So-net無料ブログ作成
検索選択
エリア1 ブログトップ
前の10件 | -

ノリウツギ [エリア1]

駐車場の横にあるフロントガーデンは植物の生育があまり良くない
土は少ないし乾燥しているし西日だけよく当たるという劣悪な環境

20170807_02.jpg

そんな中でもノリウツギはいつも涼しい顔をして咲いてくれる
隣に植えたあの強健なルドベキアさえ縮小してしまったと言うのに・・
本当は主庭に迎えたいくらい好きな植物だけど前庭の主軸としてもなくてはならない存在だ

20170807_01.jpg

20170807_03.jpg

今日から更新を再開します^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ルドベキア・タカオ [エリア1]

ノリウツギの手前ではルドベキア・タカオが咲き始めた
庭友さんによるとタカオはこぼれ種で増えて増えてしょうがないそうだが
我が家では増えずに株が大きくなるだけだ これで一株
ルドベキアに限らず何にせよかうちではこぼれ種というのはあまり見掛けない(例外はある)
黄色い花は好きな方ではないけれどタカオは背が高く花が小振りで花芯とステムが黒くてカッコいい

20160727_01.jpg

20160727_02.jpg

例外はシマトネリコ 大迷惑です^^;
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ノリウツギ [エリア1]

ガーデナーに人気のアジサイと言えば真っ先にアナベルが思い浮かぶけれど
同じ純白のアジサイなら庭守はノリウツギ派だ
一般的なアジサイより遅く今頃から咲く清涼感溢れるピラミッドアジサイで
咲き始めのライムグリーンから徐々に真白に染まっていくところもアナベルに似ているが
花茎がしっかりしていて雨が降っても風が吹いても上を向いて凛としている姿が好きだ

20160726_01.jpg

20160726_02.jpg

20160726_03.jpg

20160726_04.jpg

樹形もきれいにまとまります^^
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アジュガの花道 [エリア1]

呼び名こそ付いていなかったけれど昨日は台風と呼びたくなるような暴風が一日中吹き止まず
外を歩くのに身の危険を感じるほどだった
柔らかい新芽を出したばかりの植物たちにとってこの春の嵐はかなりの痛手だった

さて、フロントガーデンの建物際の細長いスペースでは美しいブルーの花穂が一斉に上がった
ここは拙庭で唯一、大好きなアジュガが育つエリアなのだった

20160418.jpg

他のエリアではなぜか消えていってしまうのです^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フロントガーデンより [エリア1]

今日は8月最終日
まだ8月だったっけ?と思うような肌寒い日がここのところ続いている
太陽も長いこと見ていないし、水遣りもずっとしていない
今年は本当に雨が多くて日照不足が心配だ
いつもなら夏の終わり頃には乾燥してカリカリになっているアジュガもなんとまぁツヤツヤなこと!

20150831.jpg

アジュガが生き残ってくれたのは嬉しいけれど。。。
banner18.gif ←そろそろ晴れてほしいね~とクリックして頂けると嬉しいです
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

路線変更中 [エリア1]

西側フロントガーデンは建物と壁に挟まれて日当たりがあまりよくないので
当初はホスタやヒューケラなどシェードプランツをいろいろ植えていたのだけれど
午後からの陽射しは思いのほか強いらしくシェードプランツが縮小する一方なので
少しずつ路線変更を試みている
ノリウツギの隣にルドベキア・タカオを補植してみた

20150817.jpg

殖えることを想定して1株だけ^^;
banner15.gif ←ココで育つといいね♪とクリックして頂けると嬉しいです
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ノリウツギ [エリア1]

フロントガーデンでは涼感をもたらす真白なノリウツギが咲いている
「あら、お宅のアジサイは今頃咲くのね」とご近所さんに言われたことがあるが
アジサイの仲間でもノリウツギは夏に咲く
茎がしっかりしているので雨が降ってもそう簡単には頭を垂れず凛としているところが気に入っていて
すぐにうな垂れてしまうアナベルにはぜひ見習ってもらいたいものだ

20150730.jpg

フロントガーデンは手が掛からないのが一番♪
banner15.gif ←涼やかね~とクリックして頂けると嬉しいです
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アジュガ ‘チョコレートチップ’ [エリア1]

銅葉のアジュガが好きだ この時期に立ち上げる花穂が特に好きで群生させるのが夢だった
だが、うちの環境はおそらく乾燥し過ぎるせいで夏も冬もほとんど越すことが出来ない
主庭はもちろんシェードでさえ生き残れず、育つ場所を探して植えては消え、植えては消え、の繰り返し
唯一、元気に育っているのがフロントガーデンの奥行き20cmにも満たない細長いスペース
建物際は乾燥すると思うのだけれどこの場所だけはどういうわけか毎年ご機嫌で咲いてくれるのだった

20150422.jpg

ここで子株を量産してもらっています^^;
banner15.gif ←きれいな花穂ね!とクリックして頂けると嬉しいです
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

筋金入り [エリア1]

人目をはばかってめったに写真を撮らないフロントガーデンなので
ノリウツギを撮るついでにパシャパシャっと慌ててその辺りを撮影
ここは基本的にはセミシェードだが西日が強い上にかなり乾燥するので自然淘汰されている
ホスタやヒューケラ、シダや斑入りのプルモナリアなど石畳の小路とほぼ同じようなメンバーだが
さらに過酷な環境なだけに筋金入りの面々なのだった

20140718_04.jpg 20140718_01.jpg
20140718_02.jpg 20140718_03.jpg

↓この時期はまだ充分に潤っています^^・・・・・今日もクリックありがとうございます
banner19.gif
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ノリウツギ‘ライムライト’ [エリア1]

フロントガーデンの駐車場の脇ではノリウツギが咲き始めた
カシワバアジサイを植えたかった場所だが結果的にはノリウツギにして良かった!と思う
冬に強剪定できる新枝咲きなのでコンパクトに仕立てられるし、何と言っても他のアジサイが咲き終わり
全般的にも花が少ないこの時期に咲いてくれるのが嬉しい
ライム色が徐々に真白に変化していく過程が見どころなので咲き始めの今が一番美しいのだった

20140717_02.jpg 20140717_04.jpg
20140717_06.jpg 20140717_01.jpg

↓アナベルのようにすぐにお辞儀しないところもイイ!・・・・・・今日もクリックありがとうございます
banner18.gif
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - エリア1 ブログトップ