So-net無料ブログ作成
検索選択
エリア8 ブログトップ
- | 次の10件

ロニセラ‘テルマニアーナ’ [エリア8]

芝生ステージへの入り口にはアーチが掛かっている
そこに絡ませたハニーサックルが初めてたくさんの花をつけてくれた
アーチ仕立てにしたいと思って入手していたものの、肝心のアーチがなかなか見つからず
ずっと窮屈な鉢植え暮らしを強いてきたのをようやく植え付けて、今年の開花に至った
このボリュームで青と白以外の花を迎えるのはちょっと冒険だったが優しい色でよかった

20130515_02.jpg 20130515_03.jpg
20130515_04.jpg 20130515_01.jpg

↓期待していた香りはそれほど強くありませんでした・・・今日もクリックありがとうございます
banner18.gif
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ユーフォルビア ‘ブラックバード’と‘カメレオン’ [エリア8]

庭守の大好きなユーフォルビアのコレクションから
‘ウルフェニー’が大きくなり過ぎてバランスが悪くなったので‘ブラックバード’に差し替えた
早春に植え付けたばかりなのでまだ小さく花も咲かないが、葉色はバツグンに美しくてお気に入り
つかみどころのないニュアンスカラーが得意なのは‘カメレオン’
その名の通り変幻自在に葉の色を変え、一株の中でもこのグラデーション

20120727_02.jpg 20120727_01.jpg
20120727_04.jpg 20120727_03.jpg

↓今日のクリックが明日の庭守を支えます よろしくお願いします
banner15.gif

フリーシアの黄葉 [エリア8]

スコーンと抜けるように澄みきった11月の青空
いよいよジューンベリーの紅葉が始まった
隣のフリーシアの葉は変わらず黄金色に輝いて見えるが実はひそかに黄葉が始まっていて
ライムグリーンから山吹色に変化している
落葉するのも間もなくだ

20111117_02.jpg 20111117_01.jpg



ロータス‘ブリムストーン’ [エリア8]

ブリムストーンは地植えしてみてその良さに気づき、見直したプランツだ
手触りのよいフワフワとした産毛の生えた葉はブルーグリーンで新芽はクリーム色
刈り込むことにより適宜、新芽を出させることができる
目立つわけではないが丈夫で仕立てやすく、やわらかいテクスチャーは他の植物とかぶることなく、
また淡いトーンはどんな植物とも合わせやすい、かなりの万能選手だ

20110803_15.jpg

ユーフォルビア・カラキアス‘ウルフェニー’ [エリア8]

拙庭で最も大株のユーフォルビアがこのウルフェニー
春先に個性的な黄色い花穂を立ち上げるが、ブルーグリーンの葉だけでも充分美しい
ブルーグリーンの葉というのは庭の中にあって意外なほど目を引くアイテムなので
ホスタでもオダマキでもセダムでも重宝している
二年目にして株立ちがかなり増えたので、株分けして殖やしていきたい

20110714_04.jpg


メギ [エリア8]

どうも好きな植物はいろいろな品種を集めたくなる収集癖があるらしい
特にカラーリーフとなると各色取り揃えたい衝動に駆られてしまう
メギもそのひとつ
コトリトマラズなんて別名があるほど枝にはスルドイ棘があるので扱い難いように思うが
意外とテマイラズで、刈り込みにも強く草姿を整えやすい

20110712_08.jpg 20110712_07.jpg



ニセアカシア‘フリーシア’ [エリア8]

フリーシアを地植えすると大変なことになる!とはよく言われるが
昔からどーしても植えたい樹木だったのでエイヤ!とやってしまった
ウワサに違わず細くひょろひょろだった1本の棒はあれよあれよと言う間に成長して
今や庭の1/4くらいを覆いそうな勢い
適宜剪定は欠かせず、この先うまくコントロールできるか不安ではあるが
このサワサワと柔らかく揺れる黄金葉を見上げるたびシアワセな気持ちになる


20110620_19.jpg

- | 次の10件 エリア8 ブログトップ