So-net無料ブログ作成
検索選択

モミのリース [DIY]

例年作るクリスマスのフレッシュリースは『なるべく自然の恵みを使って』がモットーで
近くの里山から材料を調達してくるのだが一度本物のモミの木で作ってみたいと思った
そこでモミの生木を一枝購入したところこれが実に立派でまるで作り物のような美しさ!
このままでもスワッグとして充分イケるんじゃないか、と思いリボンを付けてみた

20161201_01.jpg

切ってしまうのがもったいないほどだったけれどその後やはりリースに仕立てた

20161201_02.jpg

で、今年のリースはこんな感じに。。。
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プラントハンガー [DIY]

以前作ったプラントハンガーを超えてしまったキセログラフィカのために
いつものようにストローを使って新しいプラントハンガーを作った
前回のはハンモック型で乗せるだけだったけれど今回は中にキセロを組み込んだ
正二十面体なのでどこが上でどこが下ということもなく場所や気分で向きは自由自在
面が多いだけに使うワイヤーの長さが半端ではなく作るのにちょっと骨が折れた

20161129.jpg

集中して一気に作らないと挫けます^^;
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3wayプランツワゴン [DIY]

昨年さとる氏に特注で作ってもらったこのスリムなキャスター付きワゴン

今は中庭で種まき苗などを乗せて活躍しているけれど

20161124_01.jpg

寒くなったらコロカシアの鉢が入る深めのボックスを下段に乗せて

20161124_02.jpg

さらに上段には小さな鉢が置ける浅いボックスを乗せて

20161124_03.jpg

耐寒性のないものを室内に取り込むためのプランツワゴンになっている

いろいろな使い方ができるワゴンです^^
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レターガーランド [DIY]

以前、プレートに貼ろうと思って買っておいたアイアンの切り文字
結局、別のフォントの切り文字を採用してしまったので出番がなかった
そこでワイヤーでつなげてガーランドに仕立てた
ぶら下げておくと風が吹くたび一文字一文字角度が変わる
縦につなげてみたが横につなげてみるのもいいかも知れない

20160920.jpg

眠っている雑貨を再利用^^
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

室外機のベース [DIY]

ここ数年気になっていたのはエアコンの室外機の下の土台
これまで土台はレンガを並べていたのだがぬかるんで沈んでしまうのでやり直すことに
手作りのカバーを外し、室外機を持ち上げてレンガを撤去、砂を敷いて平らに均し、平板を敷いた
配管の繋がっている室外機を移動させることは出来ないのでこれだけでも骨の折れる作業だった
あとはカバーを戻したら完成 これで首尾よくいくといいのだけれど

《BEFORE》
20160913_01.jpg

《AFTER》
20160913_02.jpg

小雨の中の作業でドロドロになりました^^;
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パーゴラ@デッキ [DIY]

夏になると2階のデッキに日除けを兼ねた簡易テントを張って『おうちキャンプ』気分を味わう
20160708_01.jpg

が、強風が吹くたび飛ばされないか心配だったのでしっかりとしたパーゴラを設置することにした
単純な構造なので一から作れそうなものだが重量を考慮して市販のアルミ製のものを組み立てた
パーゴラに取り付けたシェードは開閉式なので調節ができて便利だ
とりあえずアウトドアチェアを置いてみたけれどこれから徐々に居心地を良くしていこうと思う

20160708_02.jpg

もっと寛げる場所にしたいなぁ^^*
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蚊取り線香ホルダー [DIY]

この時期の庭仕事の必需品は蚊取り線香
いくつも焚いて庭の要所要所に置いておく
ただ、缶の蚊遣りに入れて足元に置いておくと踏んだり蹴ったりそのまま置き忘れたり・・・
何かいい方法はないものかと考えてアイアンの支柱にフックをつけて引っ掛けることにした
これならいくつかあっても物理的にも視覚的にも邪魔にならず移動も楽々♪

20160707.jpg

ホントは庭全体を網戸ドームで囲いたい^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

卓球台 [DIY]

たまに中庭で真剣勝負を挑む

20160421_01.jpg

ロール式の卓球ネットはテーブルさえあれば簡単に装着できて
しかもコンパクトに収納できるので便利だ
台は合板をそのまま手を加えず使っていたのだけれどペイントしてラインを引いたら
より“それっぽく”なってテンションが上がるのだった

20160421_02.jpg

遊びとは言え結構ムキになります^^;
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

木製パレットのシェルフ [DIY]

昨年もらってきた味のある中古の木製パレット
さとる氏の手により1つは苗棚にリメイクしてもらった
もう1つはまだ使い道が思い浮かばないのでとりあえずバックヤードへ
裏返して立てたら簡易シェルフになりそうだったので
落下防止用のガードをつけて小さな苗を置けるようにした

20160413.jpg

DIYではないかな^^;
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フードボウルスタンド [DIY]

先日、庭守が図面を書いてさとる氏に作ってもらったもの

20160310_03.jpg

ワンコたちのフードボウルを置くためのスタンド
二頭とも体高が高いのでこれまで使っていた市販の台では低過ぎるとずっと気になっていたのだ
これでずい分と食べやすくなったね

20160310_02.jpg

ところでコレ、プランタースタンドにも良さそうだねぇとさとる氏に言うと「キリがない!」とすたこら逃げてしまった


二つに分解できます^^
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー