So-net無料ブログ作成
検索選択

ボックスシェルフ [DIY]

先日出来たばかりの中庭フェンスがシンプル過ぎてちょっと淋しい気がしたので
端材を使って簡単な木枠をいくつか作って飾り棚にした

20170630_02.jpg

ココに合いそう!とまず思い浮かんだのはストリングライト
電源のいらない電池式で時間になると自動で点灯・消灯するので便利だ
小物はとりあえずあるものを適当に置いてみただけなのでこれから考えようと思う

20170630_01.jpg

これくらいならさとる氏の手を借りずに出来るようになりました^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハウス型フレーム [DIY]

さとる氏が粉塵アレルギーを発症した際に必要に迫られて工具の使い方を少し教わった
おかげで簡単なものなら作れるようになったのでそれ以来、DIY熱がふつふつと高まってきた

さっそく気の向くままに作ったのはハウス型のフレーム

20170623_01.jpg

20170623_03.jpg

小さな鉢やら雑貨やらこまごまと置いている室外機カバーの上にセットすると
枠に入れただけなのに不思議とまとまり感が出た(ような気がする)

20170623_02.jpg

自分で作れるって素晴らしい!^^
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭に置きたくなる本 [DIY]

この春、DIYで張り替えたウッドデッキの余り・・・ほぼ同じ大きさの切れ端がたくさん!

20170616_04.jpg

使い道がなさそうなので捨てるしかないかなぁと思ったけれど
このサイズ感、この厚みにふとひらめくものがあって色を塗ってステンシルを施した

20170616_01.jpg

するとどうでしょう 濡れても大丈夫な『木で出来た本』の出来上がり♪

20170616_02.jpg

無造作に庭に本が置いてあるという風景が結構気に入っている

20170616_03.jpg

庭友さんにも贈りました^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨が来る前に [DIY]

昨年8~9月の長雨で多くの鉢植えをダメにして以来、すっかり雨恐怖症になった
あれから一念発起して大々的に鉢植えを断捨離し『減らす』だけでなく『断つ』ことも心掛けてきた
おかげでかなり減ったけれどそれだけではまだ心配でバックヤードに屋根を作ってもらうことにした
もともと非常に手狭なスペースなので新たに柱を立てることはせず、既存のフェンスに乗せる形で
変形三角形のパーゴラを設置し、そこに透明の屋根材を張ってもらう予定

20170608.jpg

昨日梅雨入りしたようですね^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ウッドデッキを張り替える⑤ [DIY]

さとる氏の粉塵アレルギーが発覚して一時はどうなることかと思ったウッドデッキの張り替え
連休中にギリギリ何とか完成までこぎ着けた

20170508_01.jpg

ゴーグルとマスクを装着しながらさとる氏が最後までやり遂げてくれたのだ
重い木材を階上に上げたり下ろしたりしながらの張り替えは思ったよりずっとキツい作業だった
アレルギーに苦しみながら休日返上で頑張った棟梁への報酬は約束通り現物支給した

20170508_02.jpg

これで庭守もようやく庭仕事ができます^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ウッドデッキを張り替える④ [DIY]

ウッドデッキには耐久性に優れ加工がしやすいレッドシダーを採用しているのだけど
ここにきて棟梁であるさとる氏がレッドシダーの粉塵アレルギーであることが判明
切ったり触れたり吸い込んだりすると強いアレルギー反応が出てしまうのだ
手に小さなトゲが刺さろうものなら真赤に腫れ上がって強烈に痒いらしい
あとひと頑張りなのに一体どうなってしまうのか。。。

20170502.jpg

スギ花粉は大丈夫なのに〜^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ウッドデッキを張り替える③ [DIY]

現在、2階のウッドデッキをDIYで張り替え中
もともとのウッドデッキを剝がすのに手間取ったり、新しい木材であっても天然木なので
曲がっていたり反っていたり、いざやってみると想定外の問題がいろいろと勃発
二週間かけて平日に少しずつペンキを二度塗りし
週末3回分をめいっぱい費やしてバルコニー部分とブリッジ部分の張り替えをようやく終えた

《BEFORE》
20170420.jpg

《AFTER》
20170501.jpg

残るは一番広いテラス部分です^^;
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

室外機カバー [DIY]

昨年、エアコンを買い替えたので大きくなった室外機に合わせてカバーを作り直してもらった
天板は余っている端材を塗り直して再利用し、前面は従前からのルーバーを使い回した
気になるのは本体が丸見えになってしまう側面

20170427_01.jpg

とは言っても機能性上、風通しは極力良くしておきたいのでワイヤーネットを張った
ちょっとしたことだけどこれだけでも印象はだいぶ違う

20170427_02.jpg

満足♪満足♪自己満足♪^^
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ウッドデッキを張り替える② [DIY]

現在、張り替え中のウッドデッキは大きく分けると3つのエリアがある
1つめは躯体に面した細長いバルコニー部分

20170420.jpg

2つめは『おうちキャンプ』場になる一番広いテラス部分
3つめはその2つを結ぶブリッジ部分だ
いつもワンコたちが日向ぼっこをするバルコニーから張り替えていく予定

z170414_01.jpg

ペンキ塗りはやっと半分くらい^^;
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ウッドデッキを張り替える [DIY]

一度だけ磨いて塗り直したものの8年間は雨ざらしだったので
かなり傷んでしまったウッドデッキをDIYで張り替えることにした
本当は3月中には終わらせたかったのだけど外壁塗装が伸びてしまい
4月に入ってからは週末のたびに雨だったのですっかり遅くなってしまった
大量の材木を注文し、庭守はひたすらペンキ塗り 塗っても塗っても終わらない

20170417.jpg

これが終わらないことには庭仕事に取りかかれません(--; )
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー