見て適宜直していかないといけない
宿根草がメインなので余裕を持って植えたつもりだったけれど早くも雲行きが怪しい^^;
一年を通して見ていかないと判断できないので満足のいく植栽になるまで何年かかることやら。。。

20160425.jpg

先日の暴風でユーフォルビアがのけぞってしまいました^^;
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー